我儘な姫君: アクロサリュート
本日は当ブログオリジナルキャラクター・アクロサリュートを紹介します。
サリュート 000

アクロサリュートは幼少の頃からその才能を認められたアクロイヤーで、
若くしてアクロイヤーの中でも重要な地位にあるエリート的な存在です。

彼女はかなり高飛車でわがままな性格。自分に絶対の自信を持っています。

通常のアクロイヤーをはるかに凌ぐ身体能力と、魔法のように
破壊エネルギーを操る能力の他に「相手の行動を先読みする」という
一種のテレパス能力を持っており、ミクロマンにとって恐るべき強敵です。






サリュート 001

アクロサリュート・素体状態。
記念すべき(?)当ブログ15種類目にして50体目のオリジナルミクロレディです。

やたら完成が遅れていましたが、この度めでたく完成いたしました。

このサリュートはこれまでのレディではやった事の無い事をいくつか取り入れた
いわば「実験作」的なレディになっています。

素体はマテフォレディピンクS胸とブラックのミックスで、マスキングして
グロスブラックでエアブラシ塗装。シールでドレスアップ。

ハイヒールはアクロヴィーナからの流用です。







サリュート 006

上半身アップ。

頭部はユージンナムコリアルフィギュアコレクション「エイミ」に
HGIFサクラ大戦「エリカ」の顔を移植しました。

これまでのレディではガシャフィギュアの頭はほぼそのまま流用していましたが、
髪部分とフェイス部分を別のキャラから持ってきて合わせたのは初めてです。







サリュート 009

ツインテール部分は可動できます。







サリュート 007

胸元の交差する模様はマスキングと塗装ではさすがに細かくてキツイので
黒いシールを細切りにしたものを貼り付けています。







サリュート 008

手首と太ももの金色のラインはメタリックテープを使用。
これも初めての試みですね。キラッと光っていいアクセントになります。







サリュート 012

これがそのメタリックテープ。ダイソーで購入しました。

中々面白いアイテムですが、普通のテープと違って「全く伸縮性が無い」
テーパーのキツイ部分に貼るとどうしても表面にシワが出来てしまう事があるので
少々扱いが難しいかもしれません。






サリュート 013a

こちらがフル装備状態。

ベルト2種と肩アーマー、アクロエルザから流用した足首リングを取り付け、
手には専用武器のステッキを持ちます。






サリュート 013b

肩アーマーはアトリエ彩の「デュエルメイド」の物をリューターで加工して流用。

首元と腰のベルトは0.5ミリのゴムシートとホチキスの針を曲げて作った自作品で、
「ひっそりがしゃぽん村」というフィギュア改造サイトの記事を参考にしました。

首のベルトは頭を外すだけで取り付けられますが、腰のベルトは
背中のネジを一度外さないと取り付けできないのが難点です。

このベルトの製作がメチャメチャ厄介なシロモノで・・・







サリュート 013

10円玉との比較(爆)

大きい方の腰用のベルトでさえ10円玉よりはるかに小さいんですよねぇ・・・。
おかげで何度製作に失敗したか判りゃしないorz






サリュート 013c

手に持つステッキは頭部に流用した「エイミ」の物をミクロレディの手に
持たせやすいように加工して流用。

先端には赤いグラスビーズを取り付けています。






サリュート 014

ステッキは彼女が破壊エネルギーを操る際に使用する他に、
フェンシングの剣の様な打突武器としても使用可能。






サリュート 027a
サリュート 032b
サリュート 032c

ポーズ集。

今回はゴスロリっぽいデザインを狙っていたつもりだったんですが、出来上がってみたら
ロリなSMの女王様みたいな雰囲気に(爆)






サリュート 000a

さて、アクロサリュートいかがでしたか。

今回は色々これまで試した事の無い手法を取り入れたりしましたが、
その反面アクションフィギュアとしては少々デリケートな作りになってしまったのと、
細かい小物にやたら手間がかかるレディになってしまったのが反省点ですね。

当初はもうちょっとお手軽に完成できるキャラだと思ってたんですけど・・・。

それと途中から完成を急いだ為に、塗装面での失敗が多く、あちこち
リタッチでカバーしてます。

塗装色に黒を選んどいて良かったですね。修正が一番目立たない色なので(笑)



以上、アクロサリュートでした。





2009/04/29(Wed) | オリジナルミクロレディ | トラックバック(0) | コメント(36) | page top↑
コメント
--はっ…!--

寝てる間に新キャラがアップされてました…


>記念すべき…

なのになのか、だからなのかはわかりませんがイロイロな試みをされてるのには驚きですね。
by: おっつ * 2009/04/29 06:38 * URL [ 編集] | page top↑
--すごかです--

相変わらずきれいに仕上げてますね。

見習って陰でこっそりやってはいるのですが…

まだまだ修行が足りませんわ~
by: sora * 2009/04/29 06:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

15種類目にして50体目と言う事で色々と試みをしてましすね。

写真を見た瞬間に『あーーー』こう言うことかと納得しました。
このメタリックテープった使い勝手が良さそうですなあ、光具合
も良くて


このヒールで最初に踏まれるのは誰なんだろう、杖でグリグリ
されるのは誰なんだろうとと少し期待してたりします

カッテングテープ系は貼るのが手間だったりしますからねえ
それにベルト作るもw、顔も二個1だしw
ツインテールが動くのも表情が出せれるからミクロネタの時にそ
の動きが引き立ってきそうですなあ
by: サクラん * 2009/04/29 07:05 * URL [ 編集] | page top↑
--うっとり--

朝起きてよってみたら、素敵なアクロ嬢様に出会えて、びっくり!
相変わらず、見事な仕上がりですね^^

ツインテール可動やディテールの細かさ・・・スゴイです

杖・・・・アシュラさんや、黄金○ットを思い出しました。(年バレ)
by: mr.ボンクレー * 2009/04/29 07:13 * URL [ 編集] | page top↑
--これは素晴らしい--

今までと違うラインのデザインですが
綺麗にまとまってて凄いですね♪

首のベルトなんかも凄すぎです
こんなに小さいと自分なんか途中でキレそうです(^^;
by: 木霊 招 * 2009/04/29 11:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

これまた想像以上の破壊力!
姫なのにロリ女王様とは。

ひと目でキャラクターの個性が判っちゃう造型はさすがです。
やたらと細かいベルトもすごく雰囲気出てると思います。特に首輪がイイ!

正にカッコかわいいレディで一目惚れです。
by: かぼふらわぁ * 2009/04/29 13:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

なんと、女王様とは!
ベルトやメタルテープが良いアクセントになってますね。
ホチキスの針加工は凄いですな。僕なら間違いなくキレる(苦笑)
キャラ的にキャットウーマンの鞭とかも似合いそうですね。
by: 赤帽子 * 2009/04/29 18:18 * URL [ 編集] | page top↑
--おっつ様--

コメントありがとうございます。

>寝てる間に新キャラ

本当は昨日の内に記事をUPする予定だったのですが
思いのほか記事製作に手間取ってしまいました。

>イロイロな試み

一度試してみたかったことを色々盛り込んでみました。
そのせいでやたらと製作が遅れましたがorz
by: いいんちょ@ * 2009/04/29 22:14 * URL [ 編集] | page top↑
--sora様--

コメントありがとうございます。

>きれいに仕上げてますね

いや、今回は塗装の面では途中でのつまらないミスが多くて
リタッチで修正している箇所が結構あります。

まあ塗装色が「黒」なのでほとんど目立たなかったのは
ラッキーでした(苦笑)
by: いいんちょ@ * 2009/04/29 22:17 * URL [ 編集] | page top↑
--サクラん様--

コメントありがとうございます。

>メタリックテープ

メッキのようにキラッと輝くので見た目を引くポイントになりますね。
ただ記事中でも解説したように「伸び」が無いので
テーパーのキツイ部分や凹凸の激しい部分には
向いてないですね。

>顔も二個1

2個1にしたのも初めてなんですよね。
ツインテキャラ作りたかったので「エイミ」ヘッドを使いましたが
元の顔があまりにアレだったので実は苦肉の策です(苦笑)
by: いいんちょ@ * 2009/04/29 22:22 * URL [ 編集] | page top↑
--mr.ボンクレー様--

コメントありがとうございます。

>素敵なアクロ嬢様

ありがとうございます。気に入っていただけたら幸いです。

>ツインテール可動

ああ、これは元のガシャフィグがそうなっていただけで
可動化の加工をしたわけじゃないですよ。
by: いいんちょ@ * 2009/04/29 22:25 * URL [ 編集] | page top↑
--木霊 招様--

コメントありがとうございます。

>今までと違うライン

そうですね。これまでのペイントはどちらかと言えば
「ボディの模様」だったんですがサリュートは「服」を意識しています。

>途中でキレそうです

いや私もブチ切れそうになりましたよ。
金具部分を作る段階だけで何個も失敗しましたし。
by: いいんちょ@ * 2009/04/29 22:30 * URL [ 編集] | page top↑
--かぼふらわぁ様--

コメントありがとうございます。

>想像以上の破壊力

今回はあからさまに「エロ成分」入ってますね(爆)
でも割と受けはイイようで一安心です。

>ベルト

材料自体は安く揃えられるんですが、作るのは
あまりオススメしませんよ(笑)意外に面倒です。

サリュート、気に入っていただけたら幸いです。
by: いいんちょ@ * 2009/04/29 22:35 * URL [ 編集] | page top↑
--赤帽子様--

コメントありがとうございます。

>ベルトやメタルテープ

メタルテープは目立つポイントになりますが
あまり多用すると安っぽく見えてしまうので
ワンポイント的に使うのがいいと思います。

ホチキスの針をキレイに曲げるのは結構難しいですね。
先の平らな(ギザギザの無い)細いラジオペンチで
身長に曲げていくんですが、ミクロマンのサイズが小さいので
サイズを合わせるのが大変です。

>鞭

鞭も考えたんですがすでにアイリーンで使ってしまったのでボツに。
武器が杖なのは当初のコンセプトが「悪の魔法少女」だった名残ですね。
by: いいんちょ@ * 2009/04/29 22:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

相変わらず、超絶の出来で、感動しまくりです。
また、性格設定もぶっとび!

肩アーマー、いい感じですねー。アクロっぽくて。
ピンクと黒って相性いいですし。

「ひっそりがしゃぽん村」は私もバイブルのように
拝見していますが、ベルトは大変だったでしょう。
特に、首の方は・・・

あくまでチャレンジャーな、ご姿勢に座布団3枚。
by: Koduck * 2009/04/29 22:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

おお~っ、カッコ可愛いw 縦ロールのお嬢様風、良いですね~。こういうコンセプトがしっかりしてるキャラはいいですね。ビンテージはいつも後付けというか曖昧です(汗
by: ビンテージ * 2009/04/30 14:59 * URL [ 編集] | page top↑
--Koduck様--

コメントありがとうございます。

>肩アーマー

デュエルメイドの物を加工して流用していますが
かなり内部を削らないと使えないのでリューター必須です。
黒く塗ったら「悪」っぽくなりましたね。

>座布団3枚

ありがとうございます。座布団取り上げられないように
これからもがんばりますね(笑)
by: いいんちょ@ * 2009/04/30 20:48 * URL [ 編集] | page top↑
--ビンテージ様--

コメントありがとうございます。

>カッコ可愛いw

ありがとうございます。皆さんにもおおむね好評なようで
一安心です。

>後付けというか曖昧

私も基本的に設定は「後付け」なんですが
今回はある程度デザイン関係や設定を考えて作りました。

でも最初は「悪の魔法少女風」だったんですが
出来上がったのはどう見てもロリSM(爆)
by: いいんちょ@ * 2009/04/30 20:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

お久しぶりです。
エロの香りに引かれてやって参りましたw

50体目にふさわしい凄いレディの登場ですね。
女王様風のペイントがカッコイイわ~、後ろのラインがかなり危険ですがw

それにしても、このベルトはいいなあ。
なんというか、もう職人技ですね。
by: tenbu2 * 2009/04/30 23:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

おお~
これは、何か来るものがありますね^^
家の、製作中の魔王様よりかっこいいな^^;

頭は、送ったガチャですかね?
by: 和 * 2009/05/01 00:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

こ、これは…なにかこうヤバイ感じです。このテイストが大好きという人、きっと今の日本にたくさんいると思います!腰回り、フリフリのスカートにするかと思いきや、めちゃめちゃ激しく食い込んでますね。これがまた大好きというおじさんがいっぱいいると思います!
しかしベルトのバックルはスゴイですね。首のヤツなんかほとんど狂気の沙汰です!
by: yoyonbee * 2009/05/01 17:07 * URL [ 編集] | page top↑
--tenbu2様--

コメントありがとうございます。

>50体目にふさわしい

ありがとうございます。キリのいい数字なので
何か変わった新作を作りたいと思っていたら
こんな風になってしまいました。
確かに今回はエロ要素強めですね(笑)

>ベルト

当初は上腕や太もも辺りにも付けようかと思ったんですが
さすがに途中でメゲました(爆)
by: いいんちょ@ * 2009/05/01 20:20 * URL [ 編集] | page top↑
--和様--

コメントありがとうございます。

>製作中の魔王様

完成したら「fg」にでもぜひ。

>送ったガチャですかね?

そうです。和さんにいただいたツインテールのキャラですね。
ただ顔の出来が良くなかったのでフェイス部分は
他のフィギュアから2個イチしています。
by: いいんちょ@ * 2009/05/01 20:23 * URL [ 編集] | page top↑
--yoyonbee様--

コメントありがとうございます。

>フリフリのスカート

当初はスカートの装着も考えていたんですが
適当なパーツが手元になかったのと、どうしても
可動の妨げになる問題が解決できそうになかったので
やめてしまいました。
その代わり(?)おもいっきし食い込みハイレグにして
セクシーアピールを(爆)

>狂気の沙汰です

今回このベルトを作って、「ミクロマンってホントに小さい」という事を
思い知らされましたね(苦笑)
by: いいんちょ@ * 2009/05/01 20:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

久々新キャラキタキタっ!
ボンテージにS胸って、マニアックすぎで素敵です(笑)。
メタリックテープはメッキに遜色ない輝きだし、重宝しますよね。安いし。
by: misodrill * 2009/05/01 21:51 * URL [ 編集] | page top↑
--misodrill様--

コメントありがとうございます。

>マニアックすぎで

作った奴の歪んだ性癖が如実に現れてますね(爆)

>メタリックテープ

あまり多用は出来ませんが、単純なワンポイント的に
使うなら効果的なアイテムですね。

今回私が使ったのはダイソー製で、
7色入って100円でお得でした。
by: いいんちょ@ * 2009/05/01 22:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

か、かわえぇーッ!!Σ (゚Д゚;)
またまた可愛いキャラが出来上がったのですね。
胸元とかツインテとかベルトとかビーズとか細かいアクセントが素敵ですね。
カラーバランスも相変わらず素敵です~ヽ(*´Д`)ノ

しかしなにやら15種類目にして50体目とのことでw
お疲れ様です。これからも頑張ってくださいませ。
by: くろぬこ * 2009/05/02 17:02 * URL [ 編集] | page top↑
--くろぬこ様--

コメントありがとうございます。

>細かいアクセント

今回はこれまでのレディにはなかった小物や素材を
いくつか取り入れています。オリミク作ろうとしている方の
何かの参考にでもなれば幸いですね。

>頑張ってくださいませ

ありがとうございます。9万Hitも近づいているので
また何か考えないといけませんね。
by: いいんちょ@ * 2009/05/02 23:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

ウホ!
なんと申しましょうか、全てが収まるべき箇所に収まっているとでも言うべき完成度の高さですな。これは良いモノを見せていただきました、最近停滞気味だった私のミクロ・テンションも上がってまいりましたYO!
by: オンボ刺蛾 * 2009/05/03 00:01 * URL [ 編集] | page top↑
--ご無沙汰しております。--

15種類50体目おめでとう御座います。(笑)
しばらく伺わないうちに凄い事に…(笑)

今回のキャラは今までと雰囲気が違っていてなんか
イイです。
このエロな感じは嫌いじゃないです。(爆)

なんか自分もオリミク作りたくなってきましたね
イメージとしてはいくつかあるんですけど。

by: RC166 * 2009/05/03 01:12 * URL [ 編集] | page top↑
--オンボ刺蛾様--

コメントありがとうございます。

>完成度の高さ

ありがとうございます。当初予定していたキャラクター像とは
ちょっと変わった物になってしまったんですが
なんとかそれなりにキャラをまとめる事が出来ました。

>ミクロ・テンションも

ミクロ以外の可動フィギュアが勢いを増す中
ミクロは新情報が全くないですからテンション下がるのも
やむをえないでしょう。
オンボさんのオリミク新作も待ってますよ。
by: いいんちょ@ * 2009/05/03 22:33 * URL [ 編集] | page top↑
--RC166様--

コメントありがとうございます。

>凄い事に…

ついに50体の大台に突入してしまいました。
その区切りとして今回はちょっと今までのオリミクとは
違ったテイストを取り入れています。

>オリミク作りたくなってきました

ぜひ1度作ってみて下さい。モノが小さいのでそれなりに
大変な所はありますが、楽しいですよ。
by: いいんちょ@ * 2009/05/03 22:37 * URL [ 編集] | page top↑
--終わってる身なので…orz…--

頭のツインドリル見てすぐに今野宏美の声が浮かんできました…orz…

 いやあ、兇悪に色々詰め込まれてるキャラですね。ただ、量産前提でない事がこれだけ厄介な代物になった原因ではないかとも思えるのですよ。

 いいんちょさんのオリミクは「シンプル イズ ベスト」路線が基本だと思っています。ほら、プレゼントで量産する機会も多いわけですから…でも、顔のダブル異色というアイディアは「流石!!」と思いました。
by: えびとろあなご蒸し * 2009/05/10 06:37 * URL [ 編集] | page top↑
--えびとろあなご蒸し様--

コメントありがとうございます。

>今野宏美

え~っと、誰ですか?

>「シンプル イズ ベスト」路線

あ~、ちょっと誤解があるようですね。
私は決してシンプルがベストだとは思っていません。

手間や技術、手に入る材料という「縛り」の上に
私のオリミク作りが成り立っているだけで、
シンプルさを目指すというより「シンプルにせざるをえない場合が多い」
というのが本音ですね。

ただそればかりでは飽きてしまいますから
たまにはちょっとだけ手の込んだ物も作りたくなるってだけですよ。
by: いいんちょ@ * 2009/05/10 22:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

ぁ。世界中を飛び回ってる内に流行に遅れた。。。

遅れながらいいですねぇ♪小さい方のベルトなんて途方にくれそうで真似する気にもなりませんw

>当初はもうちょっとお手軽に完成できるキャラだと>思ってたんですけど・・・。

あー、あるある。僕ほとんどその路線ですwドツボにはまりやすい性格で。

>ロリなSMの女王様
盛大に吹きましたwヒール履かせると背が高くなるので余計に威圧感増しますよねw

やーいいもの見せてもらいました♪僕も日本に定住できたらがんばろ(苦笑)。
by: ゼントラン * 2009/05/14 23:26 * URL [ 編集] | page top↑
--ゼントラン様--

コメントありがとうございます。

>世界中を飛び回って

お、帰ってきていたんですね。お帰りなさい。
お仕事本当に大変そうですね・・・。

>僕ほとんどその路線

塗装箇所もそれほど多くないし、マスキングパターンも
たいして難しく無いだろうな・・・と思ったら予想外に
苦戦してましたね(苦笑)

>盛大に吹きましたw

当初はゴスロリっぽい感じで作ろうと思ってたんですよ、これでも(笑)

ただ技術的・材料的に難しそうだったので
ボンテージ風のデザインにチェンジしちゃいました。
ゼントランさんも仕事がひと段落ついたらぜひ
新作を作ってくださいね。
by: いいんちょ@ * 2009/05/14 23:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://robertomolga.blog52.fc2.com/tb.php/395-4f2559cb
前のページ ホームに戻る  次のページ