ミクロアクション: バットマンサムライアーマー
本日はミクロアクションシリーズより、バットマンサムライアーマーを紹介します。
20070327121758.jpg

バットマンサムライアーマー(以後侍アーマーと略)はミクロアクションシリーズの
1体として発売されました。

侍アーマーは「バットマン」と銘打ってはいますがアメリカのコミックスや
アニメ、映画には登場しないタカラオリジナルデザインのキャラクターで、
もちろんバットマンの版権元であるDCコミックスの監修を受けています。

実はこの侍アーマーは私が購入したものではなく、以前私が「サムライ欲しい」と
言っていたのを覚えていてくれたあるお方が送ってくださった物なのです!
しかも破損や汚れの全く無い未開封の超美品。

この場を借りましてお礼を申し上げます(涙)





20070327121821.jpg

フロント&リアビュー。

全身を覆う銀ピカのアーマーが眩しいですね。
ちなみにアーマーはプロトタイプではシャンパンゴールドだったのですが、
製品版ではご覧の通りただの銀色です。

アーマーの各所にバットマンであることを示すコウモリのモチーフが使われてますが
銀ピカ1色のアーマーのせいであんまり目立ちません。

背中には大きなマントを装着。かなり柔らかめの軟質樹脂製です。

つーかパッと見どうしてもシル○ーサムライにしか見え(ry





20070327121834.jpg

マントはもちろん脱着可能。





20070327121858.jpg

頭部アップ。
マスクが取り外しできますが、中の顔はかなりおっさん臭い(爆)
おでこにマスク取り付け用の穴も開いていてカッコよくないので、お持ちの皆さんはきっと
マスクは付けっぱなしでしょうね(笑)





20070327121916.jpg

素体状態。
ミリタリーフォース素体が使用されていますが、腰パーツのみ専用品。
ボディ成型色は黒ですが同じ黒ミリフォ素体のナイトリーコンがマットブラックなのに対し
侍アーマーはツヤのあるグロスブラックです。

また残念な事にこの侍アーマー、赤い関節部分の破損が多く、私も店頭で
ヒジや膝、足首関節が破損している物を見たことがあります。
もう店頭で見つけることは難しいと思われる侍アーマーですが、ヤフオクや通販等で
購入される際には注意して下さい。





20070327121938.jpg

腰パーツはスカートアーマー取り付けの為に専用パーツが使用されています。





20070327121954.jpg

装着するアーマー群。
結構な数です。これだけガッチガチに鎧を着込むミクロって珍しいかも。





20070327122018.jpg

両腰に装着した刀はもちろんサヤから抜く事ができます。
ミクロマンでは手持ち武器をちゃんと持てない連中が多いですが
侍アーマーは刀もしっかりホールドできます。






20070327122117.jpg

パッと見スカートアーマーが可動にかなり干渉しそうに見えますが、スカートアーマーが
全て大きく可動するので実際はほとんど気になりません。

アーマー類のポロリ等も全然ないし、この辺は極めて優秀です。






20070327175121.jpg

コミックス版(右)と並べてみました。
侍アーマーは頭のトンガリだけがバットマンって感じ(笑)





20070327122130.jpg

ではまとめを。
侍アーマー、デザインは凄くカッコよくて今ではすっかりお気に入りです。
バットマンにはあんまし見えませんが、ちょっと悪者っぽいテイストがあるので
「アクロサムライ」とか「アクロショーグン」とかに脳内変換しちゃってもいいかも(笑)

以上、バットマンサムライアーマーでした。




2007/04/07(Sat) | ミクロマン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
コメント
----

ミクロのオリジナルDCヒーローはどれも格好良いですよね。これ見てると、オリジナルミクロも無理に外のデザイナーに頼まなくてもタカラ内部のデザイナーで良かったような・・・・おっと。ウチはサムライは問題なしでしたが、ラズアルグールが二体買って二体とも゜ぱっきんでした。どうもこのバットマン(映画版)はコストダウンのために混ぜ物されたっぽいですね。質感が他のミクロと違う気がします。
by: misodrill * 2007/04/08 00:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

侍アーマーかっこいいですよねえー

しかし、私は買ってなかったりする・・・・
ラズアルグールを6体ほど買ったのですが1~2体を除いて箱開けた瞬間に足首がぽろってなりまくり、数度、買ったお店に行く羽目にwww

おんどりゃ、何回返品交換行かすねん状態てめーこらーって感じに最後はなりましたよ

バットマンシリーズは禿坊主のお陰で躊躇して買えませんでしたw

ラズアルグールを買った理由はマントやアイテムだったのですが結構、禿ってミクロマンに居ないのでこりゃいいやと思って買ったんですよねえw
by: サクラん * 2007/04/08 06:15 * URL [ 編集] | page top↑
--misodrill様--

コメントありがとうございます。

>オリジナルDCヒーローはどれも格好良い

バットマンフライトギアやサイボーグスーパーマンも
かっこいいですよね。

>ラズアルグールが二体買って二体とも

あれも破損が多いようですね・・・。
by: いいんちょ@ * 2007/04/08 13:52 * URL [ 編集] | page top↑
--サクラん様--

コメントありがとうございます。

>箱開けた瞬間に足首がぽろって

ラズアルグールは売っている状態で破損しているのを
いくつも見たことがあります。
なんか変な材質でも使ったんでしょうか・・・?

>躊躇して買えませんでした

サムライは破損さえなけりゃかなりイイ物だと思うんですが、
もったいないですよね。
破損がこうも多いと買う方も躊躇してしまいますし。
by: いいんちょ@ * 2007/04/08 13:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

ケンイチロウちゃんがキタコレ!(違ぇよ
この子、重装備なのによく動いてくれるからお気に入りです。
侍というのがまた素敵。

しかし、個人的にはわざわざバットマンの冠つけないで
ミクロナイトシリーズとしてバリエーション作って展開して欲しかったなぁ
とか思います。
サムライアーマー素敵なのにこの一種しかないってちょっと寂しいんですよね('A`)
by: kuronuko-yamato * 2007/04/09 16:21 * URL [ 編集] | page top↑
--kuronuko-yamato様--

コメントありがとうございます。

>ケンイチロウちゃん

いや、私も最初コイツ見たときは「あれ?なんでシ○バーサムライが?」って
思いましたよ(爆)
鎧ガチガチに着込んでいる割には可動にはほとんど支障が無いのは
イイですね。

>ミクロナイトシリーズ

昔持ってたなぁ・・・懐かしいですね。
新ミクロナイトシリーズとかあったら面白いですね。
by: いいんちょ@ * 2007/04/09 18:43 * URL [ 編集] | page top↑
--うちのは強化済み--

侍アーマーはカッコいいけど、唯一の謎がマントの色でした。
出た当時は食玩のガム色とか言われてましたねぇ(笑)

うちの侍は2日目で右腕が破損しまして、ミリフォ2体の身体を得て復活させました。
侍は金がかかります(^^;)
by: アルシオーネ * 2007/04/14 00:19 * URL [ 編集] | page top↑
--アルシオーネ様--

コメントありがとうございます。

>食玩のガム色

たしかに似てます(笑)
そう言えばどうしてこの色にしたんでしょうね。

>2日目で右腕が破損

ああ・・・お気の毒です・・・。ウチのはまだ破損してませんが
けっこう気に入っているので壊れたら悲しいですね。
by: いいんちょ@ * 2007/04/14 19:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://robertomolga.blog52.fc2.com/tb.php/126-81a7422b
前のページ ホームに戻る  次のページ