全長/12.6m
全高/12.6m
重量/48.8t
最高速度/140km
武装
80mm地対空ビーム砲
TEZ20mm2連装リニアレーザーガン
対ゾイド衝撃砲
キラーバイトファング
定価800円(税別)
ブラキオスは旧大戦・中央大陸戦争中期に登場した中型ゾイドで、
海戦および上陸作戦における支援機として開発されました。
このクラスのゾイドとしてはかなり厚い装甲を備え、またそこそこの火力と
長期作戦を可能にするソーラージェネレーターを頭部と脚部に持っているのが特徴で
ゼネバス帝国の主力艦として活躍。新大戦においてもガイロス帝国によって使用され、
緒戦では共和国海軍の主力ゾイド・バリゲーターを圧倒してガイロス軍に
制海権をもたらしました。
水上艦の様な運用を想定して開発されたため陸上での運動性にはやや難がありましたが
対抗機種が存在しなかった事や、その航続距離の長さから重宝され
長きに渡って帝国海軍の主力艦を勤めました。

フロント&リアビュー。
一昔前のブラキオサウルス科恐竜の復元図を元にデザインされたのが
実に良く解かるスタイルですね。
帝国ゾイドの特徴であるアールを帯びた装甲に覆われており、また
首が長いせいか結構大きく感じます。

ブラキオスはゾイドとしては珍しく、メインコクピットが胴体にあります。
コクピットは潜水艦や戦車のようなハッチ式になっており、写真中央に
ちょこっと写っている青いのがパイロットです。

頭部アップ。他のどのゾイドにもない独特のデザインですね。
頭頂部のソーラージェネレーターはクリアパーツ。

機体後部にはブラキオスの主砲とも言える80mm地対空ビーム砲が格納されています。
砲は上下左右に可動。

胸部前面。
TEZ20mm2連装リニアレーザーガンと対ゾイド衝撃砲が装備されています。

ブラキオスは大型ゼンマイを内蔵しており、首を前後に動かして口を開閉させつつ
前進歩行します。

さて、まとめを。
ブラキオスはやや地味な印象のあるゾイドかも知れませんが、
デザイン的には非常に良くまとまっていて私は好きなゾイドですね。
このクラスで首の可動を再現しているのもポイント高い。
アニメシリーズに一切未登場なのはマイナスポイントかな(笑)
あと曲面が多いせいで貼ったシールがだんだん端の方から浮いてしまうのも
ちょっと難点かもしれません。
以上、ブラキオスでした。
ブラキオス、当時読んでいた漫画にて登場人物がクリスマスプレゼントとしてブラキオスを貰った事を喜んでいたシーンが。
それはさておき、ソーラージェネレーターによるある程度の自家発電が可能って設定は面白いところですよね。こういうギミックに反映されていないけど、リアリティがありかつ機体に個性を与える設定というのは面白いところです(そりゃ、ギミックに反映させられるに越した事はないんですが)…実は攻撃ヘリだったダブルソーダ&サイカーチスとかも同様に。
ただ、惜しむらくは帝国ゾイドにしては顔が無機質過ぎるかなー…どうしてもパッと見では三角形のスリットが原因で骨っぽく見えちゃいます。それもまたブラキオスの個性ですけどね。
こんばんわ。コメントありがとうございます。
>リアリティがありかつ機体に個性を与える設定
ソーラージェネレーターで自家発電なんてゾイドは
ブラキオスだけですね。しかもブラキオスの場合
「長期作戦に必要」というちゃんとした理由もありますしね。
>顔が無機質過ぎるかな
私は結構この顔は好きなんですが・・・なんというか
独特の迫力があって。冷徹なイメージもありますね。
それから例の件ですが・・・メール、届いたでしょうか?
性能が地味ですが、他には無い大きなアドバンテージなので、海戦での待ち伏せや伏兵にはもってこいかつ銃器もそこそこあり格闘戦もこなす…とブラキオスって敵に回すとかなり厄介そうなゾイドですね、冷静に考えてみると。
メールですが…届いてないです_| ̄|O|||おかしいなぁ…前回のカキコの時に書いたアドレス、自分のPCから送信(あのアドレスはブログのメールサービスのものなのです)してみた時はちゃんと出来たのになぁ。もう一度やってみてくれませんか?尚、それ以外にも貴方が欲しがるかもしれないブツがありました…しかも安くね。
今、アドレスに間違いがない事を確認してもう一度メール送信してみました。
どうでしょうか?
>欲しがるかもしれないブツ
ひえ~、私金無いんですよマジでorz
ここしばらくはド貧乏でして・・・。
→http://robertomolga.blog52.fc2.com/tb.php/27-b7ca816b