figma ドロッセル レビュー(前編)
お嬢様、登場でございます。
その他 000

本日はMAXファクトリーのアクションフィギュアシリーズ「figma」から
ドロッセルを紹介します。

ドロッセルはディズニージャパン製作のフルCGアニメ「ファイアボール」の主人公で
ロボットが人間を支配している世界で領主を務めています。

このファイアボールというアニメ、1話が2分弱のショートアニメなんですが、
日本人スタッフが作っただけあって従来のディズニーアニメとは全く毛色の異なる
シュールなネタや展開が満載です。

このドロッセルはトレード企画でmrボンクレーさんから頂いた物です。
ボンクレーさんありがとうございます。

では早速見ていきましょう。






その他 001
その他 002

ドロッセル・フロント&リアビュー。

スタイルは良好で、劇中のプロポーションを良く再現していると思います。

ボディは固めのPVC樹脂製で、関節など一部を除いて全身に塗装が施されています。
ピュアホワイトのボディが美しいですね。

特徴的なツインテール部や後頭部ののマーキングも再現されていますが、
スネ裏やかかとのマーキングは省略されています。チト惜しい。






その他 003

目はグリーンのクリアパーツ。内部がシルバー塗装されているので
外からの光を反射していい感じに光ります。

目は元アニメよりちょっと大きめに感じますね。
ユージンのガチャ版ドロッセルの方が顔は元アニメに似てるかも。






その他 004

ツインテールはボールジョイントで頭部と接続。自由に動かせます。
ツインテールはプラ製で軽いので、重心が後ろよりになるという事はありません。






その他 005

ツインテールの接続部のアップ。
なぜか透明なボールジョイントで接続されています。

え~、なんでこんな写真をわざわざ撮ったかというと、
実はパッケージを開封した後、左のツインテールを動かそうとしたらですね・・・






その他 005a

ポッキリ逝きましたorz

どうやらボールジョイントが本体と癒着していたみたいです。

つーかこんな負荷のかかる所にモロイ傾向のある透明樹脂使うなよ・・・。
別に原作でもこの部分透明じゃなかったし。

幸い販売元にメール打ったら交換パーツ送ってくれたので良かったですけど。

このツインテールパーツ、頭部にオプションパーツを装着する時外す必要があるのですが
こんな事があっては正直言って外すのが怖いです。







その他 006

上半身の可動。

首はfigmaオリジナルのリングジョイント接続で上下左右に可動。
首をかしげる事も出来ます。

肩はボールジョイント+リングジョイントの2重関節。
肘はリングジョイントの1軸関節。横方向へのロール軸もあります。
手首は軸可動2箇所でミクロレディと同じ構造です。






その他 008

胸部と腹部はアレイ状のダブルボールジョイントで接続されていますが、
腹部と腰部の接続部分の可動はオミットされています。






その他 010

股関節はボールジョイント接続で、ボール受け部分には左右へのロール軸があり
太ももを左右にひねる事が可能です。







その他 012

ヒザは大きめのリングジョイントによる1軸関節。
太ももやヒザはこのくらいまで曲げられます。







その他 013

足首もリングジョイントにより可動しますが、可動範囲はあまり大きくありません。
ミクロレディ2に近い構造なのでちょっと可動にクセがあります。

ただ脚の接地面積が比較的大きいキャラなので、自立は難しくないですね。







その他 014

付属品一覧。

飛行ユニット・格闘ユニット・書物型記録装置・手首セット、
そしていつものfigma専用スタンドと収納用ビニール袋が付属。

figmaにしては珍しく装備品が豊富に付属していますね。
これらは次回更新の「後編」で紹介したいと思います。





その他 020
その他 021
その他 022

その他 025

ポーズ集。

やや足首の可動範囲が狭いですが、その他の箇所は充分な可動範囲があって
関節の保持力もそこそこあるので片足立ちくらいは容易にこなせます。





その他 023

「芋煮会!」


・・・シナリオ書いたヤツ東北人だろ(笑)





その他 027

と、いうわけで今回はレビュー前編という事でドロッセル本体についての
レビューでした。

装備品や総合的な感想などは次回更新のレビュー後編にて
くわしく取り上げたいと思います。


では「figmaドロッセル レビュー後編」につづく。





2010/03/25(Thu) | その他フィギュア・ホビー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
----

とても分かりやすいレビュー、ありがとうございます(^_-)

唯一購入したfigmaの「ドロッセル嬢」ですが、
自分はまだ開けてないんですよね...。

そうですか、ツインテールのボールジョイント注意します。
動かす前に暖めたりしたほうがいいんですかね?
by: にゃん太 * 2010/03/27 23:32 * URL [ 編集] | page top↑
--にゃん太様--

コメントありがとうございます。

>暖めたりしたほうが

最初は慎重に動かしてみて「硬い」と思ったら
軽くドライヤーなどで暖めてやったほうが安全かもしれません。

外す時もひねって外そうとすると折れてしまう可能性があるので
注意したほうがいいですね。
by: いいんちょ@ * 2010/03/28 19:09 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://robertomolga.blog52.fc2.com/tb.php/480-ac156015
前のページ ホームに戻る  次のページ