ミクロな乗り物その12:コンボチェンジオーズ・ライドベンダー
本日はコンボチェンジオーズよりライドベンダーを紹介します。
ライドベンダー 004

さて、ミクロマンが乗れるマシンを紹介する「ミクロな乗り物シリーズ」、
今回は珍しく食玩からのレビュー記事です。

このライドベンダーは現在放送中の「仮面ライダーオーズ」に登場する
バイクですね。

私はオーズを1回しか見た事が無いので、詳しい事は分かりませんが
どうやら普段は自動販売機の形で街のあちこちに設置されているという
設定のようです。





ライドベンダー 006
ライドベンダー 007

こちらがライドベンダー。半完成品でパッケージされており、一部組み立てが必要。

基本的には黒の成型色1色で、ごく一部のみシルバーで塗装。
その他のオレンジのライン等はシールを貼って再現します。

曲面に貼った細いラインのシールが時間が経つと
浮いて剥がれてしまいやすいのがちょっと難点ですかね。

タイヤは前後共に回転し、転がし走行が可能です。
後述のギミックの都合上、ステアリングは切れません。





ライドベンダー 008

真横から。
車輪のサイズがやや小さめでホイールベースの長いスタイル。

ベースになったのはホンダのアメリカンバイク・シャドウファントムらしいです。

車体中央下部の出っ張りが車体を自立させるスタンドの役目をしています。






ライドベンダー 010

バイク形態から自販機形態への変形のため、
車体下部がパックリ開くギミックがあります。

シートも後方へ開きます。





ライドベンダー 011

こちらが変形させた自販機形態「マシンベンダーモード」。

自販機・・・と言うにはかなり強引な気もしないでもないんですが
まあ食玩ならこんなもんかな。





ライドベンダー 013

マシンベンダーモードの裏側。

ますます怪しい物体に(笑)





ライドベンダー 015

別売りの「カンドロイド」の「トラカンドロイド」と合体して
トライドベンダーになる為のギミックも内蔵されています。





ライドベンダー 001
ライドベンダー 002

ではミクロマンに乗ってもらいましょう。
ライダー役はなんか一番仮面ライダーっぽいフェイスの着ぐるミクロ・アレン。

サイズはほぼジャストですね。ほとんど違和感なく
自然なライディングスタイルがとれます。

足を乗せるステップが無いのがちょっと惜しい。





ライドベンダー 003

ではまとめを。

食玩ゆえにディテールなんかはそれなりのレベルですが、
作りは頑丈だし値段も安く、SFチックなデザインなので
ミクロマンにもマッチするよいビークルだと思います。

腕に自信のある方はディテールアップや、オリジナルマシンへの
改造のベースにするのもいいと思いますね。


以上、コンボチェンジオーズ・ライドベンダーでした。



2011/07/05(Tue) | ミクロマン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
コメント
----

 先日は私のブログに来て頂き、ありがとうございました。

 この食玩のライドベンダーは持っていないのですが、最初からトラカンドロイドとセットになった玩具版の方は持っています。変形ギミックはほぼ一緒ですが、玩具版はサウンドギミックを内蔵していまして、バイク形態、自販機形態でそれぞれのサウンドが出ます。自販機形態では変身ベルトサイズのメダルを入れる穴が開いていまして、そこにメダルを通す事で自販機っぽいサウンドが鳴る様になっています。たまに当たりみたいなサウンドが出るのが結構楽しいですよ。

 ただ流石にミクロマンにはサイズが大き過ぎます。試してはいませんが、タカラのマグネモ11サイズの玩具が丁度合いそうな気がしますね。
by: キュアスピットファイア * 2011/07/05 21:01 * URL [ 編集] | page top↑
--キュアスピットファイア様--

ろべるともるがへようこそ。コメントありがとうございます。

>サイズが大き過ぎます

この手のバイクフィギュアをミクロに合わせるのはよくやるんですが
意外にサイズの制約がシビアなんですよね。
大きすぎたり微妙に小さかったりという事が
よくあります。
by: いいんちょ@ * 2011/07/06 00:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

レビューおつかれさまです
前回の販売の際は近所のお店は即売れして買えなかったんです

今回の再販でやっと買えたんですが。このオーズシリーズは良
い感じに出てますよね

結構旧作はシリーズとして欲しいアイテムが出なかっただけに
今回のオーズは良い感じだなとw
ただ発売日等を知らないとすぐ買い逃すのがネックです
運良くホビー雑誌を立ち読みしてて販売日に近い日取りで買い
逃さずに済みました

このバイクは自販機の状態がちょっと流石にって感じですが
変形途中も普通にカッコいいので結構気に入ってます

出来れば1、2の買い逃しもゲットしてみたいなと思ってます
by: サクラん * 2011/07/06 10:30 * URL [ 編集] | page top↑
--サクラん様--

コメントありがとうございます。

>すぐ買い逃す

そちらではかなり人気のアイテムなんですね。
こっちはそこまで人気が過熱していないのか
それほど入手は難しくないようです。

>自販機の状態

あれはちょっと強引な気がしますが
変形のギミックは面白いですね。
いじっていると色々妄想のしがいがあります。
by: いいんちょ@ * 2011/07/06 23:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

自販機に変形するのですか…。せっかくならもっと完璧に、真四角になって欲しいですけど、まあ無理か…。
バイク形態はサイズもいいし、デザインもいいし、ミクロマンの乗り物としていい感じだと思います。
by: yoyon_bee * 2011/07/07 10:03 * URL [ 編集] | page top↑
--yoyon_bee様--

コメントありがとうございます。

>まあ無理か

まあ完璧な変形はさすがに食玩には酷でしょうか。
おっしゃるとおり、ミクロ用の乗り物としては
結構いい感じに使えると思います。
by: いいんちょ@ * 2011/07/07 21:36 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://robertomolga.blog52.fc2.com/tb.php/594-c5128c15
前のページ ホームに戻る  次のページ