精神の闇を撃て: ミクロレディ2 エリス
本日はミクロレディ2・エリスを紹介します。
エリス 001

エリスはミクロレディ2シリーズの1体として発売されました。
素体として新たに開発されたVer2素体を採用した初めてのシリーズです。

エリスはMICRアクロイヤー医療科に所属する新米医師で、
人間に憑依するサイコアクロイヤーを掃討する任務についています。

雑誌「クアント」のコミックス版でも相棒のマァルと共に活躍しました。








エリス 012a

素体状態・フロント&リアビュー。
新たに開発された「Ver2素体」が使用されています。

クリアグリーンのボディに白を中心としたカラーリングが施されていますが
結構ラインのはみ出しや滲みが多くてあまり塗装の精度は良くありません。

また同時に発売された相方のマァルとは足首パーツの長さが若干異なり、
エリスの方がわずかに身長が高くなっています。









エリス 005

上半身アップ。

顔は中々の美形。またバストはミクロマン側レディでは初めてのLサイズです。









エリス 006

「!」


フッ、相変わらず

お茶目な冗談かましてくれるぜ

タカラトミー・・・orz


え~2枚目の画像で気づいた方もいらっしゃるでしょうが、このエリス
組み立てミスで後頭部から伸びた後ろ髪が左右同じパーツ(両方とも右)に
なっちゃってます。

タカトミの商品管理は相変わらずですねぇ・・・。

あ、この後ろ髪は左右に可動できますがちょっと軸が短くてポロリやすいですね。








エリス 009

比較の為、旧来のVer1素体と並べてみました。

身長や可動ポイントはさほど違いはありませんが、
昨今のアニメキャラの体型を意識したのかVer2素体は非常に細身で脚が長くなり、
胴体パーツが小型化されているのが特徴です。

関節構造もVer1素体との共通点は少なく、むしろミクロシスターの
拡大改良版といった感じですね。

個人的にはこの細すぎるプロポーション(肩幅などはシスターよりも狭い)は
好みではないです。
最近のアニメキャラをミクロ化する素体としてはこちらの方が合っていますが。









エリス 013

Ver2素体の難点の一つが足首の構造。

足首の軸が足先パーツへ斜めに入っているために非常に扱いづらくなっています。
その接地性はもう最悪といっていいでしょう。
ポージングの際はとにかくストレス溜まります。

Ver1素体のボールジョイントの方が素直な構造で扱いやすいです。









エリス 014

もう一つの難点は首の構造。

Ver1素体やシスターと違ってボールジョイント受けが本体側に無く、
首パーツの先端にボールが設けられています。

これはVer2素体が胸パーツを小さくし過ぎた為にボールジョイントを
本体側に設けられなくなった為の苦肉の策と思われますが、
いかんせん首パーツが長すぎてボールがヘッドの奥まで入り込んでしまい
可動を大きく制限してしまうばかりか、首を傾げるとおかしな角度で曲がってしまいます。

おかげでエリスは顔の前後可動はほぼゼロ。

Ver2がマテフォとして発売されたとしてもこの構造では
ヘッドのすげ替えが非常にやりづらく、メリットはほとんど無いです。

まあ少なくともこの先私がVer2素体を使ったオリミクロを作る事はないでしょうね。








エリス 016

アーマー装備状態。
肩と足首にアーマーを装着します。

狭すぎる肩幅はコレで多少ましになりますが、肩の可動はかなり制限されてしまう上に
アーマーのテンションで肩を挟み込む構造のために結構外れる事があります。

また肩アーマーを装着すると肩の塗装が傷ついてしまうのも難点。
後ろ髪パーツとも干渉してしまうので首の左右可動にも影響してしまうオマケつき。

ああもう何やってんだか・・・・・orz









エリス 022

劇的にモデルチェンジしたVer2素体ですが、実は可動範囲においては
Ver1素体からさほど向上していません。

逆に首や足首の可動では負けているわけで・・・関節もやや緩めの箇所が多く、
扱いづらい印象ですね。









エリス 017

その他の付属品一覧。

上段はエリスのメインウェポン兼ビーグルであるニードルカンバー。
見ての通り注射器がモチーフです。

左下のスタンドも新型に変わり、旧ミクロマン用のジョイントが廃止されて
3ミリダボが増え、同型のスタンド同士で連結が可能になりました。
ただ厚みがかなり増えてしまったのでちと微妙・・・。

手首パーツは旧来のレディとほぼ同型の7種類に加えて
手首に可動軸の無い固定タイプの物4種(握り拳、持ち手、銃持ち手、平手)が
追加されています。








エリス 021a

棒状パーツとU字ジョイントを組み合わせると空中姿勢でディスプレイできます。









エリス 019a

座りポーズでディスプレイする為のパーツも付属。

・・・いや、つーか、素直にイスとか付けてくれた方がいいんだけど(笑)









エリス 024

ニードルカンバー・メディカルムーバー形態。
マァルのブレードキャロットと対で運用され、高い機動性を発揮します。

まあいわゆるエアバイク形態なんですが・・・エリスを乗せるのがこれまた大変。

個体差はあると思いますが、ステップやハンドル、そして前方に開いたクリアパーツが
ポロポロはずれても~ストレス溜まりますorz








エリス 025

真横から見た状態。

かなり搭乗姿勢に無理がありますねぇ。腰痛めそう(笑)
また顔が上を向けないので視線がおもいっきし前方ナナメ下に・・・。


それと相方のマァルのブレードキャロットはボディ下にジョイント穴があって、
棒状パーツとスタンドを使って空中姿勢でディスプレイできますが

なんでニードルカンバーには

ジョイント穴がないの?

もうワケわからん。








エリス 026a

ニードルカンバー・メディカルウェポン形態。

イオン波動をピンポイント放射して人間の精神に潜むサイコアクロイヤーを
現実世界に引きずり出し、実体化したアクロイヤーを熱線で攻撃する武器です。

これもちょっと武器としてはデカ過ぎる上にエリスの関節が
ニードルカンバーの重量に負けがちで中々上手く持たせられません。








エリス 027

ではまとめを。

正直言ってVer2素体・装備品共になんとも煮え切らない部分が多すぎて
総合的には今ひとつな出来ですね・・・。

顔は中々美人だし、デザイン的なカッコよさもあるんですが
それらをアクションフィギュアとして上手く消化できていない感じですね。


以上、ミクロレディ2・エリスでした。





2007/12/13(Thu) | ミクロマン | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
コメント
----

ミクロシスターの改良というよりは改悪版と言った方がいいかも・・・・。評価出来るのは持ち手が硬めになって、手首固定版が付いたお陰で手首の保持力上がってる点くらいじゃないでしょうか。
この時期(というかこの後ずっと今日までですが)のタカトミってホントに理解不能なんですよね。何故こんな仕様にしたのか説明がつかない(笑)。
by: misodrill * 2007/12/13 23:10 * URL [ 編集] | page top↑
--misodrill様--

コメントありがとうございます。

>改悪版と言った方がいいかも

理想は高かったのかもしれませんが
変な所で妥協&意味不明の部分があって
しかも金型の精度がさっぱり追いついていない
感じがしましたね。

まあVer2素体の主力はミクロアクションシリーズ
だから
こういうプロポーションの素体が必要だったのかもしれませんが、
特に首と足首の欠陥は致命的なので
早急な改良が必要だと思いますね。
by: いいんちょ@ * 2007/12/13 23:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

エリスさんの難点を聞くたびに一々頷いてしまうくらい、同感していたビンテージです(笑

素体の難点もさる事ながら、ニードルカンバーのポロリ具合も酷いですよね…殆どマトモに持たせた事はありません(汗

Ver2の欠陥なんですが、噂によると不二子の足首は改良されてるとの事ですね。首もしっかりと改良されてるとかなり嬉しいのですが…。
by: ビンテージ * 2007/12/14 00:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

最近ガシャもコレ系統の首、増えてますよね。。。扱いにくいのなんの。

細いプロポーションは、最近の若者、で納得してるのでまあいいんですけどね。。。以前押切もえさんを近くで見たことがあるのですが、すんごく細くて、こんな感じですw僕はやっぱ昭和の産物、もう少し女性っぽいラインのほうが好きなんですけどね~♪

足首は。。。もうこれどうにもならんw
僕のマアルは撮影事故で足首折れたし。。。稼動範囲が狭いから力の逃げ場がないんですよね。。。

装備は相変わらずこう、懲りすぎて使い物にならないという。。。

あと、ガルーラの首の長さは異常です。ろくろ首かってのw僕は切って調整しました。
by: ゼントラン * 2007/12/14 02:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

足首と首の部分は皆さんちょっと困ってますよねw

マァルたんの足首がうちもポロリしましたよ・・・・まだ電話してないや(しないとな

後ろ髪wwwしかし相変わらずタカトミは・・・・
綺麗にまとまれば良いんですけどね・・・絶対に纏まりそうも無いよなあ

ニードルガンバーの透明の奴はポロリしやすいから全部外してますw

このシリーズはどれを取っても出来は良いんですけどね、後一歩ちゃんと妥協しないで作って欲しかったなあと思いますよね
by: サクラん * 2007/12/14 17:45 * URL [ 編集] | page top↑
--ビンテージ様--

コメントありがとうございます。

>ニードルカンバーのポロリ具合

デザイン的には面白いアイディアだとは思いましたが
このポロリっぷりはバイオマシンにも匹敵しますね。

>改良されてると

と言うかVer2素体の試作の段階でこんな欠点
解りそうなもんなんですが・・・。
タカトミは相変わらず「自分の過ちを認める勇気」の
無い会社ですねぇorz
by: いいんちょ@ * 2007/12/14 19:11 * URL [ 編集] | page top↑
--ゼントラン様--

コメントありがとうございます。

>もう少し女性っぽいライン

私もその方が好みですね。その点Ver1素体は
(不満が無い訳ではないですが)まだマシです。

最近のアニメやマンガ、とくに女性作者の絵に多いんですが
「腕はこんな形、脚はこんな形」と、肉体を記号化して
描いてしまう方が多いんですよね。

人間には骨があり、内蔵があり、筋肉があって
肉体が形成されているのを忘れたキャラ絵が多すぎます。

簡単な比較例としては現在の「ガンダムOO」の高河ゆん氏の画と
「初代ガンダム」の安彦良和氏の画の違いみたいなもんです。

>足首は。。。もうこれどうにもならん

首もそうですがこれはホントにどうにもなりませんねぇ。
by: いいんちょ@ * 2007/12/14 19:26 * URL [ 編集] | page top↑
--サクラん様--

コメントありがとうございます。

>ちょっと困ってますよね

いやちょっとどころか絶望的にダメなんですが(爆)
かなり大掛かりな改修をしないとキビシイですね。

>後ろ髪www

いや久々に喰らいましたよタカトミクオリティ(爆)
あとで電話しなきゃ。
by: いいんちょ@ * 2007/12/14 19:30 * URL [ 編集] | page top↑
--エリスの隠し武器--

 エリスは後ろ髪がいいですね。自分は不具合はなかったのでまあ、満足しています。
 デザインは嫌いではないですね。ニードルカンバーも木工用ボンドで手直し効くくらいのポロリ加減ですし…タカラトミーの公式サイト中ミクロコミュにも書いたんですが、ニードルカンバーはスタンドがなくてもディスプレイ出来ますよ。後日、自分もレビューする予定です。

 そうそう、エリスには…って言うかニードルカンバーにはクアントですら知らなかった隠し武器があるんですよ。見つけてみてくださいね。
by: えびとろあなご蒸し * 2007/12/15 00:14 * URL [ 編集] | page top↑
--えびとろあなご蒸し様--

コメントありがとうございます。

>スタンドがなくてもディスプレイ出来ます

いや、問題なのは「なんでキャロットにはあって
カンバーには無いの?」という部分でして。

カンバーのボディ下に3ミリ穴一つ設けてくれるだけで
空中ディスプレイが可能、しかもブレードキャロットには
それがあるのになんでニードルカンバーではやらなかったのか?
謎過ぎますねぇ。
by: いいんちょ@ * 2007/12/15 17:29 * URL [ 編集] | page top↑
--エリスの隠し武器--

は見つかりましたか?その分だと見つけてはいないようですが…

 うーむ、それを言われると確かに「謎」ですねえ…それとも最初からボディ用のクリップで支えるような仕様として考案されていたんでしょうか?
 それと、椅子状のパーツの使い辛さは自分も実感しています。確かに普通に椅子が欲しかったですねえ…食玩で流用出来るサイズなんて滅多にないのに…

 今日、久々にざらに行ったらヴェッカーシグナの「サリー&ルリー」、一番手前のヤツが「パッケージに上下逆さまに入って」いて、すごくがっ狩りしました。開けた後があるようなので入れ直しでもしたのか…?

 隠し武器のヒント~本体に…
by: えびとろあなご蒸し * 2007/12/15 22:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

バージョン2.0素体は改良/改善されてなきゃならないのに、そういった部分は皆無な気がします。
「エリス」も「マール」もキャラ的に良いし、ボディーのカラーパターンもかなりかっこいいですよね。それだけに惜しいです。
今更1.0で出る事はありえないけど、出て欲しい(泣)
by: SAT * 2007/12/15 22:15 * URL [ 編集] | page top↑
--えびとろあなご蒸し様--

コメントありがとうございます。

>隠し武器

エリスは今ユルユル関節だけでも何とかしようと
バラバラに分解中なので隠し武器どころじゃありません(爆)

>開けた後があるようなので

店側で不良品チェックでもしたんでしょうかね?
それとも出荷時からかな?
今回のエリスもそうでしたがタカトミは品質チェックが
ザル同然ですからねぇ。
by: いいんちょ@ * 2007/12/16 18:46 * URL [ 編集] | page top↑
--SAT様--

コメントありがとうございます。

>改良/改善されてなきゃならないのに

構造的にはVer1素体からのフィードバックは
皆無と言っていいですね。
ただ昨今のアニメキャラを可動化するには
Ver2素体の方がプロポーション的にいいのは確かです。

>ボディーのカラーパターン

なかなか凝ったデザインなんですが
残念ながら塗りの精度はかなり甘いですね。
マァル&エリスのVer1素体バージョンは
確かに欲しい・・・けど、タカトミがそんなに気の利く
会社じゃないですしねぇ(笑)
by: いいんちょ@ * 2007/12/16 18:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

私もレビューされてるいくつかの点が当時気になってしまって、ミクロ側の2人はスルーしてしまいました。魅力的な点があるのも事実なんですけどそれ以上に…。
ガルーラさんは投売りのおかげで5人くらいいますが。
by: オンボ刺蛾 * 2007/12/16 20:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

Ver2のプロポーションは好きになれませんねぇ。
細長い腰と脇のえぐれのせいで胸アーマー付けてるような感じです。
エリスはL胸なんで余計に・・・

顔と尻は良いのにもったいない(爆)

あと、関節周りの塗装も個人的に×です。
癒着してて剥がれたし・・・orz
by: tenbu2 * 2007/12/17 01:32 * URL [ 編集] | page top↑
--オンボ刺蛾様--

コメントありがとうございます。

>投売りのおかげで5人

ガルーラ軍団ですか(笑)
スピリアの方が量産兵士みたいな設定
だったような。

Ver2素体はホント扱いにくくなって困りますorz
by: いいんちょ@ * 2007/12/17 21:25 * URL [ 編集] | page top↑
--tenbu2様--

コメントありがとうございます。

>プロポーション

私もこういうプロポーションはダメですねぇ。
もうちょっと肉感的なタイプの方が好みです。

Ver1素体よりも良くなったのは尻の形くらいかな?
でも骨盤の幅の細さでプラマイゼロorz

>関節周りの塗装

関節周りの塗装はろくな事が無いってのは
ロースパのレイやプレデターシリーズでの
トラブル頻発で懲りたはずなんですが・・・orz

アーマーを装着する部分の塗装も剥げてしまいますよねぇ。
by: いいんちょ@ * 2007/12/17 21:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

エリスもマァルもデザインや企画自体はかなり好みなのですが
ソレに対応する素体がもうイヤで、全然遊んでないです。
思うように遊べなくて・・・。

コロニーみたいな注射針な武器とかお姉さんとかナースとか
大好きなので非常に残念です。
・・・できれば、女性素体ver.2については脚部周り首周り改良していただきたいです。

しかも、マスターのは組み立てミスとのことで・・・。
ご愁傷様でございますorz
by: くろぬこ * 2007/12/21 18:03 * URL [ 編集] | page top↑
--くろぬこ様--

コメントありがとうございます。

>素体がもうイヤで

プロポーションが気に入らないのはまあ個人的な
好みもあるのでしょうがないかもしれませんが、
Ver2素体の構造的な扱いづらさは深刻ですね。

デザインのアイディアとかは中々いいと思うんですが。

>組み立てミス

しかもパッケの上からでは全然解らない場所(苦笑)
おのれタカトミなんの恨みが。
by: いいんちょ@ * 2007/12/21 19:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

エリスは、クリアーグリーンがすごくキレイな点がいいと思ってます。お姉さんキャラという設定もいいですねー。

素体ですが、やっぱり足首がつらいですよね。首の方は、まだ改造で直せる気がするけど、足首は改造すら難しい…コレは本当にNGといいたい。

腕の細さとか、脚のラインについては、Ver2は評価できると思ってます。腕は、長さが短すぎですがね。脚のラインは、Ver1に比べて抑揚が無いですが、好みやキャラによってはこっちのほうがよさそう。
腰~胴体の横幅はちょっと足りないですね。ここは増量して欲しいです。特に腰の横幅が欲しい…。
肩幅については、マァルなんかはこれくらいでいいかな、と思いますけど、キャラによっては細すぎますよね(スーパーガールとか、峰不二子とか…)。もうちょっと最大公約数的なところで設定すべきだったと思います。

私なんかすごく期待してた新素体だったので、ホント残念な結果でした。でもいいところもあるので、そこは評価したいです。
by: yoyon_bee * 2007/12/23 07:58 * URL [ 編集] | page top↑
--yoyon_bee様--

コメントありがとうございます。

>足首は改造すら

ちょっと構造的にタイトでお手軽改造では
難しいですね。

>腕の細さとか、脚のライン

腕の細さは材質を考えると強度的に足りない気もしますね。
ヴェッカーでヒジが割れている物があったりしたので・・・。

ボディラインは個人の好みが大きいですが、
私はこの細長い棒のようなスタイルは好みじゃないです。
ただ最近のアニメキャラはこのような体型のキャラが多いので
その手をミクロアクション化するにはいいと思います。
by: いいんちょ@ * 2007/12/23 14:31 * URL [ 編集] | page top↑
--エリスは安全地帯(^_^;)--

 えっと、別エントリで書いた気がするんですが、IGGYさんという方がエリスの「爆笑」3DCGムービーをようつべに投稿されていまして…このオチに(って言うかBGMの段階で既に)大爆笑でした(^_^;)

 それと、ニードルカンバーですが、本体後部のグリップ部にあたる部分の辺りに3mmジョイント穴があるのでそれを使うと支柱パーツだけでディスプレイ出来ますよ。…填め合いきついですが…orz…
 あと、他のサイトでは試された方いるみたいですが、本体後部は引き抜けますので。武器として持たせると細長い棒みたいであれでしょうけど、レーザーブレード的には見えるのではないでしょうか。

 まあ、でも、コミックで初披露した後部グリップ部両手持ちのバスターモードは文句なく格好いいと思いました。

 余談ですが、エリス姉もマァルも頭のデザインシャープなせいでぶっ刺すぶっ刺す…orz…
by: えびとろあなご蒸し * 2008/12/12 13:40 * URL [ 編集] | page top↑
--えびとろあなご蒸し様--

コメントありがとうございます。

>3mmジョイント穴

ジョイント穴は・・・見当たりませんけど?
凸ジョイントの事かな。

いやもう素直にカンバー中心下に素直に3ミリ穴1個
付けてくれりゃそれで済む話なんですけどね。

>本体後部は引き抜けますので

それは知ってますけど、引き抜いたあれを武器に見立てるのは
ちょっと無理があるんじゃ・・・。
あんまりカッコよくないと思いますが。
by: いいんちょ@ * 2008/12/12 22:10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://robertomolga.blog52.fc2.com/tb.php/231-b5b0f378
前のページ ホームに戻る  次のページ