闇に潜む妖姫: アクロイヤーX2 アクロプラーナ
本日はアクロイヤーX2よりアクロプラーナを紹介します。
アクロプラーナ 001

アクロプラーナはアクロイヤーX2の一人として発売されました。

ファントム、メダルグらと共に延命処置の必要ない完全体アクロイヤーで
美しい外見とは裏腹に後頭部から伸ばした触手「ゴルゴンスネイク」で敵を絡め取る
凶悪なアクロイヤーです。






アクロプラーナ 018

アクロプラーナ・素体状態。

グリーンメッキの頭部に乳白色のボディ、そしてグリーン系とゴールドでペイントが
施されています。

バストサイズはミクロマン初のL+胸を採用、またプラーナの特徴としてボディの素材に
蓄光素材を採用しており、光を当ててから暗いところに置くと緑色にぼんやり光ります。

余談ですがこのプラーナのL+胸ボディ、その後に販売されたL+胸マテリアルフォースとは
細部がかなり異なり、どうやら全く違う金型で成型されているようです。








アクロプラーナ 019

上半身アップ。

あちこちでさんざん言われてますが・・・あんまり美人じゃないんですよねぇ・・・orz
ちょっとおっさん顔に見えてしまいます。

鼻筋が通りすぎているのと輪郭のラインがやぼったいのが原因かな・・・?

サバトの雄山羊を思わせる巨大な頭部の角が特徴的ですね。
この角の基部はボールジョイントで頭部と接続されており、可動できますが
軸が細い上にちょっとジョイントが硬めなので折ってしまわないように注意。

バストは正規のミクロマンシリーズ唯一のL+バストレディですが、
ちょっと大きすぎな上にあんまり形もよろしくないという煮え切らない仕様・・・。

プラーナはリアル系寄りの顔立ちのキャラなので、アニメ的な巨乳は
あまり似合わない気もします。








アクロプラーナ 021

足先はプラーナ専用のパーツが使用されています。
一見ハイヒールっぽいんですがちょっと違いますね。








アクロプラーナ 003

フル装備状態。

ボディ各所に武器とアーマーを装着します。
特にポロリなどもなく、しっかり装着できます。

かなりトゲトゲしい姿になりますね。悪役らしさと言う意味ではバッチリです(笑)








アクロプラーナ 005

全身に装着したパーツはそれぞれが手持ち武器になります。
これは代表的な武器であるプラーナエッジ。







アクロプラーナ 006

これは腰アーマーに装着されている蛇腹剣。








アクロプラーナ 007

同じく腰アーマーに装着されるナタ状の武器。







アクロプラーナ 010

これはハサミ?ペンチ?
あんまし使い方は想像したくない武器ですね(笑)







アクロプラーナ 011

そしてダガー(短剣)。

とにかく刃物系の武器が充実しているのがプラーナの特徴です。
保持力も良好で、ミクロによくありがちな武器の持ちづらさはありませんね。







アクロプラーナ 013

後頭部の2箇所のヒンジが開くと、第2の口・エヴィルマウスが現れます。
誘惑した相手をこの口で食べちゃうそうで・・・ってコワッ!

付いたアダ名が「妖怪二口女」(笑)

エヴィルマウスの両サイドにはキバ代わりにダガーを装着しますが
サイズ的にいくらなんでも無理があるような・・・。








アクロプラーナ 014

エヴィルマウスには触手「ゴルゴンスネイク」が接続できます。
自由自在に伸縮して獲物に絡みつき血液を吸い取ってしまう恐ろしい武器です。

ゴルゴンスネイクは中に針金が通ったベンダブル仕様になっており
自由に曲げることが出来ます。








アクロプラーナ 015

ゴルゴンスネイクはかなり保持力が高いので、このような空中ディスプレイ風に
する事も可能です。

逆に言うとちょっと針金が硬すぎるきらいもあり、思った方向に曲げることが難しかったり
エヴィルマウスとの接続口から外れてしまう事があったりと
少々扱いづらい装備でもあります。








アクロプラーナ 016

ではまとめを。

かなり奇抜なデザインで、蓄光素材のボディやベンダブルな触手等のアイディア、
設定的な面白さもあるプラーナなんですが
やはり女性フィギュアの命とも言える顔があまりいい出来ではないですね。

ゴルゴンスネイクも正直扱いづらいし、武器が多いのはいいんですが剣ばかり多すぎ(笑)
L+バストも正直微妙・・・。

傑作と言われているアクロイヤーX2シリーズでもプラーナはあまり
売り上げが芳しくないようで、今でもネット通販等で普通に買えちゃったりします。

媚び媚びなデザインにしろとは言いませんが、もう少し美人だったら全然売り上げ
違ったような気がしますねぇ・・・もったいない。



以上、アクロプラーナでした。



2008/03/03(Mon) | ミクロマン | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
コメント
----

プラーナ姐さんはミクロ200Xシリーズ最初に買った女性の1人なんですよね。もう一人がエルザたんと言うね

ですので私の中ではかなり印象のある女性ミクロであります。

プラーナ姉さんの顔が面長で全面緑な所がにちょっと残念な所なんですよね。

せめてお顔だけでもシルバーメッキだけにしてくださればかなり印象も違うんですけど・・・

ボディも特徴的だし武器とか豊富だし良い事尽くめなんですけどねえ・・・

うちには3姉妹いますのでグライアイ3姉妹化してますがw
by: サクラん * 2008/03/04 08:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

個人的には、かなり遊べて好きなミクロですね、アクロ・プラーナ。
ただ皆さん仰りますが、お顔が・・・・w
設定画の様な、「あらあら、うふふ」な感じのおっとり美人顔になっていれば爆発的に売れたでしょうねw
オレは某所でみかけたお顔挿げ替え改造をまねして整形手術をしようと思っているのですが、材料だけ揃えて放置してます・・・(;´∀`)
手、動かさなきゃなぁ。
by: からしん * 2008/03/04 09:23 * URL [ 編集] | page top↑
--サクラん様--

コメントありがとうございます。

>最初に買った女性の1人

私も200Xミクロを最初に買ったのはエルザでした(笑)
プラーナは顔さえ良ければもっと売れた気がしますね。
デザインやギミックはそこそこ特徴的ですし。

>グライアイ3姉妹

明らかにゴルゴンがモデルでしょうね。
デザインもどことなくギリシャ風に見えない事もないですし。
by: いいんちょ@ * 2008/03/04 19:30 * URL [ 編集] | page top↑
--からしん様--

コメントありがとうございます。

>かなり遊べて好きなミクロ

武器やオプションはそこそこ豊富ですし、
装備のポロリや武器の持ちづらさがほとんどないのは
いい所ですね。

>整形手術

キレイな緑メッキなので改造するのはためらっちゃいますね。
この頃はメッキも高品質だったなぁ・・・。
by: いいんちょ@ * 2008/03/04 19:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

何かえらく不機嫌そうに見えちゃうんですよね、プラーナさん。設定は「美人」なんですから、何とかして欲しかった所ですねー。
武器は組み替えし易くて、結構遊べます。
by: misodrill * 2008/03/05 00:01 * URL [ 編集] | page top↑
--misodrill様--

コメントありがとうございます。

>設定は「美人」

もう少し美人系にしてくれたら良かったんですけどね。
武器は3ミリ凸凹ジョイントがたくさんあって
組み換えには便利に使えますね。
by: いいんちょ@ * 2008/03/05 20:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

そうかぁ俺は結構美人ってか、オトナっぽくて
よいと思ってるですよ>プラーナ姐
蓄光素材の独特のテカった感じも気持ちよいし

オパーイですが、最近はこんな胸の人も実際に
いますからねぇ。
女性ミクロは好みがかなり分かれますなw
by: Gun0826 * 2008/03/06 12:47 * URL [ 編集] | page top↑
--Gun0826様--

コメントありがとうございます。

>結構美人ってか、オトナっぽくて

同じX2のエルザが子供っぽいデザインなので
プラーナは逆に大人っぽくしたんでしょうね。
蓄光素材も面白いアイディアでこれもプラーナだけですね。
派手な悪役っぽさがあっていい感じです。

>オパーイですが

叶姉妹あたりが近いサイズかな?(笑)
女性ミクロは初期と後期ではかなり顔立ちとか
違いますから好みは分かれますよね。
by: いいんちょ@ * 2008/03/06 18:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

プラーナさん、悪役として見ると迫力あって好きなんですよねぇ。特撮物に出てくる怪人のようなイメージもありますし。

蓄光ボディも雰囲気があっていいですよね。これでもう少し顔が美人だったり、腿とかのマーキングが良ければ素晴らしかったのですが…(笑
by: ビンテージ * 2008/03/07 00:03 * URL [ 編集] | page top↑
--ビンテージ様--

コメントありがとうございます。

>悪役として見ると

確かに特撮物の女怪人か女幹部って感じですよね(笑)
悪役らしくてそういう意味ではいいデザインです。

>素晴らしかったのですが…(笑

結構色々アイディアは盛り込まれているんですが
やっぱ女性フィギュアの命は顔ですからねぇ(笑)
もうちょっと万人ウケする顔立ちだったらよかったんですが。
by: いいんちょ@ * 2008/03/08 00:34 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://robertomolga.blog52.fc2.com/tb.php/260-c2daf39e
前のページ ホームに戻る  次のページ