やっぱムズかった。
またやってしまいましたorz
その他 168

どうも、いいんちょ@です。ちょっと更新に間が空いてしまいました。

↑写真は製作中だったアクロレビー。
マスキング→銀塗装→クリアパープル塗装→マスキングはがしと
進めていたんですが・・・。






その他 170

赤っ?!

左のオリジナルの紫色に比べると今回の紫はかなり赤紫色って感じ。
これは完全に調色ミスです・・・orz

マスキングラインは比較的綺麗に出来ていたんで、このまま
はみ出しの修正や塗装の段差削り、クリアーコートへと進めてもよかったんですが
クリアパープルの色の濃さもパーツごとに若干バラツキが出たりして
正直上手く行きませんでした。





その他 171

こっちは装備品のパーツ。

右の方に白い斑点みたいなのが出来ちゃってます。
これは何らかの理由で塗料がはじかれてしまったみたいです。

エアブラシ塗装の際に塗料を薄めすぎていたりすると
おきやすい現象なんですが、今回そんなに塗料が薄かったとも
思えないんですが・・・。

クリア系の塗装は文字通り透けてしまうので、この状態のまま
重ね塗りしても結局ムラになってしまい、銀塗装からやりなおすしかありません。

ちなみに本体パーツの方にもこの斑点が小さい物が出来てしまった
パーツがありました。





その他 172

↑今の私の心境を代理してもらいました。

サンドラの時といい、なんか今年は調子悪いです・・・。






その他 173

でもいつまでも嘆いていてもしょうがないので
一からやり直すつもりです。

企画を楽しみにしていた方々、本当に申し訳ありませんでした。
塗装も含め、もう少し堅実な方法も検討してみます。


大丈夫、まだ2回は失敗できる!(←バカ)


以上、報告とお詫びでした。

また明日からマスキングテープをちまちま貼る作業がはじまるお・・・orz



2011/08/24(Wed) | オリジナルミクロレディ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
コメント
----

 え~勿体ないですよ。いいんちょ@さんの「匠の魂」が納得いかないのは重々承知してますが、「このパーツ欲しい!」という人は沢山居ると思うのですが。(私ももちろん欲しいです。)

 もし良ければ「このパーツのプレゼント企画」も考えて頂けると凄く嬉しいです。
by: キュアスピットファイア * 2011/08/24 22:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

塗料の調色は難しいですよね~。

私も半年程前に念願のエアブラシを購入しまして、ガンプラなんぞを塗ってるんですが、最初のうちは調色した塗料が微妙に足りないなんてことがあったので、今ではスペアボトルいっぱい必要な塗料を作るようにしてます。

その点戦車の塗装は微妙な色の違いを出すため、あえて適当に調色するんで楽なんですけどね。
by: K太郎 * 2011/08/24 22:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

あ~、恐れていた事が(苦笑)
クリアカラーは下地の関係もあって、塗ってみないと判らない処がありますからねぇ… (ΘoΘ;)
元々「複製される予定が無かった娘」ですから、調色のレシピなんて無いのでしょうし。
「塗装弾き」の方は何が原因なんでしょうか、気候・下処理・塗料の濃度等辺りですかねぇ。

まぁ、タダでさえ通常の3倍手間の掛かるヒトですから、気長にやるしかないかと思いますよ~
コチラも気長に待ちますので。 ('◇')ゞ

>「このパーツのプレゼント企画」

企画では無かったと記憶しておりますが、昔そんな事があった様な気がします。
(静の時だったかなぁ…)
by: びーばる * 2011/08/25 19:56 * URL [ 編集] | page top↑
--キュアスピットファイア様--

コメントありがとうございます。

>「このパーツのプレゼント企画」も

マスキングはともかく色ミスや塗りムラなんかも
結構あったりしますが・・・まあ欲しいとおっしゃる方がいるなら
手が空いたときにこっちのパーツも仕上げて
放出したいと思います。
by: いいんちょ@ * 2011/08/25 22:12 * URL [ 編集] | page top↑
--K太郎様--

コメントありがとうございます。

>微妙に足りない

あるあるw
私も塗料は多めに調色しますね。

>戦車の塗装

戦車はもともとラフな環境で使用される機械ですから
飛行機や車のプラモなんかに比べると
ややラフな色味でも説得力出せますよね。
by: いいんちょ@ * 2011/08/25 22:15 * URL [ 編集] | page top↑
--びーばる様--

コメントありがとうございます。

>「塗装弾き」の方

不透明な塗装色ならごまかしやリカバリーも可能だったんですが
クリアカラーはこういうところが難しいですね。

>静の時

ああ、ありましたね。
今回の失敗パーツも手が空いたら仕上げをして
放出しちゃおうかなと思ってます。
by: いいんちょ@ * 2011/08/25 22:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

赤紫・・・もすごくキレイっぽいですけどねぇ・・・。
たしかに欲しいって方多いと思いますよ。

やりなおしですかぁ、でもそうなんだろうないいんちょ@さんなら。
ご苦労なことですが、納得いくまで頑張ってくださ~い!
by: にゃん太 * 2011/08/28 01:09 * URL [ 編集] | page top↑
--にゃん太様--

コメントありがとうございます。

>すごくキレイっぽい

壊滅的にダメってわけじゃないんですが
あまりに色味がイメージと違ってしまったのと
ちょっと色むらがあったので作り直しになりました。

ですが失敗パーツも欲しいという方がいるようなので
レビーにケリが付いたらこのパーツも
仕上げて放出したいと思います。
by: いいんちょ@ * 2011/08/28 20:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

遅くなりましたが5周年おめでとうございます

そしてものすごいこだわりですね 
もう俺ならミクロを床にたたきつけてしまいそう

一体ここまでの作業に何時間費やしていらっしゃるのですか!?
by: カメレオン * 2011/08/28 22:23 * URL [ 編集] | page top↑
--カメレオン様--

コメントありがとうございます。

>こだわり

いや今回のは事故半分凡ミス半分って所でして・・・

>何時間

私はちょこっと進めては休み・・・みたいな感じなので
時間がかかるといえばかかってますね。
もっと集中力があればかなり早くなるとは
思うんですが、なかなか・・・ね(苦笑)
by: いいんちょ@ * 2011/08/29 21:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

いやーどちらも捨てがたいもんですがこちらも気になりますねえ(笑)こちらの湿度も高いのでエアコンなしでは死にそうなくらいです。

by: v2 * 2011/09/01 20:13 * URL [ 編集] | page top↑
--v2様--

コメントありがとうございます。

>湿度も高い

こちらはエアコンなしでも人間は大丈夫な気温なんですが
湿度が高いと塗装の際に失敗する原因になる事があるので
塗装のときはエアコンで「除湿」をかけてますね。

暑いと手汗も気になるのでオリミク作りは
涼しい季節の方がやりやすいです。
by: いいんちょ@ * 2011/09/01 22:23 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://robertomolga.blog52.fc2.com/tb.php/605-071cc746
前のページ ホームに戻る  次のページ