おすすめニコニコ動画 その30
どうも、いいんちょ@です。今年の夏はとにかく暑いですね。

なんか春くらいに「今年は冷夏」なんて予測を立てていた予報士がいたような気がしますが
いますぐ土下座してから切腹して謝れ(笑)


さて、今回はオススメのニコニコ動画を紹介する企画。
TRPGリプレイ動画2本とアクションRPGプレイ動画から1本を紹介します。






【ヒーロー達がTRPGに興味を持ったようです。】

ニコニコには今多くのTRPGリプレイ風動画がありますが、その中でも珍しい
アメコミヒーローたちがTRPGに挑戦するという動画。

キャプテンアメリカがGMを務め、プレイヤーはスパイダーマンにハルク、アイアンマンという
アメコミ界のスター4名が登場します。

最初はアリアンロッドというシステムでプレイしようとするのですが
全員がTRPGド素人という状況で「これは無理」と判断したキャップの提案で
「モンスターの逆襲」というオールドファンには懐かしいゲームブックを
3人用の簡易TRPGにアレンジしてプレイします。

やたら運の悪い社長(アイアンマン)や、振るサイコロがもう殺傷兵器と化している
ハルクなどキャラの個性もきっちり出ていて、とても面白いです。







【アイドルが地獄へ付き合って欲しいようです】

↑の「ヒーローたちがTRPGに興味を持ったようです」と同じ作者による
アイマスキャラ達によるTRPGリプレイ動画。

こちらはガンアクションTRPG「ガンドッグ」というシステムを使用。
かなり渋めでハードなTRPGなのですがGMが癒し系の「三浦あずさ」ということもあって
それほど殺伐とした雰囲気にはなっていませんね。

ゆったりキャラであるあずさがGMというのもニコ動では珍しいです。

現在進行中の第3部では↑のアメコミヒーロー組とのコラボもあるようで
これからが楽しみです。







【Mount&Blade マウントアンドブレイドゆっくり実況(テスト)】

海外製アクションRPG「マウント&ブレイド」のゆっくり実況プレイ動画。

マウント&ブレイドはあまり知名度が高くないですが、
騎馬戦闘や集団戦闘の面白さで一部で有名なゲームです。

最初の方はちょっとグダグダな展開も見られますが、
主人公が8人の仲間を集めたあたりから俄然面白くなってきます。

主人公は冴えないハゲのおっさんなのですが、
なぜか応援したくなっちゃうキャラなんですよね(笑)



以上、おすすめニコニコ動画でした。



2010/08/05(Thu) | おすすめニコニコ動画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://robertomolga.blog52.fc2.com/tb.php/518-ea7d49bb
前のページ ホームに戻る  次のページ