アンケート企画まとめてみました。
ご協力いただきありがとうございました。
その他 064

どうも、いいんちょ@です。

今回は先日行ないました「12万hit記念アンケート企画」
集計結果を発表したいと思います。

今回のアンケート企画には23名の皆様にご協力いただきました。
本当にありがとうございます。


ではまずオリジナルミクロレディの人気投票から。

今回のアンケートでは皆さんに当ブログのオリジナルミクロレディ15種のうち
好きなレディに5ポイントを振り分けていただく形で行ないました。

では早速1位から発表していきたいと思います。







その他 062

第1位:アクロサリュート

     ミクロレディ・セレネ   各15P


今回1位になったのはこの2人。人気投票初参加のサリュートとセレネが15Pで
同率1位でした。

サリュートは満遍なくポイントを稼いでいた感じですね。
今のところ当ブログの最新作というのもあるでしょうが、私のオリミクの中では
比較的外見のアクが強いキャラなので、印象に残りやすかったみたいです。

サリュートに投票してくださった方々のコメでもデザインを評価してくださる方が
多いみたいでした。



同率1位のミクロレディ・セレネに関しては完全に意表を突かれました。

筆塗りで仕上げたという以外それほど大した特徴を持たないセレネですが、
どうも以前セレネが登場したネタ記事「もしかして一番不幸な彼女」
インパクトが強かったらしく、彼女への同情票が集中してしまった感じです。



この2人が同率1位にランクインした事でも分かると思われますが、
今回の人気投票では

外見・仕様などからの「フィギュアトイとしての好み」
当ブログ内での活躍・エピソード等からの「キャラクターとしての好み」

この本来全く異なるはずの評価がごっちゃになってしまった感があります。

これは募集の時に明記しておかなかったこちらのミスですね。申し訳ありません。
ですので、今回の投票結果は参考程度に見てください。






その他 068

第3位:アクロジゼル

     ミクロレディ・マキ

     アクロレビー      各10P


1位からはやや水を空けられて3位にランクインしたのがこの3人。
なんと前回の人気投票でも3位だったメンツです。仲良すぎだろお前ら(笑)

ジゼル・マキはかなり初期の作品ですがいつも安定して上位にランクインしてきますね。

レビーも当ブログ内ではあまり登場の機会のないキャラですが、
外見のインパクトが強いせいかがっちり上位をキープしています。



    


その他 071

第6位:ミクロレディ・レネット  9P

第7位:ミクロレディ・静

    ミクロレディ・アイリーン  各8P


ここからは中盤グループ。6位はレネット、7位は静とアイリーンが同率でランクイン。

前回1位・2位だったレネットとアイリーンは今回ここまで後退。
この2人は前回圧倒的強さを見せただけに、もう少し上位かなと思ったんですが、
これも意表を突かれました。

最近あまり登場の機会が無かったのが原因かもしれませんね。

逆にこの位置に踏みとどまったのが静。前回よりワンランク・1ポイント後退しましたが
やや地味なキャラクターの割にはある程度の固定支持を集めています。






その他 072

第9位:シオンノワール  7P

第10位:アクロサンドラ  6P


9位と10位はなんとこれまた予想外のこの2人。前回下位グループだった
シオンノワールとサンドラがこの位置まで上がってきました。

投票できる5ポイントすべてをこの2人に投入した方が1名づつおりまして、
そのおかげでジャンプアップしてこの順位に。

しかし15体の中からこの2人を選ぶとはかなりマニアックな?
作った本人が言うのもなんですが(苦笑)






その他 075

第11位:ミクロレディ・マリエッタ

     マスターレディ・グレイス  各5P


ここからは下位グループですかね。11位にはマリエッタとグレイスが
同率でランクイン。

当ブログの看板娘・マリエッタはここまで後退。登場機会はかなり多いはずなんですが
今回の投票では中盤まで全く票が入らず、「看板娘が0ポイントか?!」と
やきもきさせましたが、終盤票が入ったのでなんとか一安心でした。

グレイス教官も「オリジナルミクロを作る」シリーズで出番があった割には
苦戦してますね。アダルト系キャラはどうも票が伸びない傾向があります。





その他 077

第13位:アクロパメラ  3P

第14位:ミクロレディ・リンファ
      アクロシルビア      各2P


前回1Pだったパメラはなんとか最下位脱出。とは言っても2点しか伸びてません(笑)
まあ外見的に「怖いねーちゃん」的なキャラなので、こういった人気投票では
不利なのかもしれませんね。

今回最下位に沈んだのはリンファとシルビアの2名。

リンファは前回の9位からここまで転落しちゃいました。シルビアも
前回で最下位脱出したと思いきや今回また最下位に逆戻りです。




さて、今回の投票結果はいかがだったでしょうか。
前述の通りちょっとこちらのミスもあった今回の人気投票でしたが、私としては
皆様の好みが分かって面白かったですね。

当ブログをご覧の皆さんの予想はどうだったでしょうか?
感想などありましたらぜひ聞かせてください。


それからもう1つ記入していただいた「当ブログへのご意見・ご要望」に関しては
「新しいミクロネタが見たい」というご意見が圧倒的に多かったですね。

ミクロネタに関してはストーリーはいくつも私の頭の中にあるのですが
どうしても特別な背景や小物、画像加工などの特殊な効果が必要と思われるものが多くて
二の足を踏んでる状態です。

ですがその辺はなんとか省略とアレンジとローテクを駆使して、
また新しいミクロネタをお見せできたらいいかなと思っています。




以上、アンケート企画集計結果発表でした。



2010/03/20(Sat) | オリジナルミクロレディ | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
コメント
----

集計、お疲れ様でした。(^ ^ゞ

いやー、なかなかいいですね。
サリュート姫の1位はなんとなく予想していましたが
セレネも同率とは!
いやいや、良かった良かった。
(同○票というか、あのキャラはすてがたいですよ)

3位のお三方、もー御三家ですね。

偶然にも、コダが投票した方が上位を占めたとは。。。。

>ミクロストーリー
おー!取り掛かっていただけるようで
めっちゃ嬉しいです。
楽しみにしております♪
by: Koduck * 2010/03/21 00:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

集計お疲れさまでした。
サリュートはヤッパリ一位でしたね(^-^)
リンファが意外と低かったですネェ~(◎o◎)
by: SVL * 2010/03/21 08:39 * URL [ 編集] | page top↑
--Koduck様--

コメントありがとうございます。

>セレネも同率

キャラとしての評価とトイとしての評価が
ごっちゃになってしまった為の結果でしょうね。
おそらく少し間をおいてもう一度アンケートしたら
セレネはがくっと順位が落ちると思います。

>楽しみにしております

まだいつやるかは未定ですが、何か出来そうなネタを
考えてみます。
by: いいんちょ@ * 2010/03/21 21:04 * URL [ 編集] | page top↑
--SVL様--

コメントありがとうございます。

>サリュートはヤッパリ一位

私の事前予想でもサリュートが多分トップだろうと
思っていました。

リンファは今回全く伸びませんでしたね。
他と比べてそれほど見劣りする出来でもないと思うんですが。
by: いいんちょ@ * 2010/03/21 21:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

集計、お疲れ様でした
サンドラにポイント全つぎ込み…見事にランクアップ嬉しい限りです。
さらに、マニアックと言って頂き(僕としては、最大の誉め言葉)満足感いっぱいです。

これからも色んな機会に参加したいと思います。
by: ジュリアーノ * 2010/03/21 21:35 * URL [ 編集] | page top↑
--ジュリアーノ様--

コメントありがとうございます。

>ポイント全つぎ込み

サンドラが好きっていう方は珍しいですね。
結構地味めなキャラクターですし。

それからジュリアーノさん、プレゼント抽選で当選されていますので
アンケート企画当選者発表の記事をご覧になって
住所等ご連絡ください。
by: いいんちょ@ * 2010/03/21 22:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

サリュート、トップでしたか~。
ならばうちでももっと登場させないと・・・。でも私の下らないネタでイメージダウンしちゃうのも問題だな(笑)。

アンケート集計お疲れさまでした。また楽しい企画を期待しています。
by: イエロー軍曹 * 2010/03/21 23:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

集計、お疲れさまでした~!

皆さん甲乙つけ難いなかで「強いて挙げるなら」という感じで
投票されていると思うので、本来みんなの気持ちの中では
上位に位置していながら、得票を集められなかった娘も
いるんじゃないかと考えちゃいます。

シルビアさんなんかは、その典型ではと想像しちゃいます。
カッコよさは誰もがうなづいちゃうし、あのエメラルドグリーン
メタリックの美しさは、みんな見惚れてるはずだし。
次回のまき返しを期待しま~す。

リンファさんの場合は「人気あるだろうから、俺が投票しなくても」
みたいな感じが多かったのではと想像できたり。

以上、勝手な感想を述べさせていただきました。
by: にゃん太 * 2010/03/22 01:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

集計お疲れさまでした。

確かに意表を突かれた結果がでるものなんですね。
タカラさんがミクロレディーを発売していた時も
開発時に売れ筋を読みにくかったんだろうな~
と想像してしまします。。
デザインがよくても製品版はひでえなんてのもあったしねw
by: LIVE-D * 2010/03/22 13:07 * URL [ 編集] | page top↑
--イエロー軍曹様--

コメントありがとうございます。

>問題だな

いやいや、こちらのことは気にせずご自由にお使いください。
そちらのブログタイトル画にも出演させていただいて
大変光栄です。
by: いいんちょ@ * 2010/03/22 20:10 * URL [ 編集] | page top↑
--にゃん太様--

コメントありがとうございます。

>得票を集められなかった娘

投票対象が15体で投票してくださったのが20名強くらいですから
得票にムラが出来るってのはあるでしょうね。

でも今回の得票結果を見ると外見的に際立った特徴のあるレディが
おおむね上位を占めているので、その点
リンファやシルビアは不利だったのかもしれませんね。
by: いいんちょ@ * 2010/03/22 20:18 * URL [ 編集] | page top↑
--LIVE-D様--

コメントありがとうございます。

>開発時に売れ筋を

発売前から「こりゃダメだろ~」みたいなのも
多かったですけどね(苦笑)

>デザインがよくても製品版は

手にとって見ると不具合が多いミクロも結構ありましたね。
陛下やファントムなんか凄くカッコイイのに
クラック多発だったりorz
by: いいんちょ@ * 2010/03/22 20:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。
集計、お疲れ様でした。
シオンノワールに5ポイント全てを注ぎ込んだマニアック2号です(笑)。

2/25のアンケート投票記事、(サクラんさんは非公開の方が良いとおっしゃっていましたが、)あちブラさんがレネットに5ポイント全てを投票した後、僕がシオンノワール5ポイント全てを投票すると、後続の方たちが「キャラ1人に5ポイント全てを投票」する流れが出来ていたのが面白かったです。

アクロイヤー2人に囲まれたスリーショット写真、「ジゼル・マキ・レビー」でマキは問題無いのに(レビーが可愛いから)、「リンファ・パメラ・シルビア」ではリンファがアクロイヤーに見える……(笑)。
by: 永亭 * 2010/03/22 23:22 * URL [ 編集] | page top↑
--永亭様--

コメントありがとうございます。

>マニアック2号

ノワールは特殊なオリミクですからね。
塗装はほぼなしで組み替えキャラですし。
材料さえあれば誰でも作れます。

>リンファがアクロイヤーに

あ~、言われてみれば見えなくも無いですね。
多分リンファの頭がパメラと同じデドアラフィグからの
流用だからかもしれません。
by: いいんちょ@ * 2010/03/23 20:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

集計、お疲れ様でした。

永亭さんのコメント
>「キャラ1人に5ポイント全てを投票」する流れが…
を読んで、
アンケートの記事を読み返すと
「わっ、ほんまや。」っと驚きました。

5ポイントという限られたものを、どう配分するかは悩みました。
しかし、最後は気持ちを貫きました。

いいんちょ@さんのオリミクは、どなたも可愛いすぎです。

いいんちょ@さんの活躍、いいんちょ@さんのオリミク達の活躍を楽しみにしています。
では

by: あちブラ * 2010/03/24 22:03 * URL [ 編集] | page top↑
--アンケート集計お疲れ様でした--

サリュートの1位は、私も予想した通りでした。
セレネは…(苦笑)。
2P投票した奴が言うのも何ですが、先の記事の影響があったとはいえ、まさか同率1位とは。
本当は2位くらいで、残念な感じというか不遇なキャラに磨きをかけて欲しかったのですが。ヾ(^_^;
やはり直近のインパクトのある記事は恐いですね。これは穿った見方かもしれませんが、最近出番の多かったレディ達(マリエッタ、グレイス、リンファ)には逆風になったかも?

「フィギュアトイとしての好み」「キャラクターとしての好み」の話は…難しいですね。
「フィギュアトイとしての好み」(「fg」のような画像掲示板サイトで「作例」を評価するイメージで良いのかな?)で言えば、私も歴代1位のメンツ(ジゼル、レビー、レネット、サリュート)かマキに投票したと思います。
ただ、彼女達はそのキャラ設定や話したり動いている様が人気の一因だったりしますからねぇ。
(因みに、私は本家に居ないタイプのレディ達に投票しました。皆、非戦闘員系ですね。私は運良く所持していますが、本家唯一の非戦闘員は、最も入手困難ですし…。)

次回のアンケートも楽しみにしております。
by: びーばる * 2010/03/24 23:55 * URL [ 編集] | page top↑
--あちブラ様--

コメントありがとうございます。

>どなたも可愛いすぎです

ありがとうございます。大変光栄です。
アンケートの方は私が勝手に皆さんの嗜好を知りたいだけですので、
あまり悩まずに気楽に参加していただければ
いいと思います。

by: いいんちょ@ * 2010/03/25 22:25 * URL [ 編集] | page top↑
--びーばる様--

コメントありがとうございます。

>直近のインパクトのある記事は恐い

今回はかなり影響があったみたいですね。
多分もう1回やったらセレネはここまで
上位に来ないんじゃないでしょうか。

>逆風になったかも

グレイスなんかは個人的には割と良く出来た方だと
思うんですがこういう投票では伸びないんですよね。

>人気の一因

今回はその辺明記するのをすっかり忘れてしまっていたんですよね。

それからびーばるさん、プレ企画に応募するのは
どうも気が引けるみたいな事をおっしゃっていましたが
こちらとしては「もらっていただければありがたい」くらいな物なので
次回プレ企画のさいには気軽にご応募ください。
by: いいんちょ@ * 2010/03/25 22:35 * URL [ 編集] | page top↑
--遅れましたが--

集計お疲れ様でした。

レネットさんが順位を下げちゃったのはちょっと残念ですがサリュート嬢が一位になったのはうれしいですね。

フィギュアトイとしてとキャラクターとしての区別ですが自分としてはいいんちょ@さんのオリミク達はみんなどちらも両立出来ていると思うのでそんなに影響ないんじゃないかなぁとか思います。
5点という少ないポイントを誰に投票するのかはものすごーく悩みますが(笑

ともかくお疲れ様でした。
願わくば次回のアンケート時には更に我々を悩ませるような新キャラを無理を承知でお願いします(笑
by: かぼふらわぁ * 2010/04/16 18:13 * URL [ 編集] | page top↑
--かぼふらわぁ様--

コメントありがとうございます。

>区別ですが

ん~、どうでしょうね。私としてはこの2つは近いようで
かなりかけ離れていると思うんですよね。
例えば人気の漫画のキャラであっても立体化されたとして
コレ欲しくなるか・・・?みたいな。

>5点という少ないポイント

あまりポイントを多くしてしまうと1点集中されたキャラがぐんと
順位を上げてしまうし、1人何点までとかルールをこれ以上
面倒にしたくないしで、結構悩んだ末の5ポイント制なんですよ(苦笑)

>新キャラ

作りたいものがあっても材料、特に新しいヘッドの材料が
見つからないのが痛いですね。
メイドさんもまだ全然進んでないしorz
by: いいんちょ@ * 2010/04/16 23:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://robertomolga.blog52.fc2.com/tb.php/479-88eecc27
前のページ ホームに戻る  次のページ