塗装が終わりました~。
一山越えました。
その他113

どうも、いいんちょ@です。
今朝、「やけに寒いな」と思ったら雪降ってましたw

私は東北に住んでますが、さすがに桜が咲いてる時期に雪が降ったのは
初めてですね。ようやく桜が満開になったのに花見どころじゃない天気です。


さて、トップ画像は現在製作中の「静」の様子。

ようやく2次マスキング→下地塗り→青塗装が終了したところです。






その他116

後は一旦完全に乾燥させた後、サンドペーパーによる「段差削り」や
細かい修正をやって、最後の難関クリアコートですね。

クリアコートも湿度が天敵なので晴れた乾燥した日にやるつもりです。





その他123
その他118

今回の塗装はおおむね上手く行った感じ。
特に大きな失敗も無かったのでほっとしてます。

前にもちょっと触れましたが、現在の静に使う青の塗装色は
ガイアカラーのNo033の「純色シアン」という色。





その他125

純色というのは要するに「他の色が混じっていない色」と言う意味で、
普通のカラーというのは大なり小なり他の色が混じっている物なんですが
純色にはそういった混ぜものが一切ありません。

簡単に言うと「濃い目のクリアブルー」って感じなのかな。

以前はやはり純色であるクレオス製Mrカラー5番の「ブルー」を使ってたんですが
少し前に中身が変更されて全く別の色になってしまい、現在はこの
ガイアの純色シアンを使用しています。

昔のクレオスのブルーよりやや色が薄めな感じですが、
こちらの方が塗料の伸びがよく
エアブラシもなんとなくやりやすい感じがします。

さすがに色の特性上筆塗りには向いていませんが・・・。



以上、独り言でした。



2013/04/21(Sun) | オリジナルミクロレディ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://robertomolga.blog52.fc2.com/tb.php/740-08af5074
前のページ ホームに戻る  次のページ