空中の舞姫: ミクロレディ・マキ
本日は当ブログオリジナルキャラクター、ミクロレディ・マキを紹介します。
20070430205133.jpg

以下は私の考えたオリジナルの設定です。

マキはM.I.C.R本部所属のミクロレディで、元新体操選手という異色の経歴の持ち主です。

彼女は抜群の運動神経と「自分の周囲(最大半径約10M)の重力を弱くする
(ただし0には出来ない)」という変わった特殊能力の持ち主で、これにより
ビルを飛び越える様な凄まじいジャンプや超高高度からの着地も軽くこなす事ができます。

また専用武器であるストライカーバトンによる接近戦を得意としており、
彼女の「低重力フィールド」内では敵は重力感覚が完全に狂ってしまうため
まともに戦うことはほとんど不可能であり、接近戦闘ではほぼ無敵を誇っています。

ただ敵味方お構いなしに影響を与えてしまう能力のため一般部隊には配属されず
普段は広報部に所属。居眠りばかりしているグータラ公務員ですが(笑)、
その能力の高さから単独での特殊な任務に当たる事もあります。







20070430205144.jpg

彼女が当ブログ4人目のオリジナルミクロ、「MICRの眠り姫」こと、ミクロレディ・マキです。

ボディはレディマテリアルフォースのピンクM胸。
マスキングした上でMrカラーのグロスブラックでエアブラシ塗装。
その後Mrスーパークリアー(光沢)でコーティングしていますが、
ちょっとクリアコートに失敗して表面が荒れてしまいましたorz

ま、近くに寄って見ないと解んないからいいか(笑)






20070430205201.jpg

20070430205216.jpg

頭部アップ。

頭部は以前紹介したユージンのガシャフィギュア・侍魂の「真鏡名(まきじな)ミナ」を流用。
ポニーテールを短くカット、リボンも切り取りました。
また向かって左側のモミアゲ(?)も角度を修正した上で例によって
ダイソーのプラチナペイントマーカーで塗装し、水性のトップコート(光沢)で
コーティングしています。

う~ん、なんだか事前に想像していたより幼い顔立ちですね。
これならM胸よりS胸の方が良かったかも・・・。






20070430205233.jpg

胸や二の腕、脚にはゾイドのシールを貼ってドレスアップしています。







20070430205442.jpg

20070430205451.jpg

MICRの先輩であるマリエッタとの比較。
作った当初は名無しの背景用キャラだったマリエッタに比べるとマキの方が
ペイントパターンが少しだけ複雑化していますね。

塗装箇所自体はそんなに違いませんが、マキは太腿のペイントのマスキングが
意外と面倒でした。







20070430205505.jpg

マキの専用武器、ストライカーバトン。
ミリフォの装備で作りました。

斬る・突く・殴ると3通りに使える便利な武器で、先端部分は飛び道具として
発射することも出来るという設定。この武器で「低重力フィールド」内で
おたつく敵をタコ殴りにするという、よく考えたら恐ろしい娘です(笑)







20070430205417.jpg

20070430205518.jpg

20070430205553.jpg

ポーズ集。
勇ましいポーズより可愛らしいポーズの方が似合うかな。







20070430205431.jpg

さて、ミクロレディ・マキいかがだったでしょうか。

このブログをご覧の皆様は「またレディかよ~たまには男も作れ」とお思いの方も
いらっしゃるでしょうが、

「男マテフォが入手困難」
「男性ガシャフィギュアは種類が女性に比べて少ないので選択肢が狭い」
そして何より重要なのが

「女子作る方がテンション上がる!」(バカ)

つ~事でかっこいい男性ミクロはしばらくは他の方におまかせします(笑)


以上、ミクロレディ・マキでした。




2007/05/02(Wed) | オリジナルミクロレディ | トラックバック(1) | コメント(18) | page top↑
コメント
----

「女子作る方がテンション上がる!」に笑いましたがその通りですなw

「低重力フィールド」にストライカーバトン(見た目が手斧みたい(爆)
本気で相手するのやですねええw
突かれる、殴られるというか割られる見たいな感じなのかなw

丸いリングの部分でもうひとつ武器にしてリングにして欲しいですなあw、新体操のリング感覚な武器

マリエッタ嬢に続く、マキ嬢もいいボディペインティングですね。
顔の方もポニテでいい感じ

うちの方の俺ミクロは現在セガギャルズコレクション02のKunoichi -忍- の緋花のマスク無しの顔を元にエキサイティングプロレスでオリジナルレスラーを毎作作っているサクラを作っております。
まだ、ボディをガリガリ削り整えてる所ですが、塗装をどうしようか迷っておりますw

by: サクラん * 2007/05/02 19:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

おぉ、コレも可愛いミクロレディですね。
特にポニーテールはツボなので、尚更です。
なびいていた髪の毛の修正も、上手に出来ておりますね。
シナさんとか、レイちゃんとかも、こんな感じだったら良かったのに…。

ボディペイントのデザインも良く、
ますます技術に磨きがかかっている様ですね。

男性マテフォ、クリアは言うに及ばず、黒&肌色とか
売れ筋だけでも展開して欲しいですよね。
by: 遊慈 * 2007/05/02 20:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

オリキャラ第4弾きましたね!
マキちゃん、凄く可愛いです♪
ゾイドのシールを貼ると、マテレディがあっという間に大変身!って感じがします。
素敵ですv
…こちらも、オリレディ早く完成させないと;
by: 汐梨 * 2007/05/02 20:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

あ、また素敵な子が♪

「ミクロ側なのに特殊能力」というのがいいですね。
僕の場合、「特殊能力=アクロ」なもので(笑)。
塗装パターンもカッコイイです。
僕も凍結してたオリジナルミクロ再開しようかな・・・。

ところで、「ピンク」、「踊るような」、というようなポイントで
「ガン×ソード」のプリシラを連想したのは僕だけでしょうか?
by: 赤帽子 * 2007/05/02 20:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

サクラん様

コメントありがとうございます。

>新体操のリング感覚な武器

武器はリボンとかリングとかも考えたのですが
適当なブツが手近に見当たらなかったので
「棍棒」をベースにしてみました。

>うちの方の俺ミクロ

女子プロレスラーですか?がんばって完成させてくださいね。




遊慈様

コメントありがとうございます。

>コレも可愛いミクロレディ

ありがとうございます。
顔はマリエッタに比べるとかなり童顔になってしまいました。

>技術に磨きがかかっている

マスキング→黒塗装は比較的上手くいったんですが
クリアコートでちょっと失敗してます。
顔アップ画像を見ると解りますが黒塗装の部分が
ザラついてしまいました。

>マテフォ

本家ミクロがコケたんでザラスもマテフォ仕入れる気がないんでしょうか・・・?
by: いいんちょ@ * 2007/05/02 22:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

汐梨様

コメントありがとうございます。

>凄く可愛いです♪

ありがとうございます。気に入っていただけたら嬉しいです。

>ゾイドのシール

ミクロ側キャラはこの手のステンシル系貼るとそれらしくなりますね。
オリジナルレディ、ぜひとも完成させてくださいね。




赤帽子様

コメントありがとうございます。

>ミクロ側なのに特殊能力

心肺機能・耐圧力(ロベルト) 反射速度・動体視力(ライアン)
怪力(アラン、ハック、サンダー)等、身体強化系の特殊能力を持つ
ミクロマンは多いですが、マキのようないわゆる超能力系の能力を持つ
ミクロマンってあんまりいませんよね。
シオンやハンネが近いかな?

>ガン×ソード

このアニメ、名前はどこかで聞いたことがありますが
見たことがないので・・・。
by: いいんちょ@ * 2007/05/02 22:38 * URL [ 編集] | page top↑
--絶妙!--

またしても可愛らしいミクロレディの登場ですね!
しかし、毎度の事ながらマスキングと塗装の見事さには唸ってしまいます。わたしもいろいろやってみるんですが、なかなか巧く行かないのですよ(涙)
何かこつでもあるのでしょうか??

マキちゃんの活躍。楽しみにしてます!!
by: SAT * 2007/05/03 20:03 * URL [ 編集] | page top↑
--SAT様--

コメントありがとうございます。

>可愛らしいミクロレディ

ありがとうございます。マリエッタに比べるとだいぶ童顔ですね。

>何かこつでもあるのでしょうか??

う~ん、ちょっと説明が難しいですが・・・ちょっと文章だけだと
えらく長くなりそうですね・・・。

ご希望であれば私のオリミクロの製作過程を記事に
してみましょうか・・・?

SATさんが一連の工程のどの辺で上手く行かないのかが
解ればアドバイスできそうなんですが・・・。
by: いいんちょ@ * 2007/05/03 23:45 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして--

お初にお目にかかります、モリタクというものです。
ミクロ系サイトを検索していて、こちらを知ってしばらくROMさせていただいていたのですが、このたびのミクロレディ・マキがあまりに素晴らしいので、思わず初書き込みさせていただきました。
以前のマリエッタらもそうですが、とにかく塗り分け・マーキングのセンスに脱帽です。あやしげなバトンも特殊装備っぽくていい感じです。設定もとても楽しそうに作られているのがわかりますw

見ていれば見ているほど、私も真似して何か作りたくなってきます。すぐ他人に影響されるダメなヒトなので。

あと、せっかくですからトラックバックと、私のサイトからリンクを貼らせて頂きました。もし不都合あればすぐ対応いたします。

ではでは、之からよろしくお願いできれば幸いです。
by: モリタク * 2007/05/04 01:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

>「女子作る方がテンション上がる!」

ひたすら同感です(笑)
私も組み換えの度合いも、ヘッドの選定も、そりゃ相当な時間使ってやりますよ。
その反動か男キャラはすんごい適当です。

あ、アクロイヤーも適当です(笑)
by: アルシオーネ * 2007/05/04 04:37 * URL [ 編集] | page top↑
--モリタク様--

はじめまして。「ろべるともるが」にようこそ~!
コメントありがとうございます。

>マキがあまりに素晴らしいので

ありがとうございます。大変光栄です。
カラーリングはご覧の通りマリエッタをベースにしていますが
マリエッタも既存のミクロ(シャンニー等)を参考にしてパターンを決めています。
だからオリジナリティという点ではそんなに威張れたモンじゃありません(笑)

設定に関しては私は「後付派」ですね。「可愛い感じ」「ダークな感じ」くらいに
大雑把に方向性を決めて製作し、完成品を見て設定を決めています。

>こちらを知ってしばらくROMさせて

私も実は「モリタクさんの不定期日記」を時々覗きに行ってました。
フェイス改造用のガシャフィギュアのセレクトのセンスにいつも感心しております。

このたびはリンク&トラックバックありがとうございます。
こちらも「モリタクさんの不定期日記」にリンクはらせていただきます。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。
by: いいんちょ@ * 2007/05/04 11:02 * URL [ 編集] | page top↑
--アルシオーネ様--

コメントありがとうございます。

>ひたすら同感です(笑)

あ、やっぱり?(爆)
顔選びは慎重になりますよね~。特に女性フィギュアは
「顔が命」みたいな所ありますし。

本家ミクロの顔は「ややリアル系より」なので私もその手のヘッド探すんですが、
最近は「萌え系」というか、頭や瞳が極端に大きいキャラが多い上に
ガシャフィギュアそのものも大型化する傾向にあるみたいで
ミクロに合うものを見つけるのは大変ですね。

>アクロイヤーも適当

あ、でも私エジプタス君大好きですよ(笑)
by: いいんちょ@ * 2007/05/04 11:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

--アルシオーネ様--
--いいんちょ@様--
>あ、でも私エジプタス君大好きですよ(笑)

私もエジプタス君大好きですなあw
今回捕まってたのには笑いましたよw

しかし、いつも思うのですがミクロの世界を作られてる管理人様方にはいつも感心しますわあ


by: サクラん * 2007/05/04 17:43 * URL [ 編集] | page top↑
--サクラん様--

コメントありがとうございます。

>ミクロの世界を作られてる

私は本家の設定は参考程度にしてほとんど原型をとどめないほど
変えてしまってます。
本家の設定にそってやるよりむしろ簡単で楽ですね。
by: いいんちょ@ * 2007/05/04 18:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

「眠り姫」いいですね~
フィギュア自体はもちろんのこと
設定の細かい部分に毎回ツボを突かれてます。

マキちゃんは戦闘力も高そうだし、
ノワールやジゼル姉さん、女王マノン様との絡みも見てみたい気がしますね。
by: tenbu2 * 2007/05/05 01:11 * URL [ 編集] | page top↑
--tenbu2様--

コメントありがとうございます。

>「眠り姫」いいですね

ありがとうございます。
マリエッタが割と「仕事が出来る」人だったので
マキは逆に「グータラ」な人にしてみました(笑)

戦闘能力については逆にこれといった特殊能力を持たないマリエッタに対し
マキには高い戦闘能力を持たせています。

>絡みも見てみたい

今のところマキが主役になるネタは考えてませんが
マノンやジゼルらと戦ったらどうなるでしょう・・・。
接近戦闘オンリーのジゼルあたりは相当苦戦しそうですね。
by: いいんちょ@ * 2007/05/05 13:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

うほっ!新しい娘入ったーッ!!(゚∀゚ )
本体カラーとマーキングがセンス良いですね。GJ!(・∀・)
素敵だわこの子~。
ポニテがツボりましたw
あと、彼女の戦闘スタイル恐ろしい・・・。
新体操選手の頃のあったであろう爽やかさが消えてますがww

毎回、いいんちょ@様が作られるオリジナルミクロが楽しみになってきました。
がんばってくださいませ~(*´Д`)
by: kuronuko-yamato * 2007/05/05 22:48 * URL [ 編集] | page top↑
--kuronuko-yamato様--

コメントありがとうございます。

>新しい娘入ったーッ!!

いい娘いますぜダンナーッ!・・・ってキャバクラですか(爆)

>本体カラーとマーキングが

本体のマテフォと合う色をちゃんと選択すればそれだけでも
結構かっこよくなりますよ。

>彼女の戦闘スタイル

彼女は特に格闘術を極めているわけでは無いのですが
「低重力フィールド」能力のおかげでどんな達人でも
フィールド内ではまともに動けずド素人以下に・・・。
確かに恐ろしい能力ですね(笑)

>がんばってくださいませ~

ありがとうございます。次回作は未定ですが今後も
オリキャラ作りを続けていくつもりです。
by: いいんちょ@ * 2007/05/05 23:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://robertomolga.blog52.fc2.com/tb.php/137-0d77ef13
こういうのいいなあ
昨日3日はお仕事でした。本日4日もお仕事です。そして、5日6日はお休みを頂いてい モリタクさんの不定期日記【2007/05/04 01:11】
前のページ ホームに戻る  次のページ