おすすめニコニコ動画 その50
どうも、いいんちょ@です。
本日はオススメのニコニコ動画を紹介する企画。

いつもはゲーム関連の動画を紹介するのがほとんどなんですが
今回は趣向を変えて理科好き少年だったら必ず1度はハマったであろう
天文学関連の動画を紹介したいと思います。

私が天文関連にハマっていたのは小学生の頃で、その頃はよく
図書館で天文の図鑑を読んでは空想にひたっていたものです。

現在は観測技術の進歩で新発見がたくさんあるようで、
こういう動画を見るとホントにワクワクしちゃいますね。





【おおいぬ座VY星が太陽系に来たようです】

海外製のフリーソフトの天文シミュレーター「セレスティア」を使った
架空シミュレーション動画。

現在観測されている恒星で最大級と言われている
おおいぬ座VY星(直径は太陽の1800倍~2100倍)を太陽系に持ってきたら
どんな光景になるかをシミュレートしています。

デカイ!とにかくデカイ!!

ん・・・とりあえず「とっととお帰り下さい」って感じですよねw







【太陽系外の奇妙な15の惑星】

エビフライ氏による太陽系外にある他の恒星の惑星達を紹介する動画。

想像を絶する奇妙な特性を持った惑星達が次々紹介されています。
ゆっくり実況つきで分かりやすく解説されているのも嬉しいですね。










【太陽系内の奇妙な12の衛星】【太陽系内の奇妙な12の衛星 Part2】

上の動画と同じくエビフライ氏による動画。
こちらは太陽系内に存在する変わった特徴を持つ衛星達を紹介しています。

こちらもゆっくり解説つき。軽いネタもまじえつつ楽しく見られる動画です。




以上、おすすめニコニコ動画でした。



2011/06/14(Tue) | おすすめニコニコ動画 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
----

「昔の理科好き少年」としては少々興味のある話題だったので…、まだ動画は観てませんが。 ヾ(^_^;

>おおいぬ座VY星(直径は太陽の1800倍~2100倍)

この大きさだと土星軌道迄到達してしまいますねぇ…、確かにどっか行って欲しいです(笑)
こんな「太陽」だとカイパーベルト辺りでも水星みたいな灼熱の惑星しか出来無さそう…

>太陽系内の奇妙な12の衛星

木星の「イオ」(火山活動)や「エウロパ」(海の存在)、土星の「タイタン」(大気の存在)、海王星の「トリトン」(逆回転)辺りが該当するんでしょうか。
惑星との体積比で言えば、我が「月」も入りそうですが…


因みに、先の記事のアーデンさんの故郷「アーデン星」は、おうし座アルデバラン系第3惑星という設定らしいです。
アルデバランって太陽の50倍近いんですが、第3惑星だとどの辺りを公転しているのかなってチョット思いました… σ(^◇^;)
by: びーばる * 2011/06/15 22:10 * URL [ 編集] | page top↑
--びーばる様--

コメントありがとうございます。

>「昔の理科好き少年」としては

おや、びーばるさんもそうでしたか。
「天文」と「恐竜」は理科好き少年は必ず1度はハマる
コンテンツではないでしょうかw

過去に紹介したんですが、「律っちゃんの冥王星講座」
「律っちゃんの恐竜講座」という動画もオススメです。

>確かにどっか行って欲しいです

しかももう星の寿命が尽きかけていて、最速だと
200年以内に爆発しちゃう可能性まであるそうでw

>該当するんでしょうか

その辺は動画の方を楽しみに見てください。
私などの昔の知識じゃ考えられないような新事実が
次々明らかになっているようです。
月は確かに地球サイズの惑星の衛星としては
異常なサイズですね。

>アルデバラン

赤色巨星で変光星というメチャ不安定な星ですから
他の星に移住したくなるのも分かりますねw
by: いいんちょ@ * 2011/06/15 23:26 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://robertomolga.blog52.fc2.com/tb.php/589-230bf988
前のページ ホームに戻る  次のページ