画像ビューアー・Vix
本日は画像ビューアーVixの紹介です。


本日は私が愛用している画像ビューアー、Vix(ヴィックス)を紹介したいと思います。

デジカメや携帯電話のカメラでミクロマンやフィギュア等の写真を撮影しても
「画が暗いなー」とか「見栄えがあんまり良くないなぁ」なんて思う事がありますよね?

フォトショップ等の本格的な画像加工ソフトなら思いのままに
画像を加工する事が出来ますが、それらのソフトは総じて操作が複雑で
はっきり言って敷居が高いモノ。

そこで私が愛用しているのがこのVixという画像ビューアーソフト

本来は大量の画像を整理・閲覧する為のソフトですが、
簡単な画像の加工なんかも可能で、無料のフリーソフトにもかかわらず多機能です。

TOP画像はVixで私のミクロマンフォルダを開いた所。
このサムネイルレイアウトも好みでいろいろな表示スタイルに変えられます。









vix02.jpg

アクロスコールのフォルダを開いてみました。

vixの良い所としてこのサムネイル画面の開く速度が
ウィンドウズ標準の画像ビューアーに比べて圧倒的に早いという点があります。

これはウィンドウズではフォルダを開くたびに、いちいち元画像からサムネイルを生成して
表示するのが原因ですが、Vixではフォルダごとに「カタログファイル」というファイル内に
サムネイルをあらかじめ生成して保持しているので素早い展開が可能になっています。

CPUの性能があまり良くない低価格パソコンや旧式パソコンを使っている人には
とてもありがたい機能ですね。







vix03.jpg

サムネイルをクリックすれば画像を見ることが出来ます。

ちなみに私はブログ用の写真は特に理由が無い限り640x480で撮影しています。

あまり大きくてもブログを開く時に時間がかかったり、逆に小さすぎても
非常に見づらくなってしまうので、ブログ用ならこの程度で充分でしょう。

ブログの方のサムネサイズは480x480に設定しています。







アクロパメラ 005

では本題。デジカメで撮った写真をブログ用に加工してみましょう。

上写真はアクロパメラの写真。Vixで90度回転させている他はまだ無加工です。
このままではちょっと薄暗くて、なんだかピリッとしない写真ですね。

サイズは480x640、容量は122kbあります。








vix04.jpg

Vixで加工する画像を選んで開いたら左上の「編集」タブをクリックし、
ウィンドウから「明るさ・カラー」を選択します。







vix04a.jpg

すると別ウィンドウが現れ、「明るさ」「コントラスト」そして赤・緑・青の
色合い調整が出来るスライダーが使えるようになります。







アクロパメラ 005a

先ほどの画像に明るさ+6、コントラスト+9の補整をかけてみました。

これだけでもだいぶ違いますよね。







アクロパメラ 005b
アクロパメラ 005c
アクロパメラ 005d

さらに色補整をかけてみました。
上から赤・緑・青をそれぞれ+10の補整をかけています。

デジカメだと照明などの関係から見た目どおりの色合いに映らない事も多いので、
そんな時の調整にも使えますね。







アクロタウンA96 027
荒野の二人 105b

上の「アクロタウンA96」でマノンが怒った時の画像や、「荒野の二人」で
ステルスカモがステルス化を解除するシーンなどもこの機能で明るさや色合い、
コントラストの補整をかけて作っています。







vix05.jpg

加工が終了したら左上の「ファイル」タブから「名前を付けて保存」→「JPEG」と進み・・・







vix06.jpg

この画面に移ります。ここでは圧縮率の変更が出来ます。
左側が圧縮前、右側が設定した圧縮率で圧縮した後の画像です。

圧縮後の画像は「プレビュー」ボタンをクリックすると出す事が出来ます。








vix06a.jpg

左上のスライダーで圧縮率の変更が出来ます。私はいつも「85」に設定。
後は「次へ」を選んで画像を保存すればOKです。







vix07.jpg

他にもトリミング(切り抜き)やリサイズ、画像同士の連結などの機能もあります。







アクロパメラ 005

アクロパメラ 005a

最後に加工前の画像と加工後の画像を原寸で表示してみました。

加工前画像のモヤッとした所が抑えられ、見栄えが良くなりましたね。
ちなみにファイルサイズも122kbから33kbへと1/3以下に抑えられているのですが
肉眼ではほとんど画質劣化が認められません。


写真のピントさえしっかり合っていればVixでかなり見栄えを良くすることも
可能な事が多いです。お手軽にミクロ写真を補整してみたい方は
導入を検討してみてはいかがでしょうか。


以上、画像ビューアー「Vix」でした。




2009/03/14(Sat) | 雑談・お知らせ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
コメント
----

これは良いソフトを教えていただきました。
いつもいいんちょ@さんの写真は綺麗なのにバイト数低いな~と思っていたのですよ。早速導入してみようと思います。
by: オンボ刺蛾 * 2009/03/14 21:21 * URL [ 編集] | page top↑
--オンボ刺蛾様--

コメントありがとうございます。

>バイト数低いな

VixのJPEG圧縮は高性能でいいですね。
ファイルサイズが小さければHDDへの画像の保存や
ブラウザでブログを見るときにページが開くスピードも
早くなりますし、サーバー容量の節約にもなります。

Vixは多機能な分、自分好みなスタイルへの
カスタマイズを決めるのがちょっと大変ですが
慣れれば快適性は抜群ですよ。
by: いいんちょ@ * 2009/03/14 22:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

自分は携帯のカメラなのでそれについてるソフトとペイントでやってたんですがこれは明るさ調節とか連結とか簡単で良さそうですね。

導入してみようかなぁ。
by: かぼふらわぁ * 2009/03/15 00:46 * URL [ 編集] | page top↑
--またまたお久しぶりです--

 私も用途に合わせて、VixとIlfanViewを
使い分けてます。
 と言っても、私は殆ど回転とリサイズぐらいしか
使っていませんけど。
 それ以前に、今日地元のトイザらスから
アクロヒドウを保護してきたぐらいで、
最近ミクロ関連の活動を全然していないのが(汗
by: オミクロン * 2009/03/15 02:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

おぉこれはなんとも便利な!!
素敵な情報ありがとうございます
さっそくつかわせていただきます
by: カメレオン * 2009/03/15 07:56 * URL [ 編集] | page top↑
--かぼふらわぁ様--

コメントありがとうございます。

>簡単で良さそう

かなり多機能で細かいカスタマイズが出来るので
最初は戸惑うかもしれませんが、慣れれば
動作は快適だし使いやすいですよ。

無料のフリーソフトなので1度試してみてはいかがでしょうか。
by: いいんちょ@ * 2009/03/15 20:57 * URL [ 編集] | page top↑
--オミクロン様--

コメントありがとうございます。

>IlfanView

イルファンもVixと人気を2分するメジャーなビューアーですね。
私はVixの機能で必要充分なので導入した事はないんですが。

>ミクロ関連の活動を

無理に更新する必要も無いんですが、
たまにはなにかミクロの記事も書いてくださいね。
by: いいんちょ@ * 2009/03/15 21:00 * URL [ 編集] | page top↑
--カメレオン様--

コメントありがとうございます。

>なんとも便利な

最初はちょっと戸惑うかもしれませんが便利なソフトですよ。
なにか判らないことがあれば私の知識の及ぶ範囲であれば
お答えするので遠慮なく聞いてくださいね。

カメレオンさんの所のブログは元写真のサイズが巨大なので
もう少し画像のサイズを小さくした方が
ブログが早く開くようになると思いますよ。

ブログのサムネサイズは逆にもう少し大きくすれば
見やすくなると思います。

それから高校合格したそうですね。
おめでとうございます。
by: いいんちょ@ * 2009/03/15 21:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

私はマイクロソフトのフォトエディターが好きで、これしか使っていません。でもvixのプレビュー機能は良さそうですね。使ってみようかな。いい情報をありがとうございます。
by: yoyon_bee * 2009/03/21 07:54 * URL [ 編集] | page top↑
--yoyon_bee様--

コメントありがとうございます。

>使ってみようかな

元々が画像ビューアーなので本格的な加工には向きませんが
画像をちょっといじる程度なら便利ですよ。
動作も非常に軽快ですしね。
by: いいんちょ@ * 2009/03/21 21:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

初めまして。ヘッドパーツの用具なども以前参考にさせてもらったので、この機会にコメントさせていただきます。

ミクロブログを始めたばかり(更新停滞中)なのですが、こういうソフトは役に立ちますね!
画像加工ソフトは1つあるんですが、明度調整が難しかったのでこの紹介は助かります。
容量の圧縮ができるのもいいですね。

今後も色々参考にさせてもらいます。
by: 海鮮あとりえ * 2009/04/19 15:32 * URL [ 編集] | page top↑
--海鮮あとりえ様--

初めまして。コメントありがとうございます。

>こういうソフト

本格的な加工は出来ないですが、「ちょっとだけ手を入れたい」時には
本格的な画像加工ソフトよりお手軽でいいですね。

こちらこそどうぞよろしくお願いします。
何かの参考にでもしていただければ幸いです。
by: いいんちょ@ * 2009/04/19 20:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://robertomolga.blog52.fc2.com/tb.php/383-4762ee45
前のページ ホームに戻る  次のページ