蒼き疾風の走り ロードスパルタン・リュウ
本日はロードスパルタンよりライドパイソン&ミクロマン・リュウを紹介します。
リュウ 002

ライドパイソン&ミクロマン・リュウはロードスパルタンシリーズの1体として
発売されたミクロマンで、以前紹介したカイトやレイと同シリーズです。

ロードスパルタンシリーズの4名(カイト・リュウ・サンダー・レイ)は
ロードフォースというチームを編成しており、マグネミクロマンのサポートや
災害救助を任務とするエリート部隊という設定になっています。

実は最近まで持っていなかったのですが、ある方からのご好意で頂いたシロモノです。
ただ頂き物だからといってレビューは容赦しませんよ、ええ(笑)






リュウ 007

ミクロマン・リュウ 素体状態。
ライトブルーが彼のパーソナルカラーですね。

リュウは冷静な副官的存在のキャラクターで、あらゆる格闘技に精通。
この世の全てを論理で割り切ろうするクールな論理至上主義者です。

・・・友達少なそうだ(苦笑)






リュウ 008
リュウ 011

上半身アップ。

顔はかなりの男前ですね。シャープな2枚目顔といったところ。
紫色のバイザーは上下に可動します。






リュウ 012

リュウは俗に「ロースパ素体」と言われるロードスパルタン専用の
素体が使用されています。

背中やふくらはぎに武器接続用の3ミリ凹ジョイント、肩に3ミリ凸ジョイントが追加され、
つま先可動も新たに取り入れられています。







リュウ 014
リュウ 015

ロードスパルタンにはそれぞれ専用のバイクが付属されているのが特徴です。
これがリュウの専用車「ライドパイソン」。

各所に取り付けられた重火器による火力と、カイトの「マッハスラッガー」に次ぐ
高速性能を誇っています。

・・・まあ正直デザインはかなり微妙。

設定ではかなりの高速性能らしいですが、その割には空気抵抗完全無視の
フロントカウルやでっかいリアウィング付いてるし、どう見ても速そうには見えません。

設定を考えるのは勝手ですが、見た目でスペックを納得させるのも
デザイナーの重要な仕事だと思うんですけどねぇ。

しかもロースパ4種のマシンの内、ライドパイソンだけが2輪
(マッハスラッガー・サイドキャリバーは3輪、デルタファントムは4輪)で
スタンドも付いていないため水平状態で自立する事が出来ません。






リュウ 016

フロントカウルの三つ目はバスタードキャノンRS。合体時はロードスパルタンの
主砲になります。

Fタイヤ両側にはミクロパイソン7連装砲。






リュウ 017

特徴的なボックス型複葉のリアウィング。






リュウ 018

リアカウル上部にはホーミングパイソン砲、リアタイヤ両脇にはバレルマフラーが
装備されています。






リュウ 004

リュウが搭乗した状態。
特に問題も無くライディング姿勢をとることが出来ますね。

リュウの背後にあるホーミングパイソン砲、間違って水平発射したら
エライ事になりそうです(笑)






リュウ 021

ライドパイソンの各武装は取り外してリュウに直接装着する事が出来、
この形態を「スパルタンフォーム」と呼びます。

「全身重火器!」てな感じで悪くないんですが、こんなに飛び道具で身を固めたんじゃ
「格闘技の達人」であるリュウの能力は全くの死にスキルですねぇ。

こういうのはリュウのようなクール系キャラよりサンダーみたいな
体育会系キャラの武装って気がします。


・・・って言うか、ロードフォースって災害救助のエリート部隊って設定の割には
その装備は完全に殺す気満々なのは気のせいでしょうか(爆)






リュウ 024

余談ですが腕に取り付けるパイソン7連装砲は、バックカードの写真や
付属の説明書とは違う取り付け方をしています。

ヒジはあまり曲がらなくなりますが、ジョイント部分の構造上、おそらく
こちらが正しいはず。







リュウ 005

ではまとめを。

リュウ自体はやや地味めなカラーリングながらも凄く2枚目で、かっこいい
キャラクターですね。いかにも戦隊ヒーロー物の「青の人」みたいな感じです。

ただ付属のライドパイソンは正直ダメです。

スタンド無い・ステップ無い・ステアリング切れない・デザイン微妙と
maistoの300円バイクにも劣る素敵仕様。

別に変形も合体もしなくていいから普通にカッコイイバイク付けてくれたほうが
良かったんじゃないでしょうか。

記事内でも触れましたが、設定面ももうちょっと玩具の仕様に合わせた物を
考えるべきですね。



以上、ロードスパルタン・ライドパイソン&ミクロマンリュウでした。



2009/09/08(Tue) | ミクロマン | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
コメント
----

このシリーズ、半年ほど前カイト&マッハスラッガーだけ買ったんですが、10歳の息子が欲しがるのであげちゃいました。今でも楽しそうに遊んでいます。

大人の目から見るとマシンの完成度の低さに閉口しますね。ステップがないのがイタイ。ジョイント付きのステップボードを付けて欲しかったですね。このマシンは色的にミクロライダーを連想させられるので、今でもオークションとかで見掛けると買おうか悩みます。

個人的にハンドルは普通のやつが良かったなと思います。羽も、前輪横の武器もいらない。って、それじゃ普通のバイクになっちゃうか(笑)。
by: イエロー軍曹 * 2009/09/09 20:59 * URL [ 編集] | page top↑
--イエロー軍曹様--

コメントありがとうございます。

>マシンの完成度の低さ

合体とかの都合もあったんでしょうが、もう少し
カッコよくする事は出来たと思いますね。

合体や変形は同じタカラのトランスフォーマーが
凄いノウハウ持ってるし、少々パク・・・いやいや
参考にしてもよかったんじゃないかと。

>それじゃ普通のバイクに

その方がもうちょっと売れたかも(苦笑)
ミクロマン・リュウはカッコイイんですけどね。
by: いいんちょ@ * 2009/09/09 22:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

まったくもってその通りで。。。
見事な微妙さですよねw
どこかで昭和ミクロのダサかっこよさを再現するという方針でもあったのかってぐらい。。。
もうちょっとがんばってほしかったですねぃ。
by: ゼントラン * 2009/09/10 16:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

どもお久しぶりです^^

このシリーズ、はなっから素体目当てで買い込んだんですが
肩関節(腕側)のBJ受けに若干難があって
普段からなで肩というかがっくりうなだれてる感じなのが
気になって仕方ありませんでした。
スパルタンフォーム用の武器はロードフォースには使わないで
ミリフォ用にしてしまいました。
そっちの方が似合うもんで(笑)
by: W-G * 2009/09/10 21:03 * URL [ 編集] | page top↑
--ゼントラン様--

コメントありがとうございます。

>ダサかっこよさを

あっちはあれで「味」のあるデザインですが
ロースパのマシンはそれもないんですよね・・・。
ディテールとかも省略されすぎていて「乗せる楽しみ」ってのが
全然感じられないというか。
by: いいんちょ@ * 2009/09/10 21:12 * URL [ 編集] | page top↑
--W-G様--

お久しぶりです。コメントありがとうございます。

>肩関節(腕側)のBJ受け

肩はこれまでの200Xミクロ同様ダブルボールジョイントなんですが
おっしゃるように腕側のボール関節がほとんど死んでるんですよね。

>スパルタンフォーム用の武器

武器そのものは悪くないんですが、リュウというキャラには
ちょっと似つかわしく無い感じなんですよね。
確かにミリフォ達のほうが似合うかもしれません。
by: いいんちょ@ * 2009/09/10 21:16 * URL [ 編集] | page top↑
--オカン言わく「おとこまえやのにねぇ、おしいわ。」--

私はリュウ好きです。バイクは、はんどるがだめです(*;)。はんどるが、こんな構造では曲がれないで~す!武装全てとっぱらえばバイクはヒーローちっく(^_^;)。
by: 画伯タイプR * 2009/09/10 23:43 * URL [ 編集] | page top↑
--画伯タイプR様--

コメントありがとうございます。

>リュウ好きです

ロースパはヘッドの造形は非常にいいんですよね。
リュウも凄く男前に出来ています。

ただバイクの方はちょっと問題多すぎですね。
by: いいんちょ@ * 2009/09/11 21:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

>ロードフォースって災害救助を任務

今のタカトミの特撮でやってるレスキューフォース
の感じにすればまだマシだったのかなあと若干思っ
てしまいます

まあ乗り物を出したい、そして合体させたいって欲
を出した為に単体がおかしな事になったんでしょう
かねえ

ほんともったいないお化け

出来ればロードフォースになる前の奴とかも販売し
てくれないかなあw(乗り物要らないから)
by: サクラん * 2009/09/14 19:18 * URL [ 編集] | page top↑
--サクラん様--

コメントありがとうございます。

>レスキューフォース

あれもなんか凄い装備持ってますね(笑)

>単体がおかしな事に

同じタカラにトランスフォーマーっていういわば
「合体・変形のプロ」とも言える玩具があるんですから
参考にすればよかったんですけどね。

ネイキッドバージョンもあればよかったですね。
by: いいんちょ@ * 2009/09/14 22:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://robertomolga.blog52.fc2.com/tb.php/430-6b6cf575
前のページ ホームに戻る  次のページ