ぼちぼちやってます。
1次マスキング終了。
その他103

どうも、いいんちょ@です。

遅れまくっているプレ企画&自分用の「静」の製作ですが
ぼちぼち再開してようやく1次マスキングが終了しました。






その他106

静は前回のレビーに比べりゃマスキングは大分楽なんですが
今回は2体分なので作業量もそれなり。

次は塗装しない部分を完全に覆う2次マスキングですね。






その他110

さて、これだけだとあんまり中身の無い記事なので
「静」に関する独り言を。

私のオリミクは「比較的簡単に作れるノーマル系(マリエッタ・グレイス等)」と
「作業量の比較的多いカスタム系(ジゼル・レネット等)」に分けられます。

静はもちろん前者の部類なんですが、その中でも特に「量産」を意識して
ペイントパターンを考えており、マリエッタなんかと比べても
さらにマスキング工程が減るデザインです。






その他111
その他112

これは私が当初思っていたよりもプレ企画の応募者が多く、
後々の量産を少しでも楽にしてプレ企画用オリミクの主力にする
つもりだったからですね。

またペイントカラーは当初ホワイトにしようと思っていたんですが
白塗装が思ったより難しいのとキャラ被りを避けるために濃紺に変更しました。

ライトブルー素体はやや色合わせが難しいカラーなんですが、
「2色の組み合わせで困ったら基本色と同系の暗い色か明るい色を合わせる」という
セオリーにのっとって濃紺をペイントカラーに選んでいます。

静の基本色(素体色)はライトブルー(薄い青)ですから
濃い青(同系色の暗い色)かより薄い青もしくは白(同系色の明るい色)が
無難に合うカラーということですね。

これは他のオリミクでも同じ事で、塗装色に困ったら
このセオリーに従った色選択をすればとりあえずチグハグな感じにはならないです。



以上、独り言でした。



2013/04/11(Thu) | オリジナルミクロレディ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://robertomolga.blog52.fc2.com/tb.php/738-0948ecff
前のページ ホームに戻る  次のページ