オッス、おらゼクウ(笑): バイオマシン・ミクロマンゼクウ
今回はバイオマシン・ミクロマンゼクウを紹介します。
20060925110128.jpg

ミクロマン・ゼクウはバイオマシンシリーズ4人の内の1人として発売されました。

ゼクウら4人はミクロマン管理組織「M.I.C.R」によってサイボーグ強化を受けた
ミクロマンで、マシンフォースというチームに所属しておりチーム4名それぞれが
バイオマシンという専用メカを与えられています。

ゼクウはミクロマンの中でもずば抜けた機動能力を持ったチームのエース格ですが
ちょっと短気な乱暴者という設定です。

またマシンフォースの4人は「西遊記」がモデルとなっており、ゼクウはもちろん
孫悟空が元ネタになっています。






20060925111603.jpg

まずは素体状態から。

前作マスターフォースシリーズと共通なのは手首ぐらいで他はほぼ新規に造形された
マシンフォース専用パーツで構成されています。

かなりメカ成分が入っていて、昭和ミクロを彷彿とさせるデザインですね。

また追加パーツ接続用の3mmジョイントが肩・背中・胸・モモ・ヒザに
あり、のちのミリタリーフォースにもつながる設計になっています。

赤いメッキがとても美しいですね。
関節の硬さについては全く問題ありませんでした。






20060925111638.jpg

上半身アップ。
ちょっとしかめっ面ですが、血気盛んな若者と言った感じですね。






20060925111720.jpg

これがゼクウ専用バイオマシン・マシーンミラー。メッキでピカピカです。
素手で触ると指紋つきまくり。

超高速飛行が可能な空中戦用エアポッドという設定です。
他の3人のバイオマシンと合体して戦闘用大型パワードスーツ「バイオスーツ」に
なりますが、それについてはいずれまた。

しかしこのマシーンミラー、実に厄介なシロモノでして・・・。






20060925111807.jpg

まず通常の搭乗形態。
メチャメチャ大股開いた不自然極まりない乗り方です。

ゼクウを支えているのは手で掴んだグリップのみ。足はただ載せてるだけで、
足裏のジョイントにつなぐ軸などはありません。しかもバイオスーツ時の頭が激しく邪魔。






20060925111829.jpg

空中格闘戦モード、通称「きんと雲」モード(笑)。

マシーンミラー上面のジョイントに足を固定するのですが、またこれが
見事にユルユルで全く固定できず、ちょっと油断するとゼクウが転落してしまいます。

また開発中の画像ではマシーンミラーを巨大なバックパックのように
背中に装着している写真がありましたが、実際には背中との連結軸が短すぎて
全く固定できませんでした。






20060925111902.jpg

バイオテックモード。
マシーンミラーのクリアパーツは取り外してゼクウに装着できます。

う~ん、でもいまひとつピンとこないかな。可動も制限されちゃう上に
ゼクウのメッキ部分を傷つけてしまうし。

そしてこのクリアパーツ、マシーンミラーに装備した状態だと外れやすく、
マシンミラーを触っているとあちこちポロポロ落ちます。







20060925112019.jpg

20060925112035.jpg

マシーンミラーの銃身を連結して如意棒にできます。






20060925112050.jpg

ではまとめを。

チームのエースたる孫悟空役のゼクウですが、ゼクウ本体の出来は
かなり良いと思います。かっこいいですし。
特に昭和ミクロが好きな方ならツボにはまるんじゃないでしょうか。

ただ何と言っても問題なのはマシーンミラー。正直微妙な形ですし、
クリアパーツはポロポロ落ちるしゼクウと組み合わせづらいしでもうorz

ただ、現在ザラスで投げ売られてるので、ゼクウ目当てでマシーンミラーの事は
忘れられる方(笑)、もしくはなんとしてもバイオスーツを完成させたい方なら
買ってもいいんじゃないでしょうか。

逆にマシンフォース4人のうちどれか一つを買ってみようという方には
あんましオススメできないかな・・・。


以上、バイオマシン・ゼクウでした。



2006/09/29(Fri) | ミクロマン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
コメント
--マシフォは・・・--

マシフォは仰る通り、素体の完成度はなかなか高いですよね。
普通に格好良い。ちなみに私は青い人がお気に入りです。

乗り物の方は、合体形態の方に形を依存しすぎて単体としては
ちょっと問題ありますよね('A`)
ゼクウのが単体としては一番救いがないような・・・w



by: kuronuko-yamato * 2006/09/29 21:54 * URL [ 編集] | page top↑
--kuronuko-yamato 様--

こんばんわ。コメントありがとうございます。

>青い人がお気に入り

くろぬこさんはゴドーですか。私はハックが好きですね。
乗ってるマシンも含めて。
顔がなんとなく旧ミクロのコマンド2号に似ているのもポイントかな。

>ゼクウのが単体としては一番救いがない

いや、全くそのとおりで・・・orz
by: いいんちょ@ * 2006/09/30 19:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

マシンフォースは結構人気ありませんよねぇ。四人とも結構顔の出来が良かったりするんですが、それを上回るバイオスーツの出来の悪さで・・・

どうせなら乗り物のパーツが分離して素体に合体する、といったアーマー的なものの方が良かったのでは?と思いますね。それだったら投げ売りと言う結果にはならなかったんではないでしょうかねぇ?
by: kasumi * 2006/09/30 19:40 * URL [ 編集] | page top↑
--kasumi様--

コメントありがとうございます。

>バイオスーツの出来の悪さで

う~ん、たしかに。各自の乗り物が合体してパワードスーツになるって言う
アイディアは良かったと思うんですがちょっと合体前の
状態が問題ありすぎでしたorz

あと値段が高かったのもネックでしたね。これなら
kasumiさんのおっしゃるとおりアーマー的な物にするか
ライアンみたいな簡易パワードスーツ的な物にして
値段を下げた方が良かったかもしれません。
by: いいんちょ@ * 2006/10/01 10:18 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://robertomolga.blog52.fc2.com/tb.php/31-3ef38988
前のページ ホームに戻る  次のページ