ユージンSRDXゾイドヒロイン(前編)
ゾイドヒロインフィギュアの紹介。
ユージンSRDX 001

本日は久々にゾイド関連のネタ、ユージンより発売されていた
SRDXゾイドヒロインシリーズより「フィーネ」と「リノン・トロス」を
紹介します。

SRDXとはユージンのフィギュアブランドの1つで、ガシャポンフィギュアのシリーズである
SRシリーズより大きなサイズのブリスターパックフィギュアです。






ユージンSRDX 002
ユージンSRDX 003

まずはフィーネ。TVアニメ「ゾイド」のヒロインで
SRDXには普段着のバージョンもありますが、このフィギュアは
第2部「ガーディアンフォース編」で成長したフィーネが劇中で着用した
水着姿をモデライズしています。

全高は約16.5センチ。縮尺は1/10くらいのサイズでしょうか。

つま先立ちのスタイルで自立が不可能なのでスタンドが付属しています。





ユージンSRDX 004

顔はまあ・・・アニメに似ていない事もないって所ですかね。
美人ではありますがちょっと微妙。





ユージンSRDX 005
ユージンSRDX 007

腰のパレオは一応着脱できますが、形状からするとあまり
外す事は考えていない感じですね。

しかし凄いハイレグ(笑)




ユージンSRDX 008
ユージンSRDX 009

こちらはリノン・トロス。「ゾイド新世紀スラッシュゼロ」のヒロインです。

リノンも戦闘服スタイルの物がSRDXでがモデルアップされてますが
こちらもやはり劇中で着用した水着姿を再現したバージョンです。






ユージンSRDX 010

顔のアップ。
顔はカワイイんですが正直アニメとは似ても似つかない感じです。






ユージンSRDX 012

リノンはご覧の通り地面に横になったポーズなんですがちょっと難点が。
顔がかなり下を向いており、ディスプレイした時かなり違和感があります。






ユージンSRDX 013
ユージンSRDX 015

う~ん、どっちも凄い乳だ。

ああ、ちなみに褒め言葉じゃありません。

これはプロポーション等を含めた全体に言える事なんですが、どちらのフィギュアも
原作アニメの作画を完全に無視しています。

原作アニメのキャラクターデザインである坂崎忠氏のキャラは
体型は比較的リアルよりで、こんなに巨乳だったり
頭身が高かったりということはありません。

名前は失念しましたがこれらのフィギュアの原型を担当した人は
長身・巨乳のアレンジがキツイ人で、確かに当時人気のある原型師でした。

しかしゾイドキャラのフィギュアが山と出ていたなら
こういう変化球もありでしょうが、その当時フィギュアやガレージキットでも
ゾイドキャラクターの立体化がほとんどなかった時代に、こういった
キツイアレンジのフィギュアで発売する必要があったのかどうかは甚だ疑問です。

私は坂崎氏のキャラクター造型が割と好きだったのでなおさらでしたね。

他にもパーツの分割線がちょっとズサンだったり、手や脚がボロボロ外れるなど
煮え切らない部分多々があります。


発売当時ゾイドキャラの立体物がほとんどなかったので
割と期待して買ったんですが、出来は正直イマイチだと思います。

さて、このシリーズのレビュー「後編」であと3体のレビューをするつもりなんですが
実はそっちも色々と問題があってですね・・・orz



以上、ユージンSRDXゾイドヒロイン(前編)でした。



2011/03/03(Thu) | その他フィギュア・ホビー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
コメント
----

リノンは買おうか迷ってたんですが、結局買わずに今まで来てしまいました。
デフォルメのきかせ具合も人によって好みがわかれるよなぁと当時は友人と話したものです。
by: そーど・ふぃっしゅ * 2011/03/04 20:37 * URL [ 編集] | page top↑
--そーど・ふぃっしゅ様--

コメントありがとうございます。

>デフォルメのきかせ具合

すでに他所からも同様の商品が沢山出ている物なら
強めのディフォルメをかけて他社製品との差別化をはかるのは
アリだと思いますが(エヴァ関連なんかがそうですね)
競合商品が無いのにいきなり変化球されても困りますね。

>リノンは買おうか迷って

リノンは今回紹介した水着以外にバトルコスチューム版もありますが、
美人ではあるものの水着版同様アレンジのキツイ出来で
「リノンのコスプレをした女性のフィギュア」になっちゃってます。

原作アニメの絵柄が好きな人には正直オススメしません。
by: いいんちょ@ * 2011/03/04 22:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

正直ゾイドのフィギュアというよりオーバーダードのお姉ちゃんフィギュアだった記憶が

完成品フィギュアで原型師のカラーを出し始めたはしりの商品だったように思います

ゾイドのアニメ作画が好きなヒトには申し訳無いけど個人的には好きでした
たまにやり過ぎてるけど
by: 傀儡廻 * 2011/03/05 22:03 * URL [ 編集] | page top↑
--傀儡廻様--

はじめまして。コメントありがとうございます。

>オーバーダードのお姉ちゃんフィギュア

いやマジでその通りで、似せる気ないだろって
感じでしたね。

>個人的には好きでした

私はイマイチに感じましたね。原作アニメの絵が好きだったので。
ゾイドのキャラフィギュアってだけで当時希少だったので
買うには買ったんですが・・・。
by: いいんちょ@ * 2011/03/05 22:59 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://robertomolga.blog52.fc2.com/tb.php/571-2958d091
前のページ ホームに戻る  次のページ