ちまちま進行中泥沼行きw
今日は独り言です。(10/20 内容を一部訂正しました。)
その他 138

どうも、いいんちょ@です。

え~、↑写真は現在作業中の様子。見ての通りレネットの製作を
ぼちぼち始めてます。

まあ予定としては15万Hitか年末くらいまでに完成したらいいかなぁ・・・
くらいの気持ちでのんびり進めてます。





その他 139

こちらはオリジナルのミクロレディ・レネット。

ウチの数あるミクロレディの中でも、個人的にはレビー、ジゼル、サリュート等と並んで
製作が面倒くさいミクロレディです。

塗装パターンが比較的複雑な上に2色を使うので、一番の苦痛である
マスキングを2回もやらなきゃならないという、萎える要素満載なキャラですねw






その他 147

レネットの外見上の一番の特徴はやはりこの移植したミリフォ肩でしょうか。







その他 148

ミリフォの肩パーツはミクロレディの腕と軸径が同じなので(左右は逆)
接続が可能なのですが、そのままだと
肩と上腕の間に隙間が開いてしまいます。

私はミリフォ肩の軸を短くしてレディ上腕と接続していましたが
この加工が実に微妙で、ちょっと短くしすぎると
動かした時に腕がボロボロ外れてしまいます。

(10/20追記・訂正)
長さではなく太さの調整が重要みたいです。
ミリフォ肩は軸の一部にちょっと太い部分があり、それをヤスリで削ると
上手く接続出来ます。長さの調節が必要と言うのは私の勘違いでした。
訂正してお詫びいたします。


実は私のレネットもボロボロ外れると言う程ではないんですが、
若干腕がが外れやすくなってしまっています。






その他 149

ミリフォ肩と本体側ボールとの接続にはアトリエ彩の「BJPMシリーズ」を
使っています。

以前にも紹介しましたがこのシリーズ、棒軸が約3ミリ、ボール部分の径が
男性ミクロのボールとほぼ同径というサイズです。





その他 151

切り出したBJPMパーツ。コレをミリフォ肩と本体ボールとの連結に使用します。

これもこのまま使うのではなく、慎重に他のパーツとのすり合わせをした方がいいですね。
そのままだと3ミリ軸・ボール部共にややキツめな事が多いみたいです。






その他 153

こちらは完全な余談・・・というか裏話。

これは先日プレゼント企画で放出したアイリーンのスネパーツなんですが
矢印の部分にクラックが入っています。

これもミクロレディにはよくあるトラブルの一つで、原因は明らかに
スネパーツのネジの締めすぎです。

今回はなんと運悪く完成後に、しかもプレ企画の写真撮影後に
このクラックに気が付き
、応募者募集の間に慌ててこの部分を
作り直していました(←バカ)。



以上、独り言でした。



2010/10/19(Tue) | オリジナルミクロレディ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
コメント
----

>レネットの製作をぼちぼち始めてます。

え~と、何か私の希望をまるまる叶えて貰った様な流れになっとるのがアレですが(汗)
15万Hitか年末くらいまでに完成って事で、皆様にとっては待ち遠しい'Xmas presentになりそうですね。
パイルバンカーは添付されるのかな?

まぁ製作難度から想像するに、通常のプレ企画にはなりそうに無いですけどね… (-_-;)

ナンでしたら、気分転換にサンドラの作(ry


>若干腕がが外れやすくなってしまっています。

以前、レネットの記事で似た様な記載があった際に症状がイメージ出来かねていたのですが、やっと理解出来ました。
Ver.2素体やシスター素体などに良くある症状ですね。
チョット閉口しますねぇ。


くれぐれも無理せぬ様、頑張って下さいね。


余談ですが、アイリーンのコメで年齢設定の記述がありましたが、レネットはどの辺になるのでしょうか?

マリエッタ達よりは下そうですが。
by: びーばる * 2010/10/20 23:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

アイリーンさん、無事到着いたしました。
紹介記事を作成中ですので近日中には公開できるかと思います。
まあ、いつもの通りの展開なのですが...。

レネット嬢の肩関節の接続等、色々参考にさせていただき私もゆるゆると製作を進めていきたいと思います。
by: そーど・ふぃっしゅ * 2010/10/21 13:40 * URL [ 編集] | page top↑
--びーばる様--

コメントありがとうございます。

>パイルバンカー

アレはゾイドのセイバータイガーやレッドホーンに付属の
濃硫酸噴射砲がベースなんですが、残念ながら
パーツのストックがないので現時点では付属は難しいです。
ちなみに潰せるマグフォも手持ちが無いので、
交換用のマシンアームの付属も厳しいですね。

>通常のプレ企画には

製作が面倒なキャラなので、多分トレード企画用に
なってしまうと思います。

>年齢設定

レネットは設定ではマリエッタと同年齢ですね。
ちなみに彼女は控え目な性格なので部下や年下にも
敬語で話します。
by: いいんちょ@ * 2010/10/21 22:01 * URL [ 編集] | page top↑
--そーど・ふぃっしゅ様--

コメントありがとうございます。

無事到着した様で何よりでした。
連絡が無かったので郵便事故でも食らったかと
心配してましたが。

紹介記事も作っていただけるそうでありがとうございます。
ご自由にお使いください。
by: いいんちょ@ * 2010/10/21 22:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://robertomolga.blog52.fc2.com/tb.php/536-76d90512
前のページ ホームに戻る  次のページ