死を呼ぶ毒蜘蛛: アクロパメラ
本日は当ブログオリジナルミクロレディ・アクロパメラを紹介します。
アクロパメラ 000

以下は当ブログのオリジナル設定です。

アクロパメラはアクロイヤーの女戦士で、強靭な肉体と敏捷性を併せ持ち
さらに専用ドロイド「アクロスパイダー」との連携によって恐るべき戦闘力を発揮します。

彼女は傭兵や殺し屋を生業としており、ターゲットを情け容赦なく殺戮する
冷酷で危険な存在です。





さて、このアクロパメラは前記事でチラッと写っていた赤黒のレディの完成体です。
今回目指したテーマは「BJPM・ジェネブロックとの連携」

以前にジェネブロックを2種(サンダーボルト・ラウンドヘルム)を紹介した記事で
ミクロマンとの親和性をちょこっと紹介しましたが、今回のアクロパメラでは
ジェネブロとほぼ同規格のBJPMをメインに使ってミクロマンの装備を作ろうというものです。

ではさっそく解説をば・・・






アクロパメラ 006a

アクロパメラ・素体状態。

マテフォレディ赤L胸をメインにヒザ・肩・腹部を黒マテから移植し、
マスキングしてMrカラーのブラックでエアブラシ塗装しています。

赤に黒という悪役には定番のカラーリングですね。
今回は珍しくゾイドシールは一切使っていません。

組み換えを使っているので塗装は簡単に済ませるつもりでデザインしましたが、
いざ塗装してみたら面倒さはマリエッタあたりとそんなに違いませんでした(苦笑)







アクロパメラ 007

上半身アップ。

頭部はバンダイHGIFデッドオアアライブの「あやね」から流用。
例によってダイソーのプラチナペイントマーカーでエアブラシ塗装しています。

元のフィギュアには左側頭部にバンダナの結び目があるのですが、取り外して
取り付け穴をパテ埋めしています。








アクロパメラ 009

これがパメラの専用装備である戦闘用ドロイド、アクロスパイダーです。

トイざらスで100円で投げ売られていたBJPM「ビルドアップA2ランナー」を2枚使い
一部ジェネブロックのパーツを組み合わせています。
各関節はボールジョイントで自由に可動。

4本の脚でいかなる悪路も走破し、アクロパメラの脳波でコントロールされますが
自立行動も可能なサポートメカです。






アクロパメラ 010

背部には粘着性のワイヤーを発射するランチャーを2門装備。
敵を絡めとります。








アクロパメラ 012

ヒジのローラーを使った高速走行形態にも可変できます。








アクロパメラ 008

アクロパメラとのサイズ比較。








アクロパメラ 016a

これがアクロパメラとアクロスパイダーとの合体形態。
パメラの背中のポリキャップでスパイダーと接続します。

4本の自在に動く超合金製のロッカー・アームにより絶大な格闘能力を誇ります。
またアームを使って垂直の壁を登ったり、天井に張り付いて移動する事も可能です。







アクロパメラ 017

防御形態・ガードモード。








アクロパメラ 020

飛行形態・ドラゴンフライ(トンボ)モード。

空中戦が出来るほどの高速・高機動力はありませんが、長距離移動や高空からの
奇襲攻撃など大きなメリットがあります。








アクロパメラ 030b

アクロパメラ 022

アクロパメラ 025

アクロパメラ 029b

アクロパメラ 033a

ポーズ集。

背中に背負ったスパイダーの重さで、さすがにスタンド無しでの自立はキビシイですが
逆にアームを利用したさまざまなポーズも可能です。








アクロパメラ 034

さて、アクロパメラいかがでしたか。

今回初めてBJPMを本格的に使ってみましたが、中々面白い素材ですね。
ただ全てがボールジョイント接続の為にあまりパーツを増やすとあちこちが
グニグニして不安定になるのでパーツ数を適度に減らすのがポイントだと思います。

アクロサンドラ・アクロレビーに続く節足動物系のアクロイヤーですが、
昆虫や虫といった物は悪役のモチーフにしやすいですね。



以上、アクロパメラでした。





2008/07/11(Fri) | オリジナルミクロレディ | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
コメント
----

こいつはかっけぇーッ!Σ (゚Д゚;) スパイダーモチーフというのがクールでGJですね!(・∀・)
ブロックの使い方、超お上手です。この手のブロックを
ミクロアーマーにしたりすると、ブロックがインパクト強くて
ミクロマンを食ってしまうような感じになると思うのですが、色合いもあってかどちらのイメージも殺さずスマートにまとまってて
素敵です~(*´Д`) 私もBJPM持ってるのですが、こんなに上手に使えませんでした。変形機構とか無理orz

というか、私のBJPMは同人時代に発売してた超初期のもののせいか
ボールの受け皿が耐久力低くて割れてしまいました。
by: くろぬこ * 2008/07/12 01:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

塗装、装備ともシンプルながら非常にまとまったなんとも魅力的なデザインですね。
自分はついつい過度にやりすぎてしまいます。
ふともものラインも蜘蛛の足的意匠なのでしょうか?
by: かぼふらわぁ * 2008/07/12 04:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

--くろぬこ様--

コメントありがとうございます。

>こいつはかっけぇーッ

ありがとうございます。気に入っていただけたら嬉しいです。

>この手のブロック

以前ミクロ系画像掲示板でこの手のブロックを使った
パワードスーツを見ましたが、あれほど大物だと作るのも大変なので
パーツは少数でまとめてみました。

同人時代の古いBJPMは材質が良くないのか、
割れたり折れたりするみたいですね。
BJPMとジェネブロック(おそらくJ-BJギミックスティールズも)は
互換性があるのでこういった装備を考えるのも
楽しいですね。

追記:アトリエ彩版BJPMも結構割れちゃうみたいです・・・。
by: いいんちょ@ * 2008/07/12 18:23 * URL [ 編集] | page top↑
--かぼふらわぁ様--

コメントありがとうございます。

>ついつい過度に

私は面倒が嫌いなせいもありますが、こと色に関しては
あまり多色を使うのが好きではないですね。
素体のマテフォに合う色を1~2色塗れば充分だと思います。

あまり多色にすると色合わせが困難になりますし。

>ふともものラインも蜘蛛の足的意匠

一応そんなイメージにしてみましたが、どうせやるなら
全身それらしいデザインを考えた方が良かったかもしれませんね(苦笑)
by: いいんちょ@ * 2008/07/12 18:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

赤・黒の組み合わせといい、副腕(?)に見えるクモ脚といい、
スコールを彷彿とさせますねぇ。
ちょっとドック・オクっぽくも見えましたけど(え?)
カラーもメカもシンプルながら決まってます。
僕はあれこれ無駄に考えすぎてしまうので、そこは見習わせて頂きたいなと思ってます。
by: 赤帽子 * 2008/07/12 22:08 * URL [ 編集] | page top↑
--赤帽子様--

コメントありがとうございます。

>ドック・オク

私も完成した彼女を見てそう思いました。
「これってドクターオクトパスまんまじゃん」って(爆)
ただドックオクはアーム分離できませんが。

>考えすぎてしまうので

気持ちはすんごく判ります。
苦労して完成させるワケですから、自分の思い描いていた
イメージどおりに出来上がるのか不安でしょうから。

しかしあまり理想が高いと作業始める前から
おっくうになっちゃうんですよねぇ。
by: いいんちょ@ * 2008/07/13 00:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

おお、前エントリの彼女がこの子なのですねー。赤と黒のボディがお洒落且つ力強い印象を与えますね。ビンテージも赤帽子さん同様ドクター・オクトパスを思い出してしまいましたw 本家ミクロもそうですけど、オリミク作る時などはアメコミヒーローなんか参考になりそうですよねぇ。顔がDOAのあやねとは気付きませんでした。凛々しいですねー。
by: ビンテージ * 2008/07/13 03:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

おっ。
マジで強そうな子ですね♪
太ももの爪っぽいラインとかお尻のラインが好みだぁー

なかなかメカもまとまりよくていいなぁ。。。僕はいまだにこう、バランスよい物が思いつかなくて。。。。
by: ゼントラン * 2008/07/13 04:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

太腿の蜘蛛脚?がイイですね!
私はBJPM使うとき、動かない方が良い部分は接着しちゃいます。もっともバラして別のもの作れなくなるので、良し悪しですが・・・・。
by: misodrill * 2008/07/13 16:02 * URL [ 編集] | page top↑
--ビンテージ様--

コメントありがとうございます。

>赤と黒のボディ

赤と黒は相性のイイ色で、しかも悪役には定番のカラーリングですね。

>アメコミヒーロー

アメコミヒーローは歴史が長い分、さまざまな能力の持ち主がいて
設定を作る際に参考になりますね。

パメラはドクターオクトパスによく似た外見と能力ですが
モチーフは宿命のライバルであるクモ(笑)

>DOAのあやね

以前作ったリンファに使用したヘッドと同シリーズのものですね。
だいぶ以前に銀色塗装して放置されていたヘッドを利用してます。
by: いいんちょ@ * 2008/07/13 16:59 * URL [ 編集] | page top↑
--ゼントラン様--

コメントありがとうございます。

>強そうな子ですね

傭兵や殺し屋を生業にしているだけに強力な戦闘能力の持ち主ですね。
パメラ本人も高い身体能力がある上に4本のアームは
ミクロマン数人をまとめて弾き飛ばすパワーがあります。

>バランスよい物が

ゼントランさんはジェネブロたくさん持っていらっしゃるので
アイディア一つで色々作れそうですね。

ただミクロの装備品作る際はパーツの数をなるべく減らした方が
いいと思います(重くなるので)。
by: いいんちょ@ * 2008/07/13 17:11 * URL [ 編集] | page top↑
--misodrill様--

コメントありがとうございます。

>太腿の蜘蛛脚

クモがモチーフのキャラなのでワンポイント的に入れてみましたが
どうせなら全身それっぽいパターンでまとめた方が
良かったかもしれませんね。

>動かない方が良い部分は接着

動いちゃ困る部分があるときはその方がいいかもしれませんね。
実は初期のアクロスパイダーは脚の付け根にもう一つ関節があったり
走行形態時にパメラが乗れるようにシート状のパーツが
あったりしたんですが、重量削減の為に省略しました。
by: いいんちょ@ * 2008/07/13 17:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

このクモの脚は追加マジックハンドみたいになるのですね。しかも脳波で動くとは…。これは便利そうです。私は定食屋で、ご飯を食べながら漫画を同時に読みたいのですが、このマジックハンドがあれば余裕ですね。あとクルマを運転しながらポテトチップを食うことも可能ですね。
アサシンフォースの敵グループのヒドウというヤツも似たようなクモを飼ってたと思いますが、何か設定上で関連はあるのでしょうか?
頭部は、あやねの頭部でしたか。髪の造形がシャープでいいですねー。バンダナは野暮ったいと思ってたので、削っちゃって正解だと思います。
by: yoyon_bee * 2008/07/13 23:27 * URL [ 編集] | page top↑
--yoyon_bee様--

コメントありがとうございます。

>これは便利そうです

確かに便利そうですね。でも彼女の場合は
物騒な用途にしかアーム使いませんが(笑)

>ヒドウ

ヒドウもクモ型オプション持ってますが生物的なデザインですね。
設定上のつながりは全くありません。
ヒドウのクモは鎧と手持ち武器を兼ねていますが
パメラのスパイダーは悪役によくある多腕系の武装ですね。

>あやねの頭部

バンダナの結び目がリボンみたいな可愛さがあって
悪役キャラにそぐわない感じがしたので外してしまいました。
by: いいんちょ@ * 2008/07/14 00:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

ども、お久しぶりのアクエリアスです。
パメラさんカッコイイですね~専用ドロイドも決まってていいです。
自分はBJPMを触ったこと無いのでわかりませんが、ミクロのサポートロボなんかも作れそうですね。

by: アクエリアス * 2008/07/14 18:07 * URL [ 編集] | page top↑
--アクエリアス様--

コメントありがとうございます。

>パメラさんカッコイイですね

ありがとうございます。
BJPM自体は生産終了していますが、後継である
ジェネブロック、J-BJが発売されてますね。
工夫次第で面白いものも作れると思います。
by: いいんちょ@ * 2008/07/14 21:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

異形な感じがカッコイイですね!!
ゾイドシールなどのディテールが無い分、シンプルなトイ感覚で楽しめそうな印象が良いなぁと思いました。
ギミックや装備で楽しむなら、おもちゃとしてシンプルな方がいいですよね!!
by: からしん * 2008/07/14 22:35 * URL [ 編集] | page top↑
--からしん様--

コメントありがとうございます。

>シンプルな方がいい

今回はアクロイヤーですし、赤黒のバランス的にも
シールはそれほど必要ないかなと思って使用しませんでした。

パメラはスパイダーがあるのでポーズ付けが色々楽しめて
遊べるキャラだと思います。
by: いいんちょ@ * 2008/07/14 23:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

おお。アクロサイドの新キャラですねー。なんというか、高速走行形態がステキですw シンプルでカッコよくて強そうでなかなか良いですな。私見としては、パメラとスパイダーそれぞれ共通のにワンポイントなマーキングがあっても良かったかも、とも思いました。

この子、というかスパイダー見ていると、このBJPMなら建機とか重機みたいなデバイスも作れそうな感じがしますが……私も試しに入手してみることにしましょう。
by: モリタク * 2008/07/15 00:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

悪役の本命、クモの娘きましたね~
赤と黒のカラーが危険な感じでカッコイイ!

それにしてもこのドロイドはいいなあ。
アーム状態時だけじゃなく、
四つんばいのポーズも獲物を狙うような雰囲気が出てイイですね。
by: tenbu2 * 2008/07/15 23:07 * URL [ 編集] | page top↑
--モリタク様--

コメントありがとうございます。

>高速走行形態がステキ

当初は座席パーツが付いててパメラが乗ることが
出来たんですが、パーツ削減の為に外してしまいました。

>ワンポイントなマーキング

スパイダーにパメラのパターンに似た塗装を施す事も考えたんですが
今回はお手軽もテーマの一つだったのでやめちゃいました(笑)

>建機とか重機みたいなデバイス

可能だと思いますが、全てがボールジョイント接続のため
部品を増やせば増やすほどグニグニして不安定になってしまいますので
あまり大きいものは作っても扱いづらいかもしれません。
by: いいんちょ@ * 2008/07/16 00:33 * URL [ 編集] | page top↑
--tenbu2様--

コメントありがとうございます。

>赤と黒のカラー

もう悪党には定番の組み合わせですね。
こんなカラーリングのヤツは絶対マトモな人格者じゃない(笑)

>ドロイドはいいなあ

ありがとうございます。
パーツ数を減らしつつ可動は極力確保したので
動かすと楽しいですね。
by: いいんちょ@ * 2008/07/16 00:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://robertomolga.blog52.fc2.com/tb.php/299-cfdeda5c
前のページ ホームに戻る  次のページ