おすすめニコニコ動画:モンハン「ゆっくり実況」編
本日はニコニコ動画のオススメを紹介する企画。

モンスターハンターポータブル(略称MHP2G)の「ゆっくり実況」と呼ばれる
シリーズからご紹介します。

「ゆっくり実況」とはフリーのテキスト読み上げソフト「softalk」を使用した
実況プレイの事で、その独特の棒読みっぽい合成音声が特徴。

なかなかシュールかつ面白いのでオススメです。









【自称太刀使いがゆく・太刀でGO!シリーズ】

太刀使いのプレイヤーキャラ「TATI」によるプレイ動画。
モンハンにおける「ゆっくり実況」の元祖とも言える動画でとても人気の高いシリーズ。

当初はsoftalkによる実況ではなく、字幕による実況でしたが太刀使いがゆく第3話から
「ゆっくり実況」のスタイルが導入され、続編である「太刀でGO!」シリーズに続いています。

強力なマシンガントークとセンスの光る編集が魅力で、とにかく笑えます。







【ブーメランハンター日記】

こちらはなんとモンハンの補助武器アイテムであるブーメランのみで
クエストをクリアしていくという縛り系プレイ動画。

いやもうブーメランなんてほんとオマケ程度の攻撃力しかないアイテムで
ボスモンスターを倒すなんてのは私のようなヘタレハンターには想像つかない世界(笑)

「太刀シリーズ」に勝るとも劣らない毒舌&マシンガントークが魅力です。








【シラタキ先生のハンマー修行シリーズ】

こちらはハンマー縛りでのプレイ動画。

ハンマー使いの「レイニー」とそのハンマーの師匠という設定のオトモアイルー
「シラタキ先生」が活躍するゆっくり実況動画です。

シラタキ先生はレイニーの師匠であるはずなんですが、なぜか動画内では
弟子から罵倒されたり虐待されたりしているのが笑えます。

シラタキ先生は結構イケメンボイスなんですが、何か喋ろうとするたびに
「ネコは喋るな」の一言で片付けられたりと散々です(爆)



以上、モンハン動画「ゆっくり実況」編でした。




2009/04/19(Sun) | おすすめニコニコ動画 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
--モンハン…--

世間はかなりのモンハン人気ですが、おいらは今だにちゃんとイベント消化したことないですね…。

確かPS2の奴で肉を焼いたぐらいですね。

アクションは苦手なので見てる方がドキュメンタリー見てるみたいで楽しいですね
by: おっつ * 2009/04/20 12:00 * URL [ 編集] | page top↑
--おっつ様--

コメントありがとうございます。

>肉を焼いたぐらい

私はドス(MH2)プレイヤーですが最初の頃は操作が難しいし
武器も防具もヘボいしで密林の小ガニと死闘を演じてましたよ、ええ(苦笑)

なんて難しいマゾゲーだよと思いましたが
今じゃそれなりに慣れて楽しくプレイしてます。

ニコ動にはたくさんモンハン関連の動画があるので
プレイの参考にするのにもいいですね。
by: いいんちょ@ * 2009/04/20 21:44 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://robertomolga.blog52.fc2.com/tb.php/393-fbe5d734
前のページ ホームに戻る  次のページ