おすすめニコニコ動画 その54
どうも、いいんちょ@です。

さて、このブログも5周年が近くなってきましたが、
具体的に5周年企画として何をやるかはまだ決めていません。

「モノ」の方にはもう着手し始めてはいるんですが・・・なにせ
私が筋金入りの根性なしなので、そもそも5周年までに製作が間に合うかどうか
非常に怪しい。

次回更新までにはなんとか進捗具合だけでもお見せできればいいんですけどね。


さて、本日はおすすめのニコニコ動画の紹介企画。

アイマス動画から2本とゆっくり実況動画から1本を紹介します。





【死んドル】

ウマトカゲPによるアイマスとTRPG「永い後日談のネクロニカ」のコラボ動画。

この永い後日談のネクロニカは9月一般販売予定のTRPGで、現在はβ版が公開中。

人類が最終戦争でほとんど絶滅し、地上にうごめくのは
ネクロマンシーという歪んだ科学によって生み出されたアンデッドばかり。

そしてプレイヤーは何物かによって作られたゾンビ少女をプレイするという
かなり凄い設定のTRPGです。

動画は戦闘場面の自作インターフェイスや、要所に自作のイラストを挟むなど丁寧な作りで
好感が持てますね。

廃墟で目覚めた春香は謎の怪物に襲われた所を真に救われますが
真の口から衝撃の事実を聞かされます。

「僕たち、もう死んでるんだから・・・」








【偶像ネクロニカ】

ふぉるくPによるアイマスとTRPGのコラボ作品で、↑の「死んドル」と同じく
「永い後日談のネクロニカ」をベースにしています。

こちらは実際にプレイしたシナリオやデータを下に動画を起こしているらしいですが
どっちかと言うとノベル作品に近い作りですね。

主人公は伊織とやよいの2人。ネクロニカの悲惨な終末世界を
巧みに表現した素晴らしいシナリオだと思います。







【続・ゆっくりカラスがゆく!A Crow In Hell2】

以前紹介した牛沢氏によるゆっくり実況プレイ動画、クロウインヘルの続編
「クロウインヘル2」のプレイ動画になっています。

前作もそうでしたが序盤からヒドイ初見殺し連発のゲームですね。
前作は純粋に難度が高い感じでしたが、今作は人間の心理をつくような
巧妙な罠が結構あるみたいですね。

またカラスにされちゃった霊夢と魔理沙の掛け合いも相変わらず面白いですw


以上、おすすめニコニコ動画でした。



2011/08/04(Thu) | おすすめニコニコ動画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://robertomolga.blog52.fc2.com/tb.php/601-b0575092
前のページ ホームに戻る  次のページ