孤高のプライド:ミクロレディ・セレネ
本日は当ブログオリジナルミクロレディ・セレネを紹介します。
セレネ 001

セレネはMICR本部所属のミクロレディです。

MICR養成学校では非常に優秀な成績でしたが同期生であるマリエッタには
わずかに及ばず、彼女はいいライバルであり友人同士でもありました。

セレネは非常に気が強い性格で自分に絶対の自信を持っていますが
努力家であり、また怪談の類が極端に苦手だったりと可愛い一面もあります。

普段は戦略情報部に所属。特別な能力は持っていませんが、
そのデスクワーク能力の高さは誰もが認める所です。

マリエッタと同じく同期生であるリンファとは犬猿の中ですが、寮で同室だった彼女には
いろいろと弱みを握られているようです(笑)







セレネ 003

ミクロレディ・セレネ フロント&リアビュー。

さて、本日紹介するこの「セレネ」ですが、当ブログで以前お送りしました
「はじめの1体シリーズ」にて製作したオリジナルミクロレディです。

製作方法についての紹介は済んでいるのですが、細かい設定や名前などが
決まっていなかったし、彼女だけ単独の紹介記事が無いのも可哀想なので
今回さらっとまとめてみました。

ちなみに名前の「セレネ」はゼントランさんの案を採用させていただきました。
素敵な名前をありがとうございます。ギリシア神話の月の女神の名前ですね。

余談ですが、名前が決まるまでは「筆塗り子」という身もフタも無い仮称でした(笑)







セレネ 005

ヘッドはサクラ大戦「藤枝かえで」より流用しています。

このヘッド、サクラ大戦モノにしては珍しく瞳のモールドが彫刻されているタイプだったので
モールドをパテ埋めしてサーフェイサーを吹き、プラチナマーカー銀でエアブラシ塗装後
スーパークリアーでクリアコートしています。

この「藤枝かえで」ヘッド、グレイスで使用した「藤枝あやめ」とは姉妹だそうですが
あんまし似てない姉妹ですね(笑)

ゲーム版だとある程度似てるのかな?








セレネ 006
セレネ 007
セレネ 009

各部分のアップ。

このセレネの最大の特徴と言えばこのペイントパターンを筆塗りで行なった所ですね。

普段はエアブラシなので「ホントに上手くいくんかいな」と我ながら少々不安でしたが
まあコレくらいのラインのシャープさがあれば充分でしょう。

幸い目立つような塗りムラもなく、上手くいってる方じゃないでしょうか。








セレネ 011

MICR養成校時代、ほとんどの教科でマリエッタに一歩及ばず
悔しい思いをしていたセレネですが、射撃だけはマリエッタよりもはるかに上
(マリエッタは射撃が苦手)で、名人級の腕前。

ただ現在は事務官としてのデスクワークが主任務のため、銃の腕前を
発揮する機会が無いのが悩みのタネ。







セレネ 015
セレネ 017
セレネ 014

ポーズ集。








セレネ 010

さて、ミクロレディ・セレネいかがでしたか。

外見的にはコレまでのレディと大した違いが無いものの
「制作のプロセスが異なる」というある意味かなり異色なレディが彼女ですね。

よくオリジナルレディ関連の記事で「エアブラシ欲しいけど高くて買えない」とか
「筆塗りだとキレイに塗れない」などのコメントをしばしば見かけていました。

「なら筆塗りだけでなんとか作ってみよう」と思い立って始めたのが
「はじめの1体を作る」という企画だったのですが、それを見て
オリミク製作を始めた方もいらっしゃるようでコチラとしては嬉しい限りですね。


以上、ミクロレディ・セレネでした。



2009/02/08(Sun) | オリジナルミクロレディ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
コメント
--お久しぶりです!--

久々にコメントさせていただきますー!
相変わらず、いいんちょさんはオリミク作りに励んでおられるのですねー!!
今回のセレネも、どことなくアスリートっぽくてとても好みです(*´∇`)
清潔感のあるカッコ良さがいいですねぇ(*´Д`)
しかし、筆塗りでこの仕上がりとは・・・・
いいんちょさん、恐るべしですね(((( ;゚Д゚)))
私も少し見習って、オリミク作り再開してみます!!
by: からしん * 2009/02/09 16:51 * URL [ 編集] | page top↑
--からしん様--

コメントありがとうございます。

>オリミク作りに励んで

セレネは「はじめの1体を作る」という企画の中で生まれた
特殊なミクロレディです。

デザイン的にはこれまでのレディの
焼き直しみたいなもんですが、筆塗りという事も
若干考慮したデザインになっています。

>筆塗りでこの仕上がり

ありがとうございます。でも隠ぺい力が強く、アラの目立ちにくい
黒を使ったり、リターダーで筆塗りをしやすくしたりしているので
それほど高難易度ではないですよ。
製作の詳細は「はじめの1体を作る」を参照してください。

からしんさんのオリミクも期待して待ってます。
by: いいんちょ@ * 2009/02/09 21:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

お、企画でできた子ですね。
筆塗りでもここまで出来るってのがわかって勉強になりました。

しかしセレネさんカッコいいなぁ。
うちの子も黒にしてあげた方がよかったかなと思ってしまいます(-_-;)
by: アクエリアス * 2009/02/09 22:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

白黒ということで、どうしても警察関係の人に見えてしまいます。
そこから連想して、正義感が強くて、物腰も硬い感じの、厳格な人なんだろうな、というイメージですねえ。シャープな顔立ちからもそんな感じです。マリエッタは黄色で柔らかい感じなので、逆のタイプだろうなと思いました。
あと、白黒ということで、パンダが大好きに違いないですね。でも中国系のリンファと犬猿の仲なので、パンダ好きということは誰にもいえないんだろうな。

などと、考えてしまいました。
by: yoyon_bee * 2009/02/10 05:12 * URL [ 編集] | page top↑
--アクエリアス様--

コメントありがとうございます。

>筆塗りでもここまで出来る

黒ってとても扱いやすい色で、アラが目立ちにくいんですよ。
隠ぺい力も高いし、相性のいい色も多いし。

>うちの子も黒に

エリーはあれはあれでいい色の組み合わせだと思いますよ。
ベース素体の白はある意味万能色なので
大抵の色はマッチしますし。
by: いいんちょ@ * 2009/02/10 20:22 * URL [ 編集] | page top↑
--yoyon_bee様--

コメントありがとうございます。

>警察関係の人

それは言えてますね。デスクワーカーという設定にしてしまいましたが
憲兵やMPみたいな役職も似合いそうです。

>厳格な人

確かに「お堅い人」みたいなイメージですね。
セレネは生真面目すぎて、ちゃらんぽらんなリンファとは
あんまし仲が良くないです(笑)
by: いいんちょ@ * 2009/02/10 20:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

おっ。採用されましたかwそれは嬉しい♪
実はウチで昔飼っていたメスのペルシャ猫の名前もセレネなんですw
なかなか爽やかでイイ感じですねぇ。

一週間以上日本にいられない状態が続いているのでなかなか次のに手が進まないですが。。。そろそろウチもなんかつくりたいなぁ。


by: ゼントラン * 2009/02/11 09:10 * URL [ 編集] | page top↑
--ゼントラン様--

コメントありがとうございます。

>採用されましたか

素敵な名前を考えてくださってありがとうございました。
お仕事がお忙しそうですが、帰ってきたらゆっくり
ミクロで楽しんでくださいね。

新作ミクロも期待してます。
by: いいんちょ@ * 2009/02/11 21:24 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://robertomolga.blog52.fc2.com/tb.php/372-76652b6e
前のページ ホームに戻る  次のページ