破壊の鎧武者: アクロムザン
本日はアクロムザンを紹介します。
アクロムザン 004

アクロムザンはアクロイヤーXADOの一人として発売されました。

ヒドウ・セツナと共にミクロマンに擬態してミクロマン居住区の支配者となり
様々な悪事を働いています。

ムザンはトップクラスのパワーを誇る広域破壊担当で、
己の欲望に従う事を信条としており、彼らを倒すべく立ち上がった
ショウマらアサシンフォースと対決します。

このムザン、随分前に入手していたのですがレビューするのをすっかり忘れてました(苦笑)





アクロムザン 025

アクロムザン・素体状態。

アクロメダルグ以来となるマッチョ素体。ボディの材質が破損対策の為に
ポリカーボネイトからセルロースプロピオネートに変更されています。

胸と背中にはかつて地域の僧侶によって封印の為に施された
霊符のマーキングがあり、全身にメタリックグリーンで模様がペイントされています。








アクロムザン 029

足先はメダルグと異なり、つま先可動が加えられたスニーカータイプ。









アクロムザン 030

通常のヘッドの他にミクロマンに擬態する為の頭部が付属。

パワーキャラ系なムザンですが、あんまりパワーバカっぽい顔じゃないですね。
アゴヒゲがあったりしてわりとシブい感じです。








アクロムザン 006

フル装備状態。
肩、胴体、足裏にアーマー「金剛ノ鎧」を装着し、頭に「怪刀冥牙正」を取り付けます。

う~ん、ちょっと上半身にボリュームが集中していてバランスがイマイチですね。

マッチョ素体は上半身が筋肉隆々で下半身が通常のミクロマンと変わらないのが
難点なので、下半身にもアーマーが欲しかった所。

あと個体差かもしれませんが私のムザンは足裏に装着するアーマーが
やたら外れやすいです。








アクロムザン 009

頭部アップ。

武者兜を被ったセミみたいな昆虫系の顔をしてます。









アクロムザン 007

良くも悪くもインパクトがあるのが頭に装着したムザンの主武装である
「怪刀冥牙正」(かいとうめがまさ)ですね。

確かにインパクトはあるっちゃあるんですが・・・ぶっちゃけ
普通の装備方法の方が良かったかも。

刀を前後逆にすると「真剣白刃取り失敗」みたいになっちゃうのは秘密(笑)








アクロムザン 014

怪刀冥牙正は取り外して手持ち武器に。ホールド性は良好です。
刀身には刃こぼれや戦闘で付いた傷もモールドされています。

ムザンの主武装で、衝撃波を放っての遠距離攻撃も可能な強力な武器です。








アクロムザン 010

両肩の装甲はボールジョイントと軸可動で翼のように可動できます。

アーマーの裏側には4種類の武器「四撃棍」を装着可能。








アクロムザン 015

その4種類の武器がこちら。

左から「刺股(さすまた)」、「鎚(つち)」、「鎧通し(よろいどおし)」、「鶴嘴(つるはし)」です。









アクロムザン 019
アクロムザン 020

これらはそのまま手持ち武器にしたり、武器同士連結させたりできます。

ただ棒状の部分がミクロマンの手にはやや太すぎてキレイに持たせることが出来ません。
どうしても手に対して斜めになっちゃいます。

あ~もうこの手の設計ミスはミクロマンではもう見飽きたぞ・・・orz
試作の段階で判るだろ普通。

ちょっと棒の途中に細い部分とか設けてくれるだけでいいんだけどなぁ。







アクロムザン 022

4種の武器と怪刀冥牙正を一直線に繋げる事も出来ます。
全長は約23センチとミクロマンの武器にしては長大で、迫力があります。

関羽(三国志の武将)の青龍偃月刀を連想させますね。
これはカッコイイ。







アクロムザン 023

ではまとめを。

XADOシリーズらしくかなりアクの強いアクロイヤーですね。
好みは結構分かれるタイプなんじゃないでしょうか。

個人的には下半身にアーマーがなくて見た目のちょっとバランスが悪いのと
四撃棍の持ちづらさ、足裏アーマーがやたらポロるのが気になりますね。

あとボディカラーがグリーン系と金色でまとめられていますが
なんかこう地味に見えちゃうんですよね。もうちょっと悪者っぽいカラーリングの方が
カッコよく見えたかもしれません。



以上、アクロムザンでした。




2009/01/19(Mon) | ミクロマン | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
コメント
----

僕はコイツ好きですねぇ 
ただ下半身のボリュームがさみしいですよね
武器つなげられるのはナイスだと思うのですが....
by: カメレオン * 2009/01/20 15:04 * URL [ 編集] | page top↑
--カメレオン様--

コメントありがとうございます。

>下半身のボリューム

同じマッチョボディのメダルグは太ももにアーマーがあって
ある程度脚の細さをカバーしてたんですが
ムザンはどうしても下半身が貧弱に見えてしまいますね。

>武器つなげられる

これは中々かっこいいですね。ただその状態で飾ろうとすると
メチャスペース喰いますけど(笑)
by: いいんちょ@ * 2009/01/20 20:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

かっこいいんだけどなぁ…主武装のメガマサを武器として
手に持つと、頭にざっくり切り口ができたまんまなんですよね

>刀を前後逆にすると「真剣白刃取り失敗」みたい
>になっちゃうのは秘密(笑)

なるほど♪いいんちょさんのこの一言で私の中で
はムザン君、ネタ担当キャラに決定♪
by: 六畳一間 * 2009/01/20 21:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

>刀を前後逆にすると「真剣白刃取り失敗」みたい

僕はてっきり後ろから襲われた人だと思っていましたw

なんだかあんまり気に入らなくて、XADOシリーズでは一番最後にゲットしたんですよねぇ。やっぱりご指摘の「下半身が細い」、のが大きいような気がしたり。ブロッケンの足とかつけてる人いたけどよかったですねぇ。
by: ゼントラン * 2009/01/20 22:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

ムザン、うちのはいきなり破損して、それっきりなんですよねぇ・・・。
冗談じゃなく無残な状態になっております(爆)
メダルグのように大腿部のアーマーがないんでトップヘビーに
見えちゃいますが、これはこれでアメリカンヒーローっぽくていいかもです。
でも武器が持たせにくいのは勘弁して欲しかったですよね。
頭の剣はアイスラッガーごっこが出来ますが(え?)
by: 赤帽子 * 2009/01/20 22:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

ウチのムザンは二の腕が左右逆になってました。

マーキングが対称なんで最初気がつかなかったんですが
メダルグと比べてみてわかりましたよ。
もー、しっかりしてよタカトミ・・・

>足裏アーマー
ウチのは逆にはめると取るのが大変なくらい。
個体差ありすぎだろタカトミ(笑)
by: tenbu2 * 2009/01/20 23:13 * URL [ 編集] | page top↑
--六畳一間様--

コメントありがとうございます。

>主武装のメガマサ

まあそもそも後頭部にグリップがあると戦う時
剣を抜きづらいですよね。

ご指摘の頭の割れ目もそうですが、もうちょっと
いい装備法はなかったんでしょうかねぇ(笑)
by: いいんちょ@ * 2009/01/21 20:31 * URL [ 編集] | page top↑
--ゼントラン様--

コメントありがとうございます。

>後ろから襲われた人

ハハハw確かに(爆)

やはりマッチョ素体は下半身が細いのが難点なので
カバーするアーマーとか欲しかったですね。
by: いいんちょ@ * 2009/01/21 20:33 * URL [ 編集] | page top↑
--赤帽子様--

コメントありがとうございます。

>破損

ありゃ、お気の毒です・・・。
新素材でも壊れる時は壊れちゃうんですねぇ。

>武器が持たせにくい

ホント、同じミスを何度繰り返せば気が済むんでしょうかね。
by: いいんちょ@ * 2009/01/21 20:36 * URL [ 編集] | page top↑
--tenbu2様--

コメントありがとうございます。

>しっかりしてよタカトミ

デザインミス、製造上のミスをいったい何度繰り返せば
気が済むのやらorz

おっしゃるようにミクロは個体差も激しいですし・・・
正直金型の精度があまりよくないんですよね。
by: いいんちょ@ * 2009/01/21 20:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

武器や頭部デザインは好きなのですが、やはり下半身の細さと色が気になるキャラですね(^^;
あと材質問題によるユルユル感も・・・(苦笑)
by: 龍牙 * 2009/01/22 23:04 * URL [ 編集] | page top↑
--龍牙様--

コメントありがとうございます。

>半身の細さと色

下半身は貧弱だし色合い的にもなんかパッとしないし・・・。
鎧武者風にするならサムライアーマーみたいな
デザインにすれば良かったのになぁ。

>ユルユル感

硬すぎるのも何ですがゆるいのも困りますよね。
ウチのムザンは足裏アーマー以外はギリギリ
セーフくらいの感じでしたが・・・。
by: いいんちょ@ * 2009/01/24 01:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

ムザンさんは下半身が少し寂しいですよね
前垂れだけでもあれば少し変わるんですけ
どねえ・・・

あの頭に刀付けてる時に上から何か落ちてきたら
即死しそうだよなあと前から思ってたりする

個人的には下半身の寂しさ以外は私の中では上位ランクに居ます。
by: サクラん * 2009/01/25 20:08 * URL [ 編集] | page top↑
--サクラん様--

コメントありがとうございます。

>下半身が少し寂しい

なんでサムライアーマーみたいに全身鎧にしなかったのかと・・・。

>私の中では上位ランク

そうですか。私の中では残念ながら下位ランクです・・・。
同じマッチョ素体のメダルグあたりと比べると
厳しいですね。
by: いいんちょ@ * 2009/01/25 21:28 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://robertomolga.blog52.fc2.com/tb.php/366-bebc7a75
前のページ ホームに戻る  次のページ