琥珀色のオールラウンダー: アクロイヤーEXO アクログラブズ
本日はアクロイヤーEXOよりアクログラブズを紹介します。
20070620213538.jpg

アクログラブズはアクロイヤーEXOシリーズの1体として発売されました。

エンペラー率いるアクロイヤーEXOのナンバー2という立場にあり、
オプトムやスティーラを直接指揮するリーダー的な役割を担っています。






20070620213553.jpg

まずは素体状態。
オプトムらと同じくミリタリーフォース素体が使用されており、オレンジイエローの
ボディにカッパーメタリックの塗装が施されています。

しかしオプトムがそうであったように、御多分に漏れずあちこちの関節がユルユルで、
重装備のEXOシリーズでは木工用ボンド等による関節の硬さ調整は必須ですね。








20070620213609.jpg

上半身アップ。
顔はダークヒーローっぽくて中々カッコイイですね。
どんな意味があるのかよく解りませんが額はハッチ状になっていて
開閉できます。

余談ですが私の買ったグラブズは頭のてっぺんのメッキが少々ハゲていました・・・orz








20070620213626.jpg

EXOの特徴であるエキゾドロイド、グラブズにはカニ型ドロイド
「クロウラーグラブズ」が付属しています。

高い悪路走破性に加えて地中での活動も可能で、地面に潜っての奇襲攻撃を
得意としています。

アームとハサミは可動でき、腹部下にはローラーがあってコロ走行が可能です。
琥珀色のクリアパーツと金色のメッキパーツが中々シブイ色合いですね。







20070620213643.jpg

こちらはグラブズとクロウラーが合体したエキゾフューズモード。
両肩のトライレーザーが武器の射撃戦用モードですね。

ハサミ部分にあったアーマーを腰とスネに装着するのですが、これが御想像通り
脚の可動を著しく制限してしまいます。







20070620213732.jpg

こちらはもう一つのエキゾフューズモード、リパースタイル。
両手のハサミ「グラブシザー」による接近戦闘用モードです。

通常のエキゾフューズモードで敵を牽制・ダメージを与え、その後
リパースタイルにチェンジし接近戦でトドメを刺すのがグラブズの基本戦術です。

両手がハサミの基部にあるバーを掴んでいるのですが、このバーと
ハサミとの間の隙間がかなり狭くて手に持たせづらいので、ヤスリなどで削って
隙間を広げる加工をした方がいいと思います。






20070620214016.jpg

20070620214034.jpg

上写真4つは私が考えたオリジナルの合体モード。

上左写真ははヴェ○バー(笑)、上右はクローレッグ。
下上はブースターパック、下下はロブスター。

グラブズはオプトムに比べると色々組み換えが楽しめますね。








20070620214058.jpg

ではまとめを。

このブログを以前からご覧の皆様はご存知、マノンに散々な目に会わされている
かわいそうなグラブズ君(笑)

個人的にはEXOの中では一番のオススメですね。
組み換えが楽しいし、顔もカッコイイ。

ただ全身ユルユルの関節、ハサミのバーのクリアランス不足、メッキの不良と
マイナス点も多いのが難点です。

特に下半身は関節を強化してやらないと重装備のおかげで普通に立つことも
ままなりません・・・orz


以上、アクログラブズでした。





2007/06/23(Sat) | ミクロマン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
コメント
----

ついにグラブズにもレビューの光が(笑)

私もEXOで最初に手にしたのがコレでした。
琥珀色もキレイだし、カニってのもポイント。
ハサミが付いてるのってなんとなく魅かれるんですよね。
もう、それだけで遊べそうな感じがするというか・・・

実際に開けてみたら、やっぱり関節ユルユル。
あとコロ走行用パーツのメッキがザラザラでしたね。
by: tenbu2 * 2007/06/23 23:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

蟹さん登場ですな

ロブスター形態いいなあーw

tenbu2さん
>あとコロ走行用パーツのメッキがザラザラでしたね。
うちもざらざらでしたw

この手の物はオリジナル装備作れるから良いですよねえ、私も結構いじりたおしますよ
by: サクラん * 2007/06/24 02:44 * URL [ 編集] | page top↑
--tenbu2様--

コメントありがとうございます。

>ついにグラブズにも

グラブズが当ブログに初登場した「TFガスケット」が
去年の11月ですからね(笑)
グラブズはオプトムに比べると結構遊べるのでお気に入りです。

>やっぱり関節ユルユル

こうも関節がゆるいのはもともとポリカーボネイト用の金型を
収縮率を無視してABSで成型してしまったのが原因のようですね。
by: いいんちょ@ * 2007/06/24 17:31 * URL [ 編集] | page top↑
--サクラん様--

コメントありがとうございます。

>ロブスター形態いいなあーw

ありがとうございます。写真では写っていませんが
腹の下にローラーがあるのでコロ走行も可能です。

>オリジナル装備作れるから良いです

グラブズは組み替えがしやすくていいですよね。
これで関節がグダグダじゃなかったらもっと高評価だったのに。
by: いいんちょ@ * 2007/06/24 17:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://robertomolga.blog52.fc2.com/tb.php/160-24614cd3
前のページ ホームに戻る  次のページ