ミクロな乗り物その2: ミクロスクーター
本日はお手軽ミクロ用乗り物作成企画、ミクロスクーターを紹介します。
20070207114243.jpg

さて、今回の企画で紹介するミクロスクーターですが、実は最初から
ミクロマン用の乗り物を作ろうと思っていたわけではなく、アクロイヤーEXO用の
ローラーとジョイントを何となくいじっていたら出来てしまったという
まったくの偶然の産物(笑)

ではさっそく解説(と、言うほどの物ではありませんが)を。




20070207114434.jpg

これが私が考案したミクロスクーターです。左が男性用、右が女性用。
男用女用に分けたのは男性用はハンドルの位置が高いので、
座高の低い女性ミクロが乗ると腕の位置がかなり不自然になるため。

パーツ構成は・・・まあミクロファンなら一目瞭然だとは思いますが
アクロイヤーEXO(グラブズやスティーラ)に付いてくるローラーと可動ジョイントをベースに
ミリフォの装備パーツやアキレスのマグネウイングを使用。

ハンドル部分は男性用がシスターオルガのバイポッド、
女性用はバイオマシンのマシーンタイガーのハンドルです。




20070207114457.jpg

ではさっそくミクロマンに乗ってもらいましょう。
ライダーはバイクと言えばこの方達、カイトとレイで。

原チャの「チョイノリ」を思い出してしまったのは私だけか(笑)
「ちょっと近所までお買い物」みたいな雰囲気。





20070207114518.jpg

側面から。
構造上どうしても重心が後ろへ行きがちですが、EXOの可動ジョイント部分を生かして
わずかにシート部分を前傾させると格段に安定します。
コロ走行させてもそんなにコケません。





20070207114539.jpg

シート兼フレームの下にはミリフォパーツでエンジンとマフラーっぽく
でっち上げてみました。
足を乗せるステップはミリフォ・テクノウェーブのロケット弾。





20070207114631.jpg

ステップを利用して傾けてコーナーリングっぽく。
ハンドルも当然切ることが出来ます。

このミクロスクーター、ウチではミクロ・アクロ両陣営で広く使われている
一般的な乗り物という設定にしました。
5ミリジョイントが何箇所か余っているので他のパーツを追加して
いろいろ拡張もできそうです。

まあ、とりあえずハンドル切れるしステップもついてるしで

よし、ロースパには勝った!!(バカ)

以上、ミクロスクーターでした。




2007/02/07(Wed) | ミクロマン | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
コメント
----

タイトルだけ見たとき、新製品かと思いました(爆)。
僕はこのようなパズル的イマジネーションは皆無なので脱帽です。

>「チョイノリ」を思い出してしまったのは私だけか

僕もです(笑)。

最近はミクロサイズの乗り物をよく探しているのですが、
なければ作ればいい、という発想にたどり着かなかった訳で・・・。

ミクロ/アクロタウンでの登場も楽しみにしております。
by: 赤帽子 * 2007/02/07 21:05 * URL [ 編集] | page top↑
--確かに勝ってる--

ミクロマンの世界の設定では普段の移動にマシーンミラーみたいなのが使われてるようですが、それよりも遥かに実用的。
スクーターというよりはセグウェイ的でしょうか。
ミクロマン付属パーツの3Dパズル要素が生きてますね。

ミクロの普段乗りマシンには、サンダーバード・ミクロの空中バイクが結構ハマりますよ。荷台もあるし(笑)
by: アルシオーネ * 2007/02/07 21:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

おお!スクーターですか。
ハンドルも回るし、
エンジンとマフラーまで付いてて、細かいですね。
他のパーツを付ける事もできるので、
重装備にしたりできるので、パーツが集まったら作った方が良いですね。

確かに!ロードスパルタンに勝ってますね。
by: とぅーう * 2007/02/08 09:40 * URL [ 編集] | page top↑
--赤帽子様--

コメントありがとうございます。

>僕もです(笑)

あ、やっぱり?(笑)
最初コイツの名前考えてた時、「ミクロチョイノリ」
にしようかとも思いました。あとは「ミクロモンキー」とか
「ミクロジョグ」とか「ミクロラッタッタ」とか(古っ!)

>ミクロサイズの乗り物をよく探している

私もオモチャ屋行くと必ず探してしまいます。
by: いいんちょ@ * 2007/02/08 18:09 * URL [ 編集] | page top↑
--アルシオーネ様--

コメントありがとうございます。

>スクーターというよりはセグウェイ的

シートフレーム外して立ち乗りすればまさにセグウェイですね。
気づきませんでした。

>サンダーバード・ミクロの空中バイク

あれもいいですよね。安いし。
地元ザラスには先週まで山ほど売ってたんですが
先日行ったらキレイさっぱりなくなっていました・・・。
by: いいんちょ@ * 2007/02/08 18:12 * URL [ 編集] | page top↑
--とぅーう様--

コメントありがとうございます。

>他のパーツを付ける事もできる

もっとほかにもイイ組み合わせ方があるかもしれませんね。
ただかなりファニーなスタイルなので戦闘用装備は
あんまし似合わないかも。

>パーツが集まったら作った方が良い

ぜひともお試しください。
by: いいんちょ@ * 2007/02/08 18:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

このスクーターは素晴らしいですね。
特に、女性用スクーターが可愛いです。

基本的には素体しか触っていないので、
たまには引っ張り出して、遊びたい気持ちになりました。

間違いなく、ロースパバイクには勝っていると思います。
by: 遊慈 * 2007/02/08 20:02 * URL [ 編集] | page top↑
--遊慈様--

コメントありがとうございます。

>女性用スクーターが可愛い

ありがとうございます。
お手元に使用パーツがありましたらぜひ組んでみて下さい。
もっといい改良案とかがありましたらゼヒご一報を。

>ロースパバイクには勝っている

最高速度では完敗ですけどね。
なにせこっちは法定速度30キロ(笑)
by: いいんちょ@ * 2007/02/09 18:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

∑ (゚Д゚;)
EXOのそのパーツでそんな面白い事ができたとは!
使い道無ぇーとか思ってたので、これは素晴らしい。
デザインもミクロの世界観にピッタな感じで、良いですなぁ・・・。

こういうコンパクトで日常の風景を感じさせるような乗り物大好きです。
拡張性の高さから考えても、普通にロースパに勝ってますよコレ(爆
by: kuronuko-yamato * 2007/02/14 20:35 * URL [ 編集] | page top↑
--kuronuko-yamato様--

コメントありがとうございます。

>これは素晴らしい

ありがとうございます。まことに光栄です。

>日常の風景を感じさせるような乗り物

本家のミクロに乗り物が付いてたとしてもそのほとんどは
戦闘用ですもんね。

戦闘用ロボット(ガンダム等)と違ってヒューマノイドの彼らには
「日常」があるはずですし、こういう普段用のまったりとした乗り物が
あってもいいかな・・・と。

ミクロスクーター、もしお気に召したらぜひ作ってみてください。
良い改良案やかっこいい改良案等ありましたらぜひ。
by: いいんちょ@ * 2007/02/15 18:28 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://robertomolga.blog52.fc2.com/tb.php/98-5de48224
前のページ ホームに戻る  次のページ