元祖マグネパワー: タイタンT401シリーズ
本日は昭和ミクロマンシリーズよりタイタンT401シリーズを紹介します。
タイタン 016

さて、今日はいつもと趣向を変えまして、私が持っている数少ない
昭和ミクロマンシリーズより一番のお気に入りであるタイタンT401シリーズです。

「タイタン」とは関節部が磁石になっているシリーズの総称で、その中でも
最初に発売されたのがこのT401シリーズと呼ばれている物です。

細かい設定は忘れましたがミクロアースから流れてきたミクロマンの一部が
土星圏に流れ着き、そこで身体をサイボーグ化したという設定だったと思います。

タイタンシリーズはその後もいくつか発売されましたが、中でもこの初期シリーズが
最も人気が高く、「再販してほしい昭和ミクロ」の話題の際には必ず名前が挙がりますね。






タイタン 003

フロント&リアビュー。

タイタンT401シリーズは4種類存在します
(市販されたのは3種。あと1種がミクロマンガムの賞品として存在)が、
私の持っているのはこの2種、左がT401シリウス、右がT402ペガサスです。

マグネボールジョイントは両肩と股関節、首に使用されています。
さすがに古い物なので金属ボールがサビサビですね。

ほかに付属品として背中に装着する光子ウィングとスプリングでミサイルが発射できる
アトムカノン、手足と交換して武装を装着できるジョイントが2個付属していましたが
ものの見事に紛失しておりますorz







タイタン 005

上半身アップ。

ヘッドは全種共通。無機質なデザインがたまらなく素敵です。ブレスト(胸の機械パーツ)は
右のペガサスだけなぜか他のT401シリーズと異なるデザイン。







タイタン 006

関節の可動範囲はこんなもん。
胴体内部に磁石が内蔵されているために腰の可動がオミットされ、足首も
他の昭和ミクロではボールジョイントなのがタイタンでは水平方向の軸可動のみ。

ちなみにマグネット関節の保持力は200Xミクロのマグネフォースより格段に上です(笑)










タイタン 007

クリアグリーン同士ということでライアンとペガサスを並べてみました。

昭和ミクロの中ではやや大きめのサイズであるタイタンですが、200Xミクロよりは
ちょっと小さめですね。







マグネアトラス 031

マグネフォースのアトラスと並べてみました。

タイタンT401シリーズは1975年か76年の発売だったと思いますが
さすがに30年の進化は凄いですねぇ。

ただマグネ関節の保持力ではマグネフォースが完敗ですが(爆)
マグフォの関節は「滑る」んだよなぁ・・・。








マグネアトラス 035

肩と股関節のボールサイズが同じなので組み替えも一応可能。








タイタン 009

さて、こちらは私の持っているもう一つのマグネット関節物、タイタンスペースドーベル。
タイタンをサポートする相棒といった所でしょうか。

タイタンT401と同時期に発売された「ドーベルマシン」を後に成型色を変更して
発売されたもので、クリアカラーだったボディが黒に変更されています。

タイタンのサポート役にはもう1種、「マグネコンドル」というのも存在しますが
残念ながら私は未所有です。







タイタン 010

脚付け根4箇所と首がマグネットジョイント、ヒザ関節が軸可動します。









タイタン 011

手足を付属のオプションと付け替えると三輪バイクの
「ドーベルマシン」に組みかえられます。

最初のドーベルマシンではオプションは黄色の成型色そのままでしたが
スペースドーベルはゴージャスな金色メッキになっています。
本体の黒とマッチしてなかなかイイ感じ。

タイヤはゴム製でもちろん転がし走行可能ですが、残念ながらステアリングは切れません。








タイタン 012

もちろんタイタンや他のミクロマンを乗せる事が可能。
ミクロマンとはシートの5ミリジョイントでガッチリ保持されますが、
少々お尻が浮き気味になるのと足を置くステップがないのがちょっと残念。







タイタン 013

新旧バイク乗りツーショット(笑)



さて、タイタンT401シリーズいかがだったでしょうか。

昭和ミクロって後年結構再販されていますが、なぜかタイタンシリーズだけは
どれひとつとして再生産されていませんね。

T401タイタンシリーズは結構人気が高いと思うんですが・・・。
マグネドーベルも込みで再販してくれないかなぁ。

あ、ちなみに余談ですがタイタンシリーズはその後タイタン2、タイタンコマンド、
タイタンスペースナイトと発展していきますが、タイタン2から早くもデザイン劣化しまくりで
グダグダになってしまいますorz



以上、タイタンT401シリーズでした。





2008/01/17(Thu) | ミクロマン | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
コメント
--懐かしすぎる(涙)--

シリウスだったかなぁ~持ってた気がします。
脚を外して車がくっつくヤツだったと思います。
「新旧バイク乗りツーショット」は時代の流れを感じますネ(苦笑)
この細い手首、良くチギれたなぁ~
by: SAT * 2008/01/17 21:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

ド、ドーベルマシンがイカす…っ! 名前だけは知ってたのですが現物はこういう感じなのですねぇ…うわ、これはいいなぁ。

そしてアトラスとパーツを取り替えたペガサスがカッコいいw うーん、無骨なサイボーグっぽくていいなぁ。タイタンシリーズ、これは再販して欲しいですねぇ。
by: ビンテージ * 2008/01/18 00:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

懐かしいっすなぁ。
タイタンは俺も大好きでかーなーり遊びましたよ
子供の頃(持ってたのはシリウスだけ)。

なるほどカラーリング変えで顔一緒でも違和感ないよなぁ。
ミリフォはこの線を狙ったんでしょうね。
思うに、200Xミクロもみんな顔一緒でもよかった
かもですね。
体色と設定だけ付加する、という事でも面白かった気が。

ドーベルマシンも持ってたなー。
いいもん見させてもらいました。
by: Gun0826 * 2008/01/18 12:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

な、懐かしいw

昔、隣に住んでた友達が持ってたなあーーーw
それが欲しくて欲しくてw

中学生の頃に半ば諦めてましたがタイタンスペースナイトを見つけた時の喜びときたらなかったですわ

いいもの見せてもらえましたわw
タイタン、ドーベルマンとコンドルともに再販して欲しいですね。
中古屋ではどれも高額商品化しちゃってますからなあ
てかタカラに金型が残ってないかもしれませんなw
by: サクラん * 2008/01/18 13:12 * URL [ 編集] | page top↑
--SAT様--

コメントありがとうございます。

>脚を外して車がくっつくヤツ

それは多分タイタン2かタイタンコマンドだと思います。

>細い手首

私は幸いチギれた事はなかったですね。
腕との接続部が割れるなんて話も聞きますが
そういう破損にもあったことがないです。
それに比べて200Xミクロの破損率ってもう・・・orz
by: いいんちょ@ * 2008/01/18 18:32 * URL [ 編集] | page top↑
--ビンテージさん--

コメントありがとうございます。

>ドーベルマシンがイカす

このスペースドーベルは黒の成型色ですが
最初のバージョンはクリアレッドとクリアブルーの
2色あって、これもまたたまらなくカッコイイんですよね。
今でも欲しいくらいです。値段がハンパないですがorz

こういう動物ロボ+ビークルみたいなのが
200Xミクロにも欲しかったですね。
by: いいんちょ@ * 2008/01/18 18:36 * URL [ 編集] | page top↑
--Gun0826様--

コメントありがとうございます。

>ミリフォはこの線を

昭和ミクロって同一シリーズはボディが違うだけで
顔は一緒でしたね。

初代タイタンは昭和ミクロの中でも特にお気に入りでした。
ドーベルマシンだけでも再販してくれたらなあ・・・。
by: いいんちょ@ * 2008/01/18 18:42 * URL [ 編集] | page top↑
--サクラん様--

コメントありがとうございます。

>それが欲しくて欲しくてw

その気持ち解りますw
私も友達がブルードーベル持っていて、うらやましくて
しょうがなかったですから。

結局初期ドーベルが買えなくてあきらめていた時に
このスペースドーベルが発売されてたのを見つけて
メチャクチャ嬉しかったのを今でも覚えてます。

>ともに再販して欲しい

この初期タイタン3種と初期ドーベル&コンドルを
再販してくれたらタカトミを神とあがめるんですが(笑)

ドーベルは特に現行ミクロともからめやすそうだし、
人気でそうですねぇ。
by: いいんちょ@ * 2008/01/18 18:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

ウチにはコンドルだけおります。レトロフューチャーなデザインがいいですなぁ。
何で30年前の子供向け玩具の方が磁力強いんでしょうね。マグネフォースは三箇所で鉄球接続されるんだから、タイタンより強くなけりゃいけないんですけど。
それでもバンダイのマグネモモドキ、ガンボールよりは遥かにマシですが(あれは直立すら長時間出来ないですから)。
by: misodrill * 2008/01/19 21:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

実はタイタンの詳細を見るのは初めてです(苦笑)

マグフォは確かに保持力が弱いですよねぇ。
逆に平成ミクロなんかは強すぎる感もあるんですが。
というか、子供がガンガン遊ぶ事を考慮してではないかと勝手に思ってます。

ところで、ヘッドの形状がアクロフレイムのヘッド(ブロンクスに潰された後のタイプ)に
似てる気がするのって深読みしすぎでしょうか。
by: 赤帽子 * 2008/01/19 21:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

懐かしい~、私もタイタン(黄)、ドーベル(赤)、コンドル(青)持ってました。

コンドルは元はいいんですが、変形後がちょっと・・・
もっぱら、ドーベルに乗せて遊んでた気がします。

黒いドーベルは初めて見たんですけど、個人的にはノーマルよりカッコよく見えますね。

カラーリングからして陛下を乗せてあげたい(笑)
by: tenbu2 * 2008/01/19 23:33 * URL [ 編集] | page top↑
--misodrill様--

コメントありがとうございます。

>タイタンより強くなけりゃいけない

タイタンとマグフォは磁石と鉄球の接触部が違い、
マグフォはただの金属の板なのに対し
タイタンは金属板にちゃんと鉄球に合わせた「面取り」がされていて、
鉄球との接触面積が大きくなっていますね。

現行ミクロでもサポート動物+ビークル、欲しいですね。
by: いいんちょ@ * 2008/01/20 20:09 * URL [ 編集] | page top↑
--赤帽子様--

コメントありがとうございます。

>詳細を見るのは初めて

おや、そうでしたか。初代タイタンとミクロドーベルは
昭和ミクロの中でも傑作といわれるシリーズで、
完成度が高いですね。

>保持力が弱い

磁石そのものは充分強力なんですが
球が滑るんですよね。

まあ昭和ミクロやマグパシリーズは対象年齢が低いので
しっかりした作りじゃないといけないんでしょう。
by: いいんちょ@ * 2008/01/20 20:15 * URL [ 編集] | page top↑
--tenbu2様--

コメントありがとうございます。

>持ってました

あ、いいですねぇ。ブルーコンドルも子供の頃欲しかったなあ。
コンドルは確かに変形後はちと微妙ですよね。
と、言うかなんで数ある鳥類の中から選んだのが
ハゲワシだったんでしょう?(爆)

>黒いドーベルは初めて

初代ドーベルからしばらく経ってリニューアルして
発売されたんですよね。

クリアブルー&レッドが凄く有名なのでスペースドーベルは
ちょっとマイナーかな。
陛下が乗っても似合いそうですが、彼は自分で走行形態で走った方が速いかも(笑)
by: いいんちょ@ * 2008/01/20 20:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

こ、これはまた骨董品な・・・(笑)
錆びた関節部に時の流れを感じました。
当時、私はこの世にいなかったので感慨などはあまり感じませんが
新旧並べてみると、素晴らしい進化が感じられて涙ぐましいものがありますね。

旧ミクロシリーズを、デザインなどはそのままに関節に
現代の技術を組み込んで、リメイクしたモノを展開して欲しいです。ミクロマン。
by: くろぬこ * 2008/01/22 23:59 * URL [ 編集] | page top↑
--くろぬこ様--

コメントありがとうございます。

>錆びた関節部

関節部のサビは保管状況にもよりますが
どうしようもないですね・・・ドーベルのほうは
幸いサビも無くきれいな状態ですが。

>リメイクしたモノ

いいですねぇ。私はコマンドが好きだったので
リメイクして欲しいなあ。

・・・あ、でも今のタカトミじゃもの凄く「斜め上」な
デザインでリメイクされちゃう嫌な予感も(笑)
by: いいんちょ@ * 2008/01/23 01:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

昔の記事へのコメントでスミマセン m(_ _)m

理由は後ほど…


タイタンT-401シリーズは、私の一番好きな昭和ミクロであると同時に、当時買った「最後の」ミクロです。

まずT-401シリウスとT-422ブルードーベルを買い、スパイマジシャンを挟んでT-403ヘラクレスとT-411レッドコンドルを買いました。

デザインも勿論お気に入りなのですか、マグネモを効果的に使ってバイク形態になったりするのが好きでした。

皆さんと同様、未だに再販されないのが残念でなりません。


そう言う意味を含め、マグネフォースには期待していたのですが…

顔がTF風だったり蓄光材を使ったりは良いとして、あのタイマニック風の外装パーツがどうも…
(マグネモが滑る、武器がショボイ、「黒歴史」グリフォンやオディッセイは語る以前の問題)

アレが換装出来るとか、武器と連動するとか「次の展開」があれば未だ良かったのでしょうが。

(ミリフォもそうですが、)折角の拡張性が全く活かされないので、遊びが広がらない。

昔のミクロへのオマージュであれば、もっとシンプルにして欲しかった。


実は、トレード企画用に在庫探しをしていたら、たまたま復刻版のスパイマジシャン(M-142ハドソン)が見つかったんですね。
(昭和ミクロを取り上げた記事が、先日のミクロロボット以外には他にココしかなかった…)

チョット悩んだのですが、やはりコレは出せないですね。
1体しか無いし。


また探してみます…
by: びーばる * 2010/12/20 01:00 * URL [ 編集] | page top↑
--びーばる様--

コメントありがとうございます。

>私の一番好きな昭和ミクロ

私も旧ミクロではこの初代タイタンとドーベルが
一番好きですね。
特にレッド&ブルードーベルは今でもあこがれの玩具の一つです。

>マグネフォースには期待

私も接続するオプションパーツやマグネドーベル&コンドルの
リメイクも期待していたんですが・・・期待した結果が
あの黒歴史ことグリフォン&オデッセイですよorz

>復刻版のスパイマジシャン

私も以前復刻版スパイマジシャンを2体いただいたので
持っていますよ。

ただ顔のディテールが当時品より
かなり鈍くなっていたのが残念でしたね。
復刻版ミクロは全てそうみたいなんですが・・・。

トレード企画は決して無理はしないで下さいね。
by: いいんちょ@ * 2010/12/20 20:48 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://robertomolga.blog52.fc2.com/tb.php/243-b512cf11
前のページ ホームに戻る  次のページ