異国より来た兄弟: EZ-017イグアン(イグアノドン型)
本日紹介するのはガイロス帝国軍小型ゾイドEZ-017イグアンです。
20060904203044.jpg

DATA
全長/10.4m
全高/8.2m
重量/23.6t
最高速度/200km

武装
小口径対空レーザー機銃x2
小口径荷電粒子ビーム砲x2
2連装対ゾイドレーザー機銃x2
4連装インパクトガン
クラッシャーバイス

定価600円(税別)

イグアンは旧大戦時にゼネバス帝国によって開発された小型汎用ゾイドで
新大戦においてもガイロス帝国強襲戦闘隊の主力ゾイドを勤める機体であります。

旧大戦・中央大陸戦争中期に現れた共和国の汎用小型ゾイド「ゴドス」に当時の
帝国軍小型ゾイドは非常な苦戦を強いられており、その状況を打破すべく
帝国軍開発部が出した結論が、鹵獲したゴドスを徹底的に研究し
コピーと改良を加えたこのイグアンだったのです。

背部に装備されたフレキシブルスラスターやインパクトガンなど
後発機ならではの改良が施されており、決定的とまでは言えないものの
総合性能ではゴドスを凌駕していました。
帝国軍ではモルガについで第2位の生産台数を誇っています。

新大戦では後に完成した後継機レブラプターに主力の座を譲ったものの
レブラプターには火器が無いと言う弱点があったため、その支援の任務に
あたったと思われます。







20060904211331.jpg

フロント&リアビュー。

ゴドスの帝国仕様と言えるイグアン。キットも腕や脚、武装パーツ等がゴドスと
共通部品で構成されています。

ランナーを流用してコストを下げる為なんでしょうが、それでも
「敵の兵器をコピーした」というのはうまい設定ですね。







20060904212522.jpg

頭部アップ。

例によって帝国小型機共通コクピットが採用されています。パイロットが1名搭乗。

頭部両脇には小口径対空レーザー機銃。右手にはクラッシャーバイス、
左手には4連装インパクトガンが装備されています。







20060904212553.jpg

背中には手動で開閉可能なフレキシブルスラスターバインダーがあります。

これによって瞬間的なダッシュやジャンプが可能になり、ゴドスを機動性で
凌駕する事に成功しています。







20060904212619.jpg

小型ゼンマイの動力により腕を上下しながら前進歩行します。
この辺はゴドスと同様です。

尻尾には小口径荷電粒子ビーム砲と2連対ゾイドレーザー機銃がありますが
一人乗りの機体にしては武装が後方に向き過ぎなんじゃないかと・・・。







20060904213138.jpg

20060904213203.jpg

異母兄弟機であるゴドスと並べてみました。

ゴドスが姿勢がいいのに比べてイグアンはだいぶ猫背で、
シルエット的には意外にもあんまり似てませんね。







20060904213221.jpg

さて、まとめを。

ゴドスと比べるとあんまし人気の無い(と、思われる)イグアンですが
ゴドスと作り比べるとやっぱり楽しいです。ゴドスをお持ちの方は
ゼヒ並べて飾ってあげてください。

ただオプションパーツまで同梱されているゴドスと比べるとどうしても
プレイバリューが低いのは否めませんね。なんか地味な印象あるし・・・。

性能で勝って人気で負ける・・・って、な~んか「試合で勝って勝負で負けた」
みたいな(笑)。



以上、帝国の「ジム改」ことイグアンでした。

「だれがジム改じゃ!」:イグアン・談




2006/09/09(Sat) | ゾイド・帝国 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
--いいなあ--

これがレブラプターと同じ速度で走るんだな・・・
想像できん。
by: ゾイドモン * 2012/12/19 21:50 * URL [ 編集] | page top↑
--ゾイドモン様--

はじめまして。コメントありがとうございます。

>レブラプターと同じ速度

公称スペックでは最大速度200kmとなっていますが
多分イグアンの場合は背中のスラスターを併用した
いわば「最大瞬間風速」みたいなもんじゃないかと
思っています。

そういや極初期のゾイドは速度設定が無茶苦茶なのが
多いですね。

マーダなんかホバリングとはいえ500km出るらしいですしw
by: いいんちょ@ * 2012/12/20 21:28 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://robertomolga.blog52.fc2.com/tb.php/18-91e3ccf9
前のページ ホームに戻る  次のページ