ミクロアクション フィアナwithヂヂリウムカプセル
本日はフィアナwithヂヂリウムカプセルを紹介します。
ヂヂリウムカプセル 002

本日はミクロアクション+(プラス)として発売された
フィアナwithヂヂリウムカプセルを紹介したいと思います。

これはサンライズのSFアニメ「装甲騎兵ボトムズ」の第1話で登場した物で、
主人公キリコが小惑星リドでの作戦に参加した際に発見した
「素体」(後のフィアナ。劇中のヒロイン)が入っていたカプセルを再現しています。

値段が高かったのでこれまで購入を控えていた(定価3150円)んですが
このたび近所のザラスで500円で投げ売られていたので購入。


余談ですが「ボトムズ」は私がサンライズロボットアニメの中でも
「銀河漂流バイファム」と並んで大好きな作品です。

ただその割りにあまりボトムズの立体物に関してはそれほど数を持ってません。
結構ボトムズ物って値段が高かったり、出来不出来の差が激しかったりするんですよね。







ヂヂリウムカプセル 004

セットの中身一覧。

左がヂヂリウムカプセルカプセル本体。カプセルに装着する透明カバー、
そして素体状態のフィアナと手首セット、代えの頭部といつものスタンドが付属。






ヂヂリウムカプセル 005
ヂヂリウムカプセル 006
ヂヂリウムカプセルを前後から。

全長は約19センチ。素体が横たわるベッド部分は
銀メッキされています。可動部分などは特にありません。






ヂヂリウムカプセル 007

メーター類は塗装で色分けされています。
本体右端にライトのON・OFFスイッチがあります。







ヂヂリウムカプセル 007a

透明カバーを取り付けた状態。






ヂヂリウムカプセル 007b

前述のスイッチをONにすると内蔵された青色LEDが発光します。






ヂヂリウムカプセル 009

青色LEDは左右2箇所に1個づつあります。







ヂヂリウムカプセル 012

暗い所で発光させると結構明るいです。







ヂヂリウムカプセル 013

素体状態のフィアナ(プロトワン)が1体付属しています。
ボディにはレディver2素体を使用。

キリコとのファーストコンタクト時を再現する為のフィギュアなので
劇中同様のフルヌード・スキンヘッド状態。ちなみに劇中では
チ○ビも描写されてましたが、さすがにそこまで再現する事は出来なかったようで(笑)






ヂヂリウムカプセル 016

頭部が2種類付属していて差し替えられます。

・・・まあミクロアクション全体に言える事ですが、
本物に似てないのは相変わらず(苦笑)







ヂヂリウムカプセル 018

可動範囲は通常のレディver2素体と変わりません。
左右にしか動かない頭部や、ストレスのたまる構造の足首なんかも相変わらずorz

う~ん、フィアナは細身のキャラなのでver2素体を選択したんでしょうが、
ボトムズのキャラクターデザインの塩山氏は割とアメコミ風な
メリハリの効いたボディラインを描く人なので、今風アニメ的なver2素体は
ちょっと違うかな・・・って気もします。

やっぱver2素体って脚が長すぎ。






ヂヂリウムカプセル 019

フィアナをカプセルに入れた状態で発光させるとこんな感じ。








ヂヂリウムカプセル 023
ヂヂリウムカプセル 025

カプセル内のサイズにはかなり余裕があるので、もちろん
通常のミクロマンも入れる事が出来ます。

無色透明なマノンやファントムを入れて発光させると凄く神秘的で
キレイですね。

写真ではミクロマンの全体が青く発光している感じに写っていますが、
これはおそらくデジカメで撮影した為で、実際の光具合とはちょっと違います。







ヂヂリウムカプセル 026

オブジェ的なアイテムなのでミクロマンの小物として使用しても
なんら違和感なく使えます。

そういや旧ミクロマンには「カプセル内で休息してエネルギーをチャージする」
みたいな設定もありましたね。



ではまとめを。

なかなか使える面白いアイテムですし、付属のフィアナも
唯一の肌色ver2素体という事もあって、ガシャフィグを可動化改造をする方などには
需要のあるアイテムでしょうね。

ですが、やっぱり税込み3150円と言う定価は高すぎますね。
出来そのものは決して悪く無いんですが、この値段設定では
不良在庫の山→投売りとなってしまうのも無理ないかなぁ。


以上、フィアナwithヂヂリウムカプセルでした。



2009/07/02(Thu) | ミクロマン | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
コメント
----

ミクロマン+発光ケースとして考えると定価は高いですよね。肌色のVer.2女性素体目当てのユーザーならこの価格でも売れると思ったんでしょう。
もうちょっとだけ安ければ、ミクロマンらしいSFっぽいアイテムですし売れた気もします。実際私もセール品になってから2つ、買いましたから。
でも意外にフィアナの使い道が見つからないんですよねー、風呂上がりっぽい肌色なんで(笑)。
by: イエロー軍曹 * 2009/07/03 01:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

品物は良いんですが、今だに定価で売ってますからね(-"-;)安くゲット出来て良かったですね。私もいつか手に入れたいと思います。
by: 画伯タイプR * 2009/07/03 19:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

ボトムズいいですよねぇ

リアルな感じがグッドです

アクティックギアネットだと安く買えたりしますよぉ

これカプセルだけ欲しいんですけどwwww
by: カメレオン * 2009/07/03 20:45 * URL [ 編集] | page top↑
--イエロー軍曹様--

コメントありがとうございます。

>定価は高い

アイテムの出来としては決して悪くないんですが
やはりちょっと値段設定が高いですよね。
まあその辺は店での売れ残りっぷりが物語ってますが。

>風呂上がりっぽい肌色

やや暗めの肌色なんですよね。
たしかに使いどころは難しいかもしれません。
by: いいんちょ@ * 2009/07/03 20:51 * URL [ 編集] | page top↑
--画伯タイプR様--

コメントありがとうございます。

>安くゲット出来て

地元のザラスじゃ1000円まで下がっても
売れ残ってました(苦笑)

ネットショップとかでも今なら半額以下で買える所が
多いみたいです。
by: いいんちょ@ * 2009/07/03 20:53 * URL [ 編集] | page top↑
--カメレオン様--

コメントありがとうございます。

>カプセルだけ欲しい

私も正直、目当てはカプセルだけでした(笑)
ver2素体はどうも好きになれないんですよ。
by: いいんちょ@ * 2009/07/03 20:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

コダはレディVer.2素体は完璧にOUTなんで
なんともはやなんですが。。。。
確かに0.5Kだったらカプセル目当てで買いですかねー。(^_^;

BOTOMSはほとんど知らないのですが、やまとの
1/12ふぃあなは秀逸ですね。(浅井さん原型だし)
いまオクで投売りなので、お求めになられては????

さー、この裸体フィアナをいいんちょ@さんがどう料理されるのか楽しみです!???

by: Koduck * 2009/07/03 21:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

そうそう高かったんですよ、コレ。
しかも、何だかな~なミクロマンが入ってるしw
500円かぁ、そりゃ購入しちゃいますね。
by: LIVE−D * 2009/07/03 22:43 * URL [ 編集] | page top↑
--Koduck様--

コメントありがとうございます。

>Ver.2素体は完璧にOUT

私もどうも受け付けないんですよね。
構造的にも欠点が多いし、あのプロポーションには
全く魅力を感じません。

>BOTOMSはほとんど知らない

TVシリーズは作画の乱れがやや目立つものの
ハードで面白いですよ。

>どう料理されるのか

私はオリミク専門ですし、ver2素体がキライなので
今のところ何かに使う予定は無いです。
by: いいんちょ@ * 2009/07/03 23:05 * URL [ 編集] | page top↑
--LIVE−D様--

コメントありがとうございます。

>500円かぁ

しばらく前まで1000円だったんですが
それでも全然売れてなくてついに500円になってました(笑)
by: いいんちょ@ * 2009/07/03 23:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

カッコいいミクロマンとセットで2000円台ならば、
十分に売れそうなアイテムなんですけどねぇ・・・
200Xミクロに合った小道具はそうそうないので、
半額で売ってるのを今度買ってみようかな?

エリスは前々から欲しいと思ってるのですが、
「実際に触ると悪い意味で印象が変わるんだろうな~」
と、各所のレビューを見ると感じます(苦笑)

あと、このタイミングで言うのもどうかと思いますが、
リンクしてもよろしいでしょうか?
by: イグ * 2009/07/04 14:35 * URL [ 編集] | page top↑
--イグ様--

コメントありがとうございます。

>2000円台ならば

まあそのくらいが適正価格でしょうね。
フィアナいらない人ならもっと安くないと買わないでしょう。

>エリス

当方でもレビューしましたが正直言って厳しい出来です。
ただ好みにもよるので、1体くらいver2ミクロレディを
買ってみるのもいいかもしれません。

>リンク

リンクは大歓迎ですよ。こちらも後ほど
「駅前帝国メガトロニア」の方にリンクさせていただきますね。
by: いいんちょ@ * 2009/07/04 18:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

よもや、500円!?
僕は1000円くらいで買ったような・・・(苦笑)
クリア素体だとホントに凄く光ってくれますよね、コレ。
しかもプレイセットとかにコソッと置くと、それっぽくなりそうですし。
フィアナは・・・まぁVer.2の肌色マテフォと思えば・・・というか思わないとというか(笑)
by: 赤帽子 * 2009/07/04 23:36 * URL [ 編集] | page top↑
--ははは…--

遂にチヂリウムカプセルのレビューが


うちでも発売当時購入したものが眠ってますね。

ボトムズ自体は好きなんですが…正直ミクロでは外してる感じですよね。

今度弄ってみます。
by: おっつ * 2009/07/05 07:54 * URL [ 編集] | page top↑
--赤帽子様--

コメントありがとうございます。

>凄く光ってくれます

無色クリアのミクロだと凄くキレイですよね。
SFっぽい背景セットがあるなら何の違和感もなく
オブジェに使えそうです。

>Ver.2の肌色マテフォ

私はver2素体がキライなんでどうでもいいんですが、
キャラ改造に使いたい人にはこのセット価格は
つらいでしょうね。
by: いいんちょ@ * 2009/07/05 20:35 * URL [ 編集] | page top↑
--おっつ様--

コメントありがとうございます。

>正直ミクロでは外してる

着眼点は悪く無いんですが、どうにも値段が高かったり
顔の造形に問題があったりで、ミクロのボトムズ物は
あまり成功しているとは言えないですね。
by: いいんちょ@ * 2009/07/05 20:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

ビンテージが買った時は1000円代後半でした。物は良いですけど定価だと流石に手は伸びませんよね; カプセルとしても使いますが、うちだと欠かせない照明要員でもありますw
by: ビンテージ * 2009/07/06 17:22 * URL [ 編集] | page top↑
--ビンテージ様--

コメントありがとうございます。

>定価だと流石に

3150円はさすがにちと厳しいですね。
この値段じゃ他のトイに手が伸びそうです。

>照明要員

ブルーのLEDがかなり強く光りますから、
光の当て方によっては面白い画が撮れそうですね。
by: いいんちょ@ * 2009/07/06 23:02 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://robertomolga.blog52.fc2.com/tb.php/412-e3ff6746
前のページ ホームに戻る  次のページ