白塗装終わったんですが・・・
やっぱ白は難しい。
その他 065

どうも、いいんちょ@です。ちょっと更新サボり気味で申し訳無い。

え~、少し前から「未当選者限定プレ企画」の賞品にすべく
マリエッタを作る作業をちまちま進めていました。

白塗装が終わったので今はマスキングテープをはがして
塗装のライン沿いの段差削りや修正をやっているところです。





その他 066
その他 067
その他 070

・・・やっているんですがどうも今回はラインのキレがよくないですね。
写真だと分かりにくいかもしれませんが・・・。

まあ原因は色々ありまして、

1:白は隠ぺい力が低い色なのでどうしても厚塗りになりがちになる
2:気温が低いので塗料の濃度調整が難しい
3:マスキングテープを剥がすタイミングが遅かった

などがあげられますね。


がんばって可能な限り修正はしてみたんですが、
最終的な仕上がり具合は微妙な感じになるかも・・・orz





その他 071

それから最近は省略していたマリエッタのバスト下のマーキングを
今回塗装で再現する事にチャレンジしてみましたがご覧のとおり
片方は見事に失敗してしまいました。

以前にもチャレンジして失敗したことがあるんですがやはり
マスキングテープを貼るにはスペースが小さく、厚塗りになりがちな白塗装では
こういった細かいマークを再現するのは厳しいですね。

まだ最後の難関クリアコートが残っているのでなんともいえませんが
もしかしたら出来の関係で2体同時に放出するのは無理かもしれません。

例えばですが、とりあえず2体完成させて出来のいい方を未当選者企画に出して、
イマイチなほうを「もらってくれる心の広い方用」にするとか・・・。



以上、独り言でした。



2011/12/22(Thu) | オリジナルミクロレディ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
コメント
----

>今回はラインのキレがよくない

あ~判んないですねぇ、相変わらず(笑)
塗装の厚さまでは判断し兼ねますが、このレベルで文句は出ないんじゃ無いかなぁ…、と私は思いますよ。

>出来のいい方を未当選者企画に出して、イマイチなほうを「もらってくれる心の広い方用」にする

まぁ、そうして頂けると私の様に「今回は応募資格の無い者」にもチャンスが出来るんですが… ヾ(^_^;
進捗度合にもよりますが、胸下のマークが無い方(向かって左側)は前回同様腹部の横にラインを追加(「静」「アイリーン」等のパターン)して、タイプ違いの好きな方に応募して貰うというのはどうでしょう?
私的にはオリジナルに近い方(向かって右側)を好みますが、気にしない方もいらっしゃると思いますので。
by: びーばる * 2011/12/23 02:52 * URL [ 編集] | page top↑
--びーばる様--

コメントありがとうございます。

>判んないですねぇ

ウチのデジカメの性能じゃあまり細かい所まで
うまく写らないんですよね。

>好きな方に応募

え~、実は今日クリアコートやったんですが
胸下マークの無い方の胴体パーツのコートで
見事に失敗しましてorz

とりあえず1体は完成させますが、もう1体の方は
胴体パーツを一からやり直すつもりです。
by: いいんちょ@ * 2011/12/23 20:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

 いいんちょ@さんが途中経過報告して下さるのを、ワクワクしながら見ていますので、無理をなさらず、ゆっくり完成させて下さい。
by: キュアスピットファイア * 2011/12/23 21:06 * URL [ 編集] | page top↑
--キュアスピットファイア様--

コメントありがとうございます。

>ゆっくり完成

そう言っていただけるとこっちも気が楽です。
クリアコートで1個胸パーツ失敗したのも
あせりが原因でしたorz

この辺は昔から成長してませんね・・・。
by: いいんちょ@ * 2011/12/24 21:14 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://robertomolga.blog52.fc2.com/tb.php/632-6dd84484
前のページ ホームに戻る  次のページ