とりあえずグレイスから・・・と思ったら
破損は怖い。
その他 245

どうも、いいんちょ@です。

さて、2011年最初のプレゼント企画に向けてのオリミク作りですが
とりあえず今年1体目はグレイスを作る事にしました。

サンドラもリクエストした方が多くて迷ったんですが、やはり
本体2体と装備x2作るのがちょっとしんどそうなのと、前回作ったレネットが
同じ茶マテ(しかも同じM胸)だったので違う色のが作りたいな~と。

ま、次はサンドラx2にチャレンジしますので、サンドラが欲しい方は
次回までちょっと待ってください。



で、いつもどおりマスキングの下準備で灰色L胸マテフォを分解する所から
始めてみたワケですが・・・。





その他 247
その他 250

パックリx2。

う~ん、これはヒドイ。

右肩関節なんてリングパーツが割れてるのは見慣れてるけど
ボールパーツまで真っ二つってどういう事よ。

しょうがないので1個だけあった灰色M胸マテフォを引っ張り出して
パーツ交換しようと思ったら・・・





その他 251

こっちもパックリ。orz


しょうがないので右肩のボールとリングパーツはM胸の左肩から持ってきました。

L胸素体の方はその他にも目立つ部分の小さいクラックがあったりしたので
互いの良いパーツを2個イチしてとりあえず1体でっちあげました。

灰M胸は犠牲になったのだ・・・w


にしても灰色素体は破損や不具合が多い気がしますね。

マテフォシリーズでも最末期の製品なので、金型の磨耗からくる
パーティングラインのズレやバリなんかも多い上に
肩ボールが抜けないという凄い改悪もされてるもんなぁ・・・。





その他 249

それらを考えるとウチのグレイスが両肩とも何の問題もないってのは
奇跡的(ウチのグレイスは肩回りは無改造)ですね。

しかしこうもグレー素体にトラブルが多いと次にグレイス作る時は白L胸素体への
コンバートも考えなきゃいけないかもしれません。

グレイスの製作はチマチマ進めていくつもりですので、
興味がおありの方はもう少しお待ちください。






その他 243

こっちは全然関係ない余談ですが、アマゾンでfigma真希波・マリ・イラストリアスが
激安値段(1110円でした)で売ってたので1体購入してみました。

開封してみましたが中々良い出来です。
こちらも近いうちにレビューしてみたいと思います。


以上、独り言でした。



2011/01/22(Sat) | オリジナルミクロレディ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
コメント
----

もしかして~
私の・・・新品なんで中はどうなってるかわからなかったのですが。
もし、そうなら申し訳ないですm(__)m

在庫あれば送りますんで。言ってくださいね。
by: ミクロ‐K * 2011/01/22 23:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

うわあ、これはガックリですね。

ミクロマンは楽しい玩具なんだけど破損が怖いです。
末期には素材が変更されたけど、それはそれで破損はないけど、緩かったりで困ったもんなんですよねぇ

しかし、写真を見てこんなに破損してるもんなんだとつくづく怖くなりましたよ。
by: LIVE-D * 2011/01/23 00:15 * URL [ 編集] | page top↑
--ミクロ‐K様--

コメントありがとうございます。

>申し訳ないです

いえいえ、マテフォ扱う限りこれくらいのことは覚悟してますんで
気にする事はないですよ。
悪いのは全部メーカーですから。

末期のマテフォは雑な作りのものや、素材が硬くて
モロいものが多く、比例して不具合も多くなるようです。
by: いいんちょ@ * 2011/01/23 23:07 * URL [ 編集] | page top↑
--LIVE-D様--

コメントありがとうございます。

>破損が怖い

特に透明で硬い樹脂を使っているものは注意が必要ですね。
あと全般的に200Xミクロはネジの締めすぎが多く、
これによる破損も結構あります。
私も今度ヒマを見て全ミクロのネジをチエックするつもりです。

>こんなに破損

肩リングパーツの破損は以前解説しましたが
この肩ボールの割れは太くてゆがんでいる肩軸を
無理やりボールにねじ込んでいるのが原因ですね。
この破損は灰色マテでしか見たことがありません。
by: いいんちょ@ * 2011/01/23 23:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

うわー、グレー素体ってこんな壊れ方するんですね・・・。
うちにはグレーの女子のストックは無いのですが、男子は数名います。開封してチェックしてみようかな。ちょっと怖いけどw

1体500円でマテフォが買えた頃が懐かしいです。もっともっと買っておけば良かったなと、たまにふと思います。
by: イェロー軍曹 * 2011/01/24 02:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

う~ん、コレは酷過ぎる…、こんなん売物と呼べんだろ。(`曲´#)

肩リングの破損だけでもNGなのに肩ボールに股関節もって一体何なんでしょうねぇ。 (¬_¬)
中国製だからといって、これが21世紀の日本企業の品質管理の成果かと思うと悲しくてやり切れないですねぇ… (-_-;)

灰男はウチにも居ますが(頭と手足が行方不明中…)、生産時期が違うせいかこんな事はなかった筈ですよ。

まぁ、今更何言っても仕方ないんですが… (-"-;)


それは扨置き。

犠牲になった灰M胸で何か考えておられたのかも気になる処ですが、

>白L胸素体へのコンバート

灰マテの色合いは独特の感じがあって棄て難いのですが、やむを得ないかも知れませんね。
その場合は銀塗装の色味も新しくなるのでしょうか。


いずれにせよ、オリジナルカラーでは最後になるかもしれないグレイスの完成をお待ちしております。 ヾ(*'-'*)
by: びーばる * 2011/01/24 19:23 * URL [ 編集] | page top↑
--イェロー軍曹様--

コメントありがとうございます。

>こんな壊れ方

どうも素材が他の色に比べて硬いみたいですね。
男性マテフォはあまり持っていないので分かりませんが
ここまでの破損は男マテではあまり聞いた事がないです。
男マテの方が構造的に余裕があるのかもしれません。
by: いいんちょ@ * 2011/01/24 21:13 * URL [ 編集] | page top↑
--びーばる様--

コメントありがとうございます。

>コレは酷過ぎる

末期のマテフォはこういうトラブルが多いですね。
金型明らかにグダってるし・・・。
正直マテフォの金型の精度は30年前の
駄菓子屋プラモ並ですね。

>銀塗装の色味も新しく

銀と白は特に相性の悪い色でもないので
白マテにコンバートしても多分色味は変えないと思います。

ただ「グレイス」と言う名前はグレー素体から来ているんですが、
その意味はなくなっちゃいますねw
by: いいんちょ@ * 2011/01/24 21:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

あらまぁ。
ウチのもチェックしよう。。。。
こちらもも確かに太もものジョイント折れたのはグレーでした。

>駄菓子屋プラモ並ですね。

もういっそのことランナー付きでプラモとして売って欲しかったです。。。ある程度は自分で調整しながら組めるし。また売ってくれませんかねぇ。
by: ゼントラン * 2011/01/26 18:33 * URL [ 編集] | page top↑
--ゼントラン様--

コメントありがとうございます。

>ランナー付きでプラモとして

組み立てのズサンさで破損している事も多々あるので
そうなってくれるとありがたいんですがね。

マテフォは最終的にはザラスで投売りされていたような商品なので
再発売ってのも難しいんでしょうね。
by: いいんちょ@ * 2011/01/28 00:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

いいんちょ@さんへ

カニさん月曜日には発送するんで今しばらくお待ちください

今週ちょっと色々と立て込んでまして休みの日は家でグター
ってなってましたわ

しかし今回のコレはすごいですなあ
一箇所ぐらい時折割れてたりするけど

ゼントランさんも言ってるけど私もランナー付きの形で
販売すれば良いのになあと思ってるんですよね
そうすればコストも抑えれるし作る楽しみも出来ますからねえ

それに胸の種類が増えれば自分でサイズ決めれますしw

再販の時はぜひそうして欲しいなあとまあコレ
前のタカトミのアンケートにガチで書いたんですけどねw

店売りの再販は出来なくてもネット通販でいくつ集まれば
ネット販売とかやって欲しいですねえ


うちの在庫もちょっと確認しておこうかなあ
by: サクラん * 2011/01/30 01:42 * URL [ 編集] | page top↑
--サクラん様--

コメントありがとうございます。

>月曜日には発送するんで

ありがとうございます。楽しみに待ってます。

>今回のコレ

私も色々破損マテフォを見てきましたが
股間ボール受けや肩ボールのこんな重症のクラックは
初めて見ました。
まあもともと金型がだるい上に材質もよくないんじゃ
ありえる事ではあるんですけどね。

>ネット通販

需要はないわけじゃないと思いますが
他社のフィギュアに比べて凄く人気があるというわけでもなさそうなのが
ちょっと苦しいですね。

タカトミも儲からない物は作りたくないでしょうし・・・。
by: いいんちょ@ * 2011/01/30 18:44 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://robertomolga.blog52.fc2.com/tb.php/561-47811b7f
前のページ ホームに戻る  次のページ